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邪馬台国畿内説 Part784 (555レス)
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: 2022/05/02(月)19:49
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387: [] 2022/05/02(月) 19:49:27 近年、まるで水戸黄門の印籠のように「資料批判」という文言が独り歩きし、 その結果、批判ではなく資料「忌避」、資料「逃避」、資料「無視」のようになってしまい、 神武やニギハヤヒはもちろん、古代の人物で「〜命」なんて付けば、ほとんど非実在とされてきたように思われます。 しかしながら、資料批判を言う前に前にやること、それは資料「吟味」ではないでしょうか。 魏志倭人伝の卑弥呼墓の殉葬奴婢百余人、この殉葬奴婢について、日本の古代史界は全く何も返答を出して来なかったようですが、 この殉葬奴婢を深く「吟味」していけば、それが日本書紀という資料の中の、 神武東征紀の土蜘蛛誅殺以外にはなかろうとなってくるはずです。 その結果、神武実在はもちろん、神武東征紀もほぼ正しい、さらにそれが卑弥呼の墓に結び付くという、 一粒で3度おいしいみたいな話になってくるのですが、 史料批判ということで神武実在さえ認めない学者さんの複数が、今日、卑弥呼墓は箸墓古墳だという。 ならば箸墓古墳での殉葬奴婢百余人の説明をお願いしますと私はいくらでも質問できるつもりではおります。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1651465065/387
近年まるで水戸黄門の印のように資料批判という文言が独り歩きし その結果批判ではなく資料忌避資料逃避資料無視のようになってしまい 神武やニギハヤヒはもちろん古代の人物で命なんて付けばほとんど非実在とされてきたように思われます しかしながら資料批判を言う前に前にやることそれは資料吟味ではないでしょうか 志倭人伝の卑弥呼墓の殉葬奴百余人この殉葬奴について日本の古代史界は全く何も返答を出して来なかったようですが この殉葬奴を深く吟味していけばそれが日本書紀という資料の中の 神武東征紀の土蜘殺以外にはなかろうとなってくるはずです その結果神武実在はもちろん神武東征紀もほぼ正しいさらにそれが卑弥呼の墓に結び付くという 一粒で度おいしいみたいな話になってくるのですが 史料批判ということで神武実在さえ認めない学者さんの複数が今日卑弥呼墓は箸墓古墳だという ならば箸墓古墳での殉葬奴百余人の説明をお願いしますと私はいくらでも質問できるつもりではおります
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