[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part783 (644レス)
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36: 1 ◆n7jxAxKCBhb6 2022/04/30(土)15:22:23.07 AAS
◆FAQ 39
Q:魏志によれば卑弥呼の都があるのは邪馬壹國である!
  邪馬台国と呼び習わすのは畿内の大和と結びつけたい作為だろう?

A:倭人伝の記載する倭人固有語には日本語のもつ開音節言語の特徴がよく顕れており、閉音節であることを示す入声かつ二重母音となる「邪馬壹國」が、後世に発生した写本間の誤写であることは確実と言える。

 女王所都の用字については12世紀を境に「臺」から「壹」へと移行して截然としており、誤写の発生時期が概ね明らかである。

◆FAQ 40
Q:倭があるのは会稽「東治」の東である!
  九州でいいではないか!

A:孫策に敗れた会稽太守王朗が「東治」(拠 書陵部蔵 南宋刊「紹熙」本)へと敗走している。
  画像リンク[png]:i.imgur.com
省13
65: 1 ◆n7jxAxKCBhb6 2022/04/30(土)15:39:02.07 AAS
◆FAQ 83
Q:三角縁神獣鏡には「用青同、至海東」という銘文が見られるではないか!
  鏡職人が日本列島にきて鏡を製作したと来歴が書かれているのだ!

A:寧ろ大海の中に在る倭人に下賜するために特鋳したという説の根拠とされる。

●三角縁四神二獣鏡 京目17:大阪国分茶臼山
吾作明竟大好,浮由天下,[敖]四海,用青同,至海東。

●三角縁陳氏作銘帯神獣車馬鏡 京目15:滋賀大岩山古墳
鏡陳氏作甚大工,刑暮周[刻]用青同,君宜高官至海東,保子宜孫。(京大人文科学研釈読)
 大岩山鏡は先づ「鏡」が陳氏の傑作であることを述べる。
「刑暮周刻」は慣用句で「造作刑暮、周刻萬彊」などの用例でも分かるとおり刑暮(型模)を用いで青銅鏡が製作される描写であり「用青同」に続く。
省8
180: 2022/04/30(土)22:19:02.07 AAS
AA省
226
(1): 2022/04/30(土)23:00:04.07 AAS
ここまでの人間の屑は初めてだ。

AA荒らしよ、がんばれ。
ここの>>1はマジ最低の男だ。
271: 2022/05/01(日)07:09:58.07 AAS
箸墓が卑弥呼のものじゃなければフトニか臺与しかいないじゃん

フトニは同盟国の出雲への侵略戦争中に異国で果てたから手厚く葬られてるとは思えんが
295: 2022/05/01(日)07:55:39.07 AAS
AA省
618: 2022/05/02(月)10:55:38.07 AAS
AA省
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