[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part850 (1002レス)
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131(2): 2023/01/15(日)14:25 AAS
>>127
郡使が来た時だけそうしてたんじゃないか
132(1): 2023/01/15(日)14:25 AAS
>>120
卑弥呼がいるところは男子一人が飲食を運ぶから
婢千人は建物には住んでいない
おそらくこの給飲食は日別朝夕大御饌祭の原型のようなものだろう
外部リンク[html]:www.isejingu.or.jp
133(1): 2023/01/15(日)14:25 AAS
>>118
饒速日の墓
134: 2023/01/15(日)14:25 AAS
>>125
卑弥呼が簡単に殺されちゃう
135(1): sage 2023/01/15(日)14:25 AAS
纏向遺跡には、守るべき女王はいなかった。
136(1): sage 2023/01/15(日)14:25 AAS
>>131
纏向遺跡には郡使が宿泊した施設もない。
137: sage 2023/01/15(日)14:27 AAS
>>132
纏向遺跡には、奴婢千人が働ける建物もない。
138: 2023/01/15(日)14:27 AAS
>>136
儀式用だから
139: sage 2023/01/15(日)14:27 AAS
>>131
そんな痕跡そのものがない。
140: ◆DjiC0Fu/w6 2023/01/15(日)14:28 AAS
>>135
当然、邪馬台国の一部
鉄器ごと次の工事現場へ
不要だな。
共立で九州へ行ったんだし。
141(1): 2023/01/15(日)14:29 AAS
>>129
弥生時代の福岡の環濠集落は集落を囲んでいない
3世紀の博多にも環濠はない
142(7): 2023/01/15(日)14:31 AAS
考古学の進展により、記紀による比定の誤り【箸墓≠モモソの墓、西殿塚≠手白香姫(継体妃。6世紀の人物)の墓、伝履中陵(兄)→伝仁徳陵(父)→伝反正陵(弟)】が明らかになったわけで、まとめると、
卑弥呼の冢…祇園山古墳(殉葬66人)
台与の墓…那珂八幡山古墳2号主体(本殿下の1号主体は父「男弟」)
饒速日の墓...ホケノ山
神武の墓…箸墓(吉備特殊器台)東征ルート(日向→宇佐→筑紫→安芸→【吉備→大和】)
細かい点はともかく、概ね編年がピタリと合う比定
?箸墓?黒塚?中山大塚?椿山大塚?西殿塚?柳本大塚?桜井茶臼山?東殿塚?メスリ山?行燈山?渋谷向山
?神武?綏靖?安寧→?懿徳→?孝昭→?孝安→?孝霊→?孝元→?開化→?崇神
143(2): sage 2023/01/15(日)14:33 AAS
>>141
博多奴国は二万戸だからな。
ずっと南の方にあるんじゃないの?
知らんけど。
144: 2023/01/15(日)14:35 AAS
建物で暮らす奴婢とかおかしいでしょ
庶民ですら穴の中で暮らしてた時代やのに
145(1): 2023/01/15(日)14:36 AAS
>>143
博多奴国というより
奴国に伊都国や不彌国等があるイメージ
知らんけど
146(1): 2023/01/15(日)14:38 AAS
>>145
二万戸はまだ足りないくらいの規模だよな
奴国なんて実在しないだろうけど
147(1): 2023/01/15(日)14:42 AAS
>>146
んな事言われても
魏志倭人伝に記述がある。
伊都国、松盧国、不彌国外れば奴国になるとか?
148(2): 2023/01/15(日)14:43 AAS
卑弥呼が北内郭、奴婢は南のムラ
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
149(1): 2023/01/15(日)14:47 AAS
吉野ヶ里は馬韓の祭祀
有明海北部沿岸は朝鮮半島の松菊里住居が密集した地域
朝鮮系擬無紋土器が多量に出る地域
150(1): 2023/01/15(日)14:52 AAS
>>133
饒速日の墓はこれらしいよ
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
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