[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part718 (1002レス)
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134
(2): 2021/08/23(月)08:18 AAS
楽浪郡・帯方郡とは長い国際交流が有り、双方何度も往来してきた・・、
と書かれているのに、唐津から佐賀川上の伊都国への方角や道を間違ったなどと、上流階級の一流学者が、訳の分からないことをヌカすな
135
(2): 2021/08/23(月)08:19 AAS
「卑弥呼以死 大作冢 径百歩」〜卑弥呼は直径【円墳】百歩(140m)の冢を大いに作(るを以)って死んだ〜 のカラクリ

?曹魏から禅譲を受け、呉を平定し中国を再統一。280年頃、再び天下に平和と繁栄をもたらした西晋の功績を後世に書き残すための正史「三国志」を編集中、30年前の魏使の報告書「径百尺(25m)」を見た陳寿は、当時の倭国はすでに古墳時代に突入し、王墓だけはやたらと長大という情報を、官僚だけに読み知っていた。
?(膨大な餓死者を出しておきながら黄巾の乱を放置した後漢皇帝たちの厚葬に呆れた)曹魏の薄葬に従ったのだろう卑弥呼でも、「径百尺(25m)」の墓ではいくらなんでも小さすぎる。地方豪族級の小さい墓しか作れない倭王に明帝曹叡が親魏倭王の金印を授けるはずがない。
?「径百歩」の誤りであろう。ついでに「以+【大】作冢」と補足しておこう。

こうして陳寿は仕方なく、形◎や数値「百」はそのままに、単位「尺(25cm)→歩(1.4m)」だけ替えた。
(もし誰かが気付いたとしても誤記と言い逃れればよい。少なくとも倭国にわざわざ渡海してまで確かめようとする者ももはやいまいw)

そして時は流れ、1740年後の日本…
当然のことながら、祇園山古墳(九州説)も箸墓(大和説)も「径百歩」に該当せず、短里だ長里だ、南だ東だと無意味な論争が継続中!

◆もしも箸墓(全長280m)が卑弥呼の冢だったら…
→魏使は「卑弥呼以死 作【大冢】 長二百歩」と記録→陳寿は魏志倭人伝にそのまま転載(×不正解)
省5
136: 2021/08/23(月)08:20 AAS
>>134
>楽浪郡・帯方郡とは長い国際交流が有り、双方何度も往来してきた・・、

何度も往来してきたのは、「忌部一族(阿波勢力)」な。  わははははは   @阿波
137: 2021/08/23(月)08:21 AAS
>>107
>7千里も沿岸水行してるのに

これ間違い。
郡から狗邪韓國までの七千余里は、
郡の南岸の出発港(京畿湾北岸付近)からの「循海岸水行」の後は、
狗邪韓國までの「歴韓國乍南乍東」の陸行。

>松浦半島〜糸島の沿岸水行に今さらリスクも船酔いもない

東松浦半島の北岸〜東岸は、沿岸沿いの陸行。
また末盧國の出発地の唐津東南出口から糸島も、陸行。
138: 2021/08/23(月)08:22 AAS
>>135
>祇園山古墳は上方下円墳で、天(上)から見ると方格規矩四神鏡そのもの。まさに倭王に相応しい。

正一位 式内名神大社 「天石門別八倉比賣神社」 が鎮座していない祇園山古墳は、論外!  下がっておれ!   @阿波
139: 2021/08/23(月)08:25 AAS
>>133
「水行」…陸地を見ながら浅瀬を舟で行くこと(陸行で行こうと思えばできるルート)。
「渡海」…出発地と目的地の陸地が一旦見えなくなる外海をいくこと(絶対に陸行できないルート)。

の違い
140
(4): 2021/08/23(月)08:30 AAS
>>133
>>134
倭王卑弥呼の魏帝への朝貢目的は、蜀の牽制として西のインド・クシャーナ朝「親魏大月氏王」同様、呉の牽制として東の「親魏倭王」号を取得し、帯方郡が管理している「伽耶の鉄」の倭国における輸入独占権の確保(郡宛て発注書用封泥金印「親魏倭王」)。
つまり狗奴国戦争における後方支援(後に援軍)要請だったわけで、南の狗奴国の位置が決まれば、自動的に北の邪馬台国の位置も決まることになる。
長年続く邪馬台国所在地論争の核心は、実は【狗奴国の位置】であることに留意されたい。
そこで九州説、畿内説における狗奴国を検討すると、以下のようになる。

−女王国 東渡「海A」千余里 複有「国B」皆倭種【〇九州説…「海A」関門海峡「国B」本州、✖畿内説…「海A」鈴鹿山脈「国B」北海道】
−其南有狗奴國 不属女王【〇九州説…熊本もしくは薩摩、✖畿内説…仲良し東海+河内彦(大阪)←支離滅裂】

畿内説はいずれも当てはまらない上、「渡海複有国皆倭種(→東)」と「狗奴国(南⤴東)」が重複する。
また、鉄製武器(軍事力)も文字・駅伝制(通信手段)もない3世紀の畿内にいて、遠隔の北部九州を安定支配するのは物理的に不可能。
省7
141: 2021/08/23(月)08:35 AAS
>>109
大和説の人がカワイソなったからちょっとアドバイスしてあげるけど
魏志倭人伝は、
同時代の魏の役人らに拠る実地での見聞計測の記録や陳寿らによる「ほぼ正確な」もんなんやから
それが肯定されたからって、大和説が即全面否定されるわけでもあらへんよ
大和も、阿波と同じく、
九州倭國の東征毛人五十五國で、毛人や出雲系銅鐸祭祀部族が征服支配され、
更に、九州倭國の地方の市を監督する大倭職の「別種分家の旧小国であったんだから、
九州倭國の文化が支配的になって当然なんだから。
でもいつか弥生銀座みたいな遺跡みつかるとええな(笑)
142
(1): 2021/08/23(月)08:35 AAS
>>109
大和説の人がカワイソなったからちょっとアドバイスしてあげるけど
魏志倭人伝は、
同時代の魏の役人らに拠る実地での見聞計測の記録や陳寿らによる「ほぼ正確な」もんなんやから
それが肯定されたからって、大和説が即全面否定されるわけでもあらへんよ
大和も、阿波と同じく、
九州倭國の東征毛人五十五國で、毛人や出雲系銅鐸祭祀部族が征服支配され、
更に、九州倭國の地方の市を監督する大倭職の「別種分家の旧小国であったんだから、
九州倭國の文化が支配的になって当然なんだから。
でもいつか弥生銀座みたいな遺跡みつかるとええな(笑)
143
(1): 2021/08/23(月)08:36 AAS
>>140
すると、欽明(現皇室の開祖)の父にして、古代史の謎である継体の正体(呉の南の「越」王の分家=狗奴国・卑弥弓呼末裔。鯨魚@八代淡海→近江琵琶湖)も判明!古代史は以下のように一挙に解明できるのである!

漢委奴国王=1世紀(弥生後期)
帥升=2世紀(倭国大乱)
卑弥呼=3世紀(弥生終末)邪馬台国(帯方郡張政の仲介で狗奴国を併合)…伊都国王神武「更立男王国中不服」を、紀伊半島西部水銀鉱床で栄えていた大和纏向に東征させ「奥津城」として(帯方郡の鉄の代価)隠蔽&独占。
崇神朝=4世紀(前期古墳)伊都国(台与死後「複立男王並受中国爵命」)…垂仁、伊勢神宮を創建し紀伊半島東部も聖域化。紀伊半島の水銀鉱床完全独占。
応神朝=5世紀(中期古墳)邪馬台国(仲哀を武内宿彌&神功が暗殺)…魏晋【宋/斉/梁】南朝へ朝貢再開。479年「武」上表「安東大将軍倭王」任命(悲願達成)。
継体朝=6世紀(後期古墳)狗奴国(武烈死後、倭王磐井を暗殺「百済本紀531年、日本の天皇・皇太子・皇子共に薨去」、筑紫君と矮小)…阿蘇邪靡堆へ遷都。倭国独自(九州)年号創設。
日出処「天子」倭王阿毎多利思比孤、新羅の朝貢を契機に隋煬帝に対し対等外交宣言607年
欽明朝=7世紀(飛鳥時代)…仏教による墓制(国家祭祀)変更のため、欽明皇子、蘇我稲目と共に奥津城(王家の谷)に下向。大和分家として飛鳥疎開宮造営。
省7
144: 2021/08/23(月)08:37 AAS
>>110の訂正>>901
>学問の通説畿内説の根拠は考古学
投馬國は吉備説と山陰説

「南≠東」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」などの、
史料事実や史料実態の学問に拠って、卑弥呼の女王之所都はほぼ筑紫付近であり、
存在もしなかった「畿内」説や吉備説や山陰説やそれらの考古学学者らは、バツね。
145
(1): 2021/08/23(月)08:38 AAS
>>143
邪馬台国女王・台与の死後、倭王となった伊都国王・崇神「複立男王並受中国爵命」の玄孫(4世孫)・仲哀から王権を相続(奪還)した応神(胎中天皇)は、仲哀の実子ではなく、
筑紫女王・神功皇后(記紀が100年前の邪馬台国「卑弥呼」と混同させられる理由)と大臣・武内宿彌の子供説(リンク参照)がある(仲哀崩御の十月十日後に筑紫で出生)。
仲哀の息子(応神の異母兄)たち(籠坂かごさか&忍熊おしくま皇子)の反乱もこれが原因である。

ここに武内宿彌の正体も明らかになるのである!
伊都国崇神朝の景行/成務/仲哀、邪馬台国応神朝の応神(息子)/仁徳(孫)の5人の大王に仕えた彼は、筑紫女王・卑弥呼の男弟の末裔なのである!
外部リンク:ja.wikipedia.org

その応神朝@筑紫(邪馬台国♂武内宿彌&♀神功皇后)を筑紫君磐井の乱で下剋上した狗奴国王・継体@阿蘇は、仁賢皇女・手白香姫を娶って欽明皇子を産ませることで、歴代倭王統の維持を図った(倭国大乱の再発予防)。

この欽明皇子が義理の父・蘇我稲目とともに、古代東アジア標準の中央集権強化手段=仏教への国家祭祀(墓制)変更のため、奥津城(王家の谷)大和に下向して大和分家(飛鳥)を築き(継体の大和入り20年に仮託)、
その次男・用明の代で、ついに強硬な廃仏派である大連・物部守屋を滅ぼして前方後円墳築造を廃止。用明の妹・推古が仏教の国教化を成就。
省4
146: 2021/08/23(月)08:46 AAS
>>112
我流行程解釈やっても,
大和内では九州や博多を支配していた候補遺跡も上げられずに、
大和説学者らは、逃げ回るだけになる
147: 2021/08/23(月)08:46 AAS
>>112
我流行程解釈やっても,
大和内では九州や博多を支配していた候補遺跡も上げられずに、
大和説学者らは、逃げ回るだけになる
148
(3): 2021/08/23(月)08:47 AAS
つまり、記紀を編纂してしまった時点で、この国じゃ本音(史実)と建前(処世術)が全く違うのよ。
そこんとこ解んないと、周りがみんなそう言ってるからっていう理由で畿内説なんかまともに信じちゃうんだよねw
149
(3): 2021/08/23(月)08:55 AAS
>>145
ダイワ(オオワ)としか読めない大倭(大和)を(オオ)ヤマト と読ませるのはなぜか?
邪馬台国があったからではなく、その逆で、国内外(唐)に対し、新益藤原京を新設した「畿内」に、筑紫邪馬台も阿蘇邪靡堆もあったと思わせたかったからなのである!

白村江海戦惨敗で東遷した九州本家の天智の死後、壬申の乱で倭王権を獲得した大和分家の天武が正史記紀を編纂し(唐を刺激する九州本家の=継体創始の倭国独自年号&日出処「天子」多利思比孤を抹消)、
それに合わせて九州の地名をそっくり移植し、畿内をその歴史テーマパーク化していったからで、そのテーマパークの名前が「大倭」(ヤマト)なのである!

7世紀唐(飛鳥時代)までの中国歴代王朝には、倭国は九州島のみと認識されていたことが判る。
魏志倭人伝「女王国(九州)東渡海千里複有国皆倭種(本州)又有侏儒国在其南(四国)」
隋書倭国伝(倭王阿毎多利思比孤@阿蘇邪靡堆)、旧唐書(原文略)
日本の使者Aは「日本国(本州)は昔の倭国(九州)とは別の国だったが、日辺(→東)にあったので、日本と名付けた」
別の使者Bは「倭(九州)と言う名前が優雅でないから日本(本州)と改名した」と言い、
省7
150
(1): 2021/08/23(月)09:04 AAS
>>149
>ダイワ(オオワ)としか読めない大倭(大和)を

オオワと読んじゃう九州説の赤恥
151
(1): 2021/08/23(月)09:08 AAS
>>148
確かに。日本の正史記紀こそがそれ以前の本当の古代を煙に巻く、まさに煙幕であり、その虚構のメカニズムを完全解明できない限り、当時の最先端地域・筑紫にあった邪馬台国の実像も判らない。
O大F永の土器編年50年繰り上げ操作も、「魏志倭人伝」の描写(楼観城柵厳設)そのものが出土してしまった吉野ヶ里遺跡に対抗するために行われたことだしね。
152
(1): 2021/08/23(月)09:14 AAS
そういうこと
つまり畿内説は、「倭≠日本」を「倭=日本」と混同している樫考研を中心とした関西考古学界の処世術にすぎないってことだねw
記紀=「日本」の正史≠倭国の史実
153: 2021/08/23(月)09:25 AAS
>>151
>O大F永の土器編年50年繰り上げ操作も、「魏志倭人伝」の描写(楼観城柵厳設)そのものが出土してしまった吉野ヶ里遺跡に対抗するために行われたことだしね。

九州説はどうしてそんなデマばかり流しているのかなあ
社会から相手にされなくなるのは当然なのに
自滅が好きだね
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