[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part696 (1002レス)
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89: 1 ◆n7jxAxKCBhb6 2021/03/23(火)14:34 AAS
◆FAQ 101
Q:纒向の大型建物Dというのは東西二間しか見つかってないではないか!
四間x四間に復元して大型大型というのはインチキだ!
A:「本来の建物規模は調査の状況や建築学的な検討から東西も4間であったと」
と調査機関は公式発表している。
事実、東西6・2m、南北19・2mはアンバランスに長大である。一般に偶数柱間の総柱建物は居館の系譜と考えられており、このような形態は異例であろう。
建物Bと建物Cの間隔は建物Cの東西二間に等しく計画的に設計されている。
建物Dで発見された柱列西端から建物Bまでの間隔は建物Dの東西四間に等しい。
また建物Dと南柵列との間隔は建物Dの南北一間(束柱をカウントすれば南北二間)である。
全体が規則的・計画的な配置であることを考慮すれば、総柱建物が正方形を志向する傾向も鑑み、建物CとDの間隔も建物Dの東西二間に等しく復元することは合理的である。つまり建物Dを東西四間、南北四間とした復元は合理的かつ妥当である。
省6
90: 1 ◆n7jxAxKCBhb6 2021/03/23(火)14:35 AAS
以上テンプレ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*前スレが終了してから書き込んでください。
なお、書き込みは
邪馬台国畿内説に関係が有って
根拠のある内容をお願いします。
畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。
前スレ終了以前及び本スレ立て作業中の書き込みは
荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
省1
91: 2021/03/23(火)14:38 AAS
お疲れ様 by
92(1): 1 ◇n7jxAxKCBhb6 2021/03/23(火)14:39 AAS
以上破綻した畿内説による偽テンプレ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*前スレが終了してから書き込んでください。
なお、書き込みは
邪馬台国に関係が有って
根拠のある内容をお願いします。
畿内説というの独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。
前スレ終了以前及び本スレ立て作業中の書き込みは
荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
省1
93(1): 2021/03/23(火)14:41 AAS
>>928
>同範鏡の存在も知らない九州説
同范鏡のような姑息なインチキ鏡を、
明帝が卑弥呼に下賜する、という説を述べる大和説は、
もはや、説と呼べるか怪しい
大和説の正体は、
大和説のインチキ本を売りたい宗教がらみ団体の可能性が濃厚
94(2): 2021/03/23(火)14:41 AAS
AA省
95(1): 2021/03/23(火)14:43 AAS
>>94
こんなテンプレ連投するような奴は明らかにコミュ障だからな
96: 2021/03/23(火)14:44 AAS
>>94
貴方は、奥山氏のことを心配しているのだな。
97(1): 2021/03/23(火)14:46 AAS
>>95
なんか必死だよな。
各々自説に頑張ればいいのに?
98(3): 2021/03/23(火)14:47 AAS
>>981
>筑紫=つくしのはずなんだが…
「筑紫=つくし」とするのは通説だが、しかし、筑前、筑後は「つくぜん」「つくご」とは言わず、「ちくぜん」「ちくご」としか読まない。
このことからすると、「筑紫=ちくし」が元来の発音だとするのがよいのではないか。
筑紫を「つくし」とするのは、訛りだろう。
99(1): 2021/03/23(火)14:48 AAS
>>930
>残念ながら日本製の鏡は
魏鏡と三角縁神獣鏡とは違った銅で作られてる事もわかってる
つまり三角縁神獣鏡は
日本製ではなく魏で作られた鏡と同じ銅で作られてるという事がわかっている
洛陽の△は0〜1枚であり、
楽浪の△は数枚であり、列島の△は500枚以上であるから、
列島の△は、渡来の「呉系楽浪鏡師らの関与鏡であった」という事が判っている。
100(2): 2021/03/23(火)14:53 AAS
>>98
「ちくし」が朝鮮系のなまりでは?
あちらでは「つ」という発音が無いそうだ
101(1): 2021/03/23(火)14:53 AAS
>>933
>箸墓以外にも前方後円墳はたくさんある
径百歩に相当するものもいくつもある
九州には径百歩に相当するような古墳はないね
「冢≠前方後円墳」や「南≠東」や「正北抵新羅の倭國(≒女王国)は北部九州」や、
大和の巨大前方後円墳はいずれも3世紀末以後である、
事などによって、大和はバツであり、
九州には祇園山の冢がある。
102: 2021/03/23(火)14:54 AAS
>>98
竹の字も使われていた。
櫛になった姫と関係? by
103: 2021/03/23(火)14:59 AAS
魏志には見当たらないから
その後にできたかもね?by
104: 2021/03/23(火)15:00 AAS
>>1
奥山氏よ、邪馬台国畿内説の材料となる、何か、空想ではない物事を発表しろ。
たまには、僕達を楽しませてみろ。
105(3): 2021/03/23(火)15:00 AAS
>>934
>景初三年銘の黄金塚出土の平縁神獣鏡や
正始元年銘の森尾古墳出土の三角縁神獣鏡かな
明帝の下賜の銅鏡百枚は、詔書が景初二年12月だから、
景初二年12月までに銅鏡百枚は準備万端揃えられていた事になり、
だから、景初三年鏡や正始元年鏡は、明帝の下賜の銅鏡百枚ではなく、
「吏人」や「母人」を伴なって来た渡来の呉系楽浪鏡師らの関与鏡。
106(1): 2021/03/23(火)15:03 AAS
2021/03/19
アイヌ民族の歴史、正しく伝える教育を 道の政策推進方策検討会議 日テレ差別表現受け意見 [上級国民★]
2chスレ:newsplus
四海華夷總圖(1532年)
画像リンク[jpg]:pv648733274.files.wordpress.com
107(2): 2021/03/23(火)15:03 AAS
邪馬台国沖縄(琉球)説 Part1
2chスレ:history
邪馬台国総合説 赤椀の世直し
名護 博 ゆい出版; A5版 (2019/4/25)
https:
//www.am●azon.co.jp/dp/494653914X
日本人の魂の原郷 沖縄久高島
比嘉 康雄 集英社 (2000/5/17)
https:
//www.am●azon.co.jp/dp/4087200345/
108: 2021/03/23(火)15:06 AAS
東北の伝承
龍の黒神と鹿使いの赤神のアマテルを巡る争い
アマテルを手に入れた赤神は岩隠れをし、黒神は北に追いやられた
黒は烏ぬば
水底の土は黒土で上代はぬば烏とか言ったらしい、沼も同じ語源かな
黒、烏、沼
射干玉ぬばたまはヒオウギの黒い種で黒の枕詞
京都の祇園祭や大阪の天神祭では、ヒオウギは床の間や軒先に飾る花として愛好されている
黒神は祇園の神であり天神やろね
にほ鳥は息長川や葛飾にかかる枕詞で牛留鳥の漢字をあてられることもある
省4
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