[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part718 (1002レス)
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124: 2021/08/23(月)07:20 AAS
>>80
>渡海後寒村の呼子に寄港して翌朝を待つ程度

都市牛利の都市氏は、東松浦半島の西北沖の鷹島や黒島にいた松浦水軍家の氏族であり、
当然海峡の渡海の管理支配家であり、
だから都市牛利は、難升米の「次使」に選ばれて難升米を補佐し、
明帝からも「率善校尉,假銀印青綬」を受けて魏の臣下にもなり、
だから末盧國には、「卑弥呼の支配下としての倭の臣下職」の名前が記載されなかった。

>官もいない国を5日もかけて歩くようなことはない

勿論、上陸地点は、おそらく、
末盧國の北岸〜東海岸部の唐津港付近までのいずれか?であり、
省4
125: 2021/08/23(月)07:33 AAS
>>101
>いや、末盧国からイト国への方角の問題が瀬戸内海の南か東かの問題に絡んでるんですよ

いや、絡んでいない。
魏の役人らや陳寿らは、東西南北の大体の方向は間違えていない。
瀬戸内も、「女王國東渡海千餘里,復有國,皆倭種。又有侏儒國在其南・・・」として、
「東渡海・・・皆倭種」として、女王國とは区別している。
126
(1): 2021/08/23(月)07:39 AAS
>>123
いずれにせよ10日では帯方郡〜呼子まで水行は不可能

呼子博多湾間なんてせいぜい50kmほどにすぎないし、
それに「水行10日」を「240時間舟で進んだら」
という意味に譲歩して解したとしても(ありえないが)
野生号は平均時速3.2kmだったので240時間(10日)では到底水行不能
127
(1): 2021/08/23(月)07:50 AAS
>>126
魏志倭人伝より安全優先だぞ
相当天候を選んでる(写真から見ればべた凪)し、運航してる他の船舶の邪魔にならない時間とコースを選ばなきゃならない

それでも3ノット(5.6km/h)だ

他の船舶を気にせず、出入国審査もなく、自由に最短距離で運行できるなら、
水行10日なんて余裕じゃないか
画像リンク[jpg]:inoues.net
128
(1): 2021/08/23(月)07:57 AAS
>>123
>しかもゴールは呼子じゃなくては博多
>印象操作をするなよ畿内説

じゃ、呼子から博多まで何日差し引けばいい?
これは印象操作じゃない
実例に即した試算だ

九州説はいつも具体性を避けて観念論に逃げるなあ
129: 2021/08/23(月)08:01 AAS
>>128
すぐ上に具体的な理由を書いてるぞ
べた凪の日を選んで、他の船舶の邪魔にならないよう時間とコースを調整した航海期間だ
水行期間ではない
130
(2): 2021/08/23(月)08:07 AAS
>>127
まず「水行十日」を「240時間舟を進めたら」と解するのがそもそも無理だし
3ノット(5.6km/h)という平均速度も不可能

一日8時間舟を進めたと想定すると
延喜式では約20km/日だから舟の実質平均速度約2.5km/h
紀貫之では約25km/日だから舟の実質平均速度約3.1km/h
野生号では約26km/日だから舟の実質平均速度約3.2km/h
なんだから

「水行十日」を「240時間舟を進めたら」と解し(この時点で相当苦しい)
かつ
省2
131
(4): 2021/08/23(月)08:11 AAS
>>130
他の船舶を気にせず、1日10時間、100kmで時速10km/h(ジョギングのスピード)だぞ
132
(2): 2021/08/23(月)08:14 AAS
ついに「南水行十日陸行一月」の謎が解けたyo!

魏志倭人伝の核心は「計其道里 當在会稽東冶之東(その道里を計るに、まさに会稽東冶の東にあるべし)」の一文。

1.西晋初代・武帝司馬炎は、祖父・司馬懿仲達(秀吉)を後見人に指名してくれた大恩人・曹叡(信長)の、(実は呉より北にいた)卑弥呼を特別待遇してしまった判断ミスを正当化し、呉を滅ぼす先鞭を付けた賢帝に仕立てる必要があった。
→曹魏の帝都・洛陽から見て東南にある孫呉との戦いにおいて、その背後に倭国「女王之所都」があれば、最高の牽制となる。
→孫権の帝都・建業とほぼ同緯度の会稽郡「東治(シ・さんずい)」ではなく、そこから更に約580km南で、帯方郡から12,000里の「東冶(ン・にすい)」の東にあると思わせたい。
2.しかし本当の位置も残さなければならない。
3.ところで倭国の気候&風俗(服装、産物、動物、武器)は、南越(ベトナム)国境にある儋耳朱崖に似ている。

そこで陳寿が行った忖度が、女王国(九州)島が、狗邪(伽耶)韓国の南から儋耳朱崖(ベトナム)まで届く、中国大陸をすっぽり包み込む、南北に細長〜い「2つの島」であるように思わせるテクニック。
まず「奴国」を2回使って「女王之所都」が「奴国だよ、奴国だよ」と正解の【奴国1】を暗示(ダチョウ倶楽部「押すなよ、押すなよ」→2回目の念押しがポイント)。
次に、投馬国(宮崎)から南水行十日にある奄美大島を海南島までグィ〜ンと引き伸ばして、女王国島のパラレルワールド「邪馬台国島」を、そこに東治⇔東冶間の「陸行一月」を転用して幻の【奴国2】を創り、「東冶(ン・にすい)」の東に「女王之所都」を合わせた。
省3
133
(2): 2021/08/23(月)08:17 AAS
AA省
134
(2): 2021/08/23(月)08:18 AAS
楽浪郡・帯方郡とは長い国際交流が有り、双方何度も往来してきた・・、
と書かれているのに、唐津から佐賀川上の伊都国への方角や道を間違ったなどと、上流階級の一流学者が、訳の分からないことをヌカすな
135
(2): 2021/08/23(月)08:19 AAS
「卑弥呼以死 大作冢 径百歩」〜卑弥呼は直径【円墳】百歩(140m)の冢を大いに作(るを以)って死んだ〜 のカラクリ

?曹魏から禅譲を受け、呉を平定し中国を再統一。280年頃、再び天下に平和と繁栄をもたらした西晋の功績を後世に書き残すための正史「三国志」を編集中、30年前の魏使の報告書「径百尺(25m)」を見た陳寿は、当時の倭国はすでに古墳時代に突入し、王墓だけはやたらと長大という情報を、官僚だけに読み知っていた。
?(膨大な餓死者を出しておきながら黄巾の乱を放置した後漢皇帝たちの厚葬に呆れた)曹魏の薄葬に従ったのだろう卑弥呼でも、「径百尺(25m)」の墓ではいくらなんでも小さすぎる。地方豪族級の小さい墓しか作れない倭王に明帝曹叡が親魏倭王の金印を授けるはずがない。
?「径百歩」の誤りであろう。ついでに「以+【大】作冢」と補足しておこう。

こうして陳寿は仕方なく、形◎や数値「百」はそのままに、単位「尺(25cm)→歩(1.4m)」だけ替えた。
(もし誰かが気付いたとしても誤記と言い逃れればよい。少なくとも倭国にわざわざ渡海してまで確かめようとする者ももはやいまいw)

そして時は流れ、1740年後の日本…
当然のことながら、祇園山古墳(九州説)も箸墓(大和説)も「径百歩」に該当せず、短里だ長里だ、南だ東だと無意味な論争が継続中!

◆もしも箸墓(全長280m)が卑弥呼の冢だったら…
→魏使は「卑弥呼以死 作【大冢】 長二百歩」と記録→陳寿は魏志倭人伝にそのまま転載(×不正解)
省5
136: 2021/08/23(月)08:20 AAS
>>134
>楽浪郡・帯方郡とは長い国際交流が有り、双方何度も往来してきた・・、

何度も往来してきたのは、「忌部一族(阿波勢力)」な。  わははははは   @阿波
137: 2021/08/23(月)08:21 AAS
>>107
>7千里も沿岸水行してるのに

これ間違い。
郡から狗邪韓國までの七千余里は、
郡の南岸の出発港(京畿湾北岸付近)からの「循海岸水行」の後は、
狗邪韓國までの「歴韓國乍南乍東」の陸行。

>松浦半島〜糸島の沿岸水行に今さらリスクも船酔いもない

東松浦半島の北岸〜東岸は、沿岸沿いの陸行。
また末盧國の出発地の唐津東南出口から糸島も、陸行。
138: 2021/08/23(月)08:22 AAS
>>135
>祇園山古墳は上方下円墳で、天(上)から見ると方格規矩四神鏡そのもの。まさに倭王に相応しい。

正一位 式内名神大社 「天石門別八倉比賣神社」 が鎮座していない祇園山古墳は、論外!  下がっておれ!   @阿波
139: 2021/08/23(月)08:25 AAS
>>133
「水行」…陸地を見ながら浅瀬を舟で行くこと(陸行で行こうと思えばできるルート)。
「渡海」…出発地と目的地の陸地が一旦見えなくなる外海をいくこと(絶対に陸行できないルート)。

の違い
140
(4): 2021/08/23(月)08:30 AAS
>>133
>>134
倭王卑弥呼の魏帝への朝貢目的は、蜀の牽制として西のインド・クシャーナ朝「親魏大月氏王」同様、呉の牽制として東の「親魏倭王」号を取得し、帯方郡が管理している「伽耶の鉄」の倭国における輸入独占権の確保(郡宛て発注書用封泥金印「親魏倭王」)。
つまり狗奴国戦争における後方支援(後に援軍)要請だったわけで、南の狗奴国の位置が決まれば、自動的に北の邪馬台国の位置も決まることになる。
長年続く邪馬台国所在地論争の核心は、実は【狗奴国の位置】であることに留意されたい。
そこで九州説、畿内説における狗奴国を検討すると、以下のようになる。

−女王国 東渡「海A」千余里 複有「国B」皆倭種【〇九州説…「海A」関門海峡「国B」本州、✖畿内説…「海A」鈴鹿山脈「国B」北海道】
−其南有狗奴國 不属女王【〇九州説…熊本もしくは薩摩、✖畿内説…仲良し東海+河内彦(大阪)←支離滅裂】

畿内説はいずれも当てはまらない上、「渡海複有国皆倭種(→東)」と「狗奴国(南⤴東)」が重複する。
また、鉄製武器(軍事力)も文字・駅伝制(通信手段)もない3世紀の畿内にいて、遠隔の北部九州を安定支配するのは物理的に不可能。
省7
141: 2021/08/23(月)08:35 AAS
>>109
大和説の人がカワイソなったからちょっとアドバイスしてあげるけど
魏志倭人伝は、
同時代の魏の役人らに拠る実地での見聞計測の記録や陳寿らによる「ほぼ正確な」もんなんやから
それが肯定されたからって、大和説が即全面否定されるわけでもあらへんよ
大和も、阿波と同じく、
九州倭國の東征毛人五十五國で、毛人や出雲系銅鐸祭祀部族が征服支配され、
更に、九州倭國の地方の市を監督する大倭職の「別種分家の旧小国であったんだから、
九州倭國の文化が支配的になって当然なんだから。
でもいつか弥生銀座みたいな遺跡みつかるとええな(笑)
142
(1): 2021/08/23(月)08:35 AAS
>>109
大和説の人がカワイソなったからちょっとアドバイスしてあげるけど
魏志倭人伝は、
同時代の魏の役人らに拠る実地での見聞計測の記録や陳寿らによる「ほぼ正確な」もんなんやから
それが肯定されたからって、大和説が即全面否定されるわけでもあらへんよ
大和も、阿波と同じく、
九州倭國の東征毛人五十五國で、毛人や出雲系銅鐸祭祀部族が征服支配され、
更に、九州倭國の地方の市を監督する大倭職の「別種分家の旧小国であったんだから、
九州倭國の文化が支配的になって当然なんだから。
でもいつか弥生銀座みたいな遺跡みつかるとええな(笑)
143
(1): 2021/08/23(月)08:36 AAS
>>140
すると、欽明(現皇室の開祖)の父にして、古代史の謎である継体の正体(呉の南の「越」王の分家=狗奴国・卑弥弓呼末裔。鯨魚@八代淡海→近江琵琶湖)も判明!古代史は以下のように一挙に解明できるのである!

漢委奴国王=1世紀(弥生後期)
帥升=2世紀(倭国大乱)
卑弥呼=3世紀(弥生終末)邪馬台国(帯方郡張政の仲介で狗奴国を併合)…伊都国王神武「更立男王国中不服」を、紀伊半島西部水銀鉱床で栄えていた大和纏向に東征させ「奥津城」として(帯方郡の鉄の代価)隠蔽&独占。
崇神朝=4世紀(前期古墳)伊都国(台与死後「複立男王並受中国爵命」)…垂仁、伊勢神宮を創建し紀伊半島東部も聖域化。紀伊半島の水銀鉱床完全独占。
応神朝=5世紀(中期古墳)邪馬台国(仲哀を武内宿彌&神功が暗殺)…魏晋【宋/斉/梁】南朝へ朝貢再開。479年「武」上表「安東大将軍倭王」任命(悲願達成)。
継体朝=6世紀(後期古墳)狗奴国(武烈死後、倭王磐井を暗殺「百済本紀531年、日本の天皇・皇太子・皇子共に薨去」、筑紫君と矮小)…阿蘇邪靡堆へ遷都。倭国独自(九州)年号創設。
日出処「天子」倭王阿毎多利思比孤、新羅の朝貢を契機に隋煬帝に対し対等外交宣言607年
欽明朝=7世紀(飛鳥時代)…仏教による墓制(国家祭祀)変更のため、欽明皇子、蘇我稲目と共に奥津城(王家の谷)に下向。大和分家として飛鳥疎開宮造営。
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