[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part850 (1002レス)
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517(2): 2023/01/16(月)08:26 AAS
>>99
前方後円墳に「径」は使わない。「径」は円墳のみ(つまり卑弥呼の冢は円墳だということを伝えているわけだ)。
当然「長」だろう、日本人だってそう書いたはず。
>>122
楯築弥生墳丘墓、ホケノ山に殉葬はないし、その後継である箸墓、西殿塚には高度な直弧紋・焼成技術から、いずれも殉葬はない、と考えるのが自然だろう。
前二者に殉葬がなくて、後二者には殉葬があるというのも、文明の進化に逆行する。
518: 2023/01/16(月)08:27 AAS
>>514
事実を指摘されると朝鮮論法を使うのですね
519(1): 2023/01/16(月)08:27 AAS
中国語の「都」は「どぅ」
意味は「すべて・ぜんぶ」という意味
520: 2023/01/16(月)08:28 AAS
>>112
いいねぇ〜、君w 筋が良いよ
521: 2023/01/16(月)08:30 AAS
>>519は>>512へのレス
522(2): 2023/01/16(月)08:31 AAS
>>511
常識だよ。
畿内まで運ぶのなら、荷を解くのは畿内でなければいけない。
伊都で誰かが荷を盗んだらどうする?
瀬戸内海の途中で海賊に襲われたら?
伊都で荷を改めて女王のもとに届くのが確認できるというのは、そこが女王のいるところだからだよ。
明らかに魏志倭人伝は伊都またはその周辺を女王の都として書いている。
伊都の大率が周辺諸国を検察して畏怖されていたというのも、伊都が王都として機能していた描写だしね。
王は代々伊都にいる、郡使も伊都に駐在するとあり、しつこいくらいに伊都が中枢であることを繰り返し述べている。
523(1): 2023/01/16(月)08:36 AAS
>>142
西殿塚は明らかに前期だから、明らかに白香姫(6世紀=後期)の墓に比定するには無理がある。
そのことから、卑弥呼がモモソ姫の墓と言う比定も誤りと見るのが自然。
>>517
女性の墓と言うのも、神功皇后陵含め、疑わしくなってくる。
「女性の墓らしい」という匂わせで「卑弥呼の墓」とする畿内説には、弥生時代(吉備楯築墳丘墓・ホケノ山)に殉葬していないのに、古墳時代(吉備特殊器台の箸墓)になって殉葬を始めたということになり、矛盾が多過ぎる。
524: 2023/01/16(月)08:36 AAS
>>512
>ヤマトなら邪馬都となったはずだ
それは甲
525(2): 2023/01/16(月)08:37 AAS
>>522
倭国29か国はすべての国名が記されている
奴国だけは2度登場するが、最後の奴国は〇奴国の一文字が脱落したものだろう
これ以外に重複はない
伊都国と邪馬台国が同じ国ということはありえない
526: 2023/01/16(月)08:37 AAS
【結論】畿内説は全て妄想
中国の倭人伝は過去からの伝承と民間を通じて得た情報、そして朝貢に来た倭人から得た情報を総合的まとめたものである。
魏志倭人伝において「里数」の行程は中国国内の伝承であり「日数」の行程は朝貢に来た倭人からの伝聞である。
卑弥呼の使者が魏に来たので改めて女王国までの行程を確認したところ
<以下、倭人による行程説明>
・帯方郡から船で20日南下し、半島南部の投馬国
・更に船で10日南下して九州北部の邪馬台国に上陸
・上陸後、女王の都までは陸路です
・計30日(1か月)の道のりであります
このように倭人が距離を日数で答えたり、半島南部の投馬国、北部九州の邪馬台国など初耳の地名が
省16
527: 2023/01/16(月)08:38 AAS
伊都国の伊は聖職者という意味があり伊都女王を連想出来ますが、邪馬臺国の臺にも意味が含まれているのでは無いでしょうか
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
528(1): 2023/01/16(月)08:41 AAS
我が国で最古で最大の鍛冶工房が淡路島にあった
倭国が建国されたころに操業を開始したもの
このことは近畿圏に倭国の都があったことを示している
529(1): 2023/01/16(月)08:41 AAS
>>523
>そのことから、卑弥呼がモモソ姫の墓と言う比定も誤りと見るのが自然。
イミフなわけわからん主張
卑弥呼は人だ
墓じゃない
530(1): 2023/01/16(月)08:42 AAS
>>525
>奴国だけは2度登場するが、最後の奴国は〇奴国の一文字が脱落したものだろう
その〇奴国は、「狗奴国」だろう。 @阿波
531: 2023/01/16(月)08:44 AAS
>>528
>我が国で最古で最大の鍛冶工房が淡路島にあった
??それはさておき、淡路は倭国(阿波)。 近畿とは無関係。 @阿波
532(2): 2023/01/16(月)08:44 AAS
>>529
スマソ
西殿塚は前期だから、手白香姫(継体妃6世紀=後期)の墓に比定するには無理がある。
そのことから、箸墓がモモソ姫♀の墓と言う比定も誤りと見るのが自然。
>>517
つまり、女性の墓と言うのも、神功皇后陵含め、天武持統朝が本当に発掘調査して比定したのか、すべてが疑わしくなってくる。
「女性の墓」という記紀(天武持統朝8世紀)の誤比定を悪用して、「箸墓=卑弥呼の墓」と喧伝する畿内説には、弥生時代(吉備楯築墳丘墓・ホケノ山)に殉葬などしていないのに、古墳時代(吉備特殊器台の箸墓)になって殉葬を始めたということになり、矛盾が多過ぎる。
533(1): 2023/01/16(月)08:45 AAS
>>530
狗奴国は倭国に含まれないとはっきり明示されている
534: 2023/01/16(月)08:47 AAS
そもそも、畿内説の「畿内」って何世紀の「畿内」よ?
名前からして嘘なんじゃないの?w
535(1): 2023/01/16(月)08:48 AAS
>>533
>狗奴国は倭国に含まれないとはっきり明示されている
どこに? @阿波
536: 2023/01/16(月)08:50 AAS
>>532
>>142
1200年に渡る記紀による洗脳が、ついに解けた瞬間だね!
まるで統〇教会からの脱洗脳w
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