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邪馬台国畿内説 Part850 (1002レス)
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(3)
: 2023/01/15(日)13:59
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99: [] 2023/01/15(日) 13:59:10.79 >>92 「卑弥呼以死 大作冢 径百歩」〜卑弥呼は直径(円墳)百歩(140m)の冢を大いに作(るを以)って死んだ〜 のカラクリ ?265年、曹魏から禅譲を受け、280年、ついに呉を平定し中国を再統一。天下に再び平和と繁栄をもたらした西晋の功績を後世に書き残すための正史「三国志」を編集中、30年前の魏使の報告書「径百尺(25m)」を見た陳寿は、当時の倭国はすでに古墳時代に突入し、王墓だけはやたらと長大という情報を、官僚だけに読み知っていた。 ?(膨大な餓死者を出しておきながら黄巾の乱を放置した後漢皇帝たちの厚葬に呆れた)曹操の薄葬に従ったのだろう卑弥呼でも、「径百尺(25m)」の墓ではいくらなんでも小さすぎる。地方豪族級の小さい墓しか作れない倭王に明帝曹叡が親魏倭王の金印を授けるはずがない。 ?おそらく「径百歩」の誤りであろう。ついでに「以+【大】作冢」と補足しておこう。 こうして陳寿は仕方なく、形状◎(直径=円墳)や数値「百」はそのままに、単位「尺(25cm)→歩(1.4m)」だけ刷り替えた。 (もし誰かが気付いたとしても誤記と言い逃れればよい。少なくとも倭国にわざわざ渡海してまで確かめようとする者ももはやいまいw) そして時は流れ、1740年後の日本… 当然のことながら、祇園山古墳(九州説)も箸墓(大和説)も「径百歩」に該当せず、短里だ長里だ、南だ東だと、果てしない水掛け論が継続中w もしも箸墓(全長280m)が卑弥呼の冢だったら… →魏使は「卑弥呼以死 作【大冢】 『長』二百歩」と記録→陳寿は魏志倭人伝にそのまま転載(×不正解) もしも祇園山古墳(直径25m)が卑弥呼の冢だったら… →魏使は「卑弥呼以死 作冢 径百尺」と記録→陳寿は「卑弥呼以死 【大作】冢 径百【歩】」と盛る→魏志倭人伝(○正解) 祇園山古墳は上方下円墳で、天(上)から見ると方格規矩(四神相応)鏡そのもの。鏡マニアの倭王に相応しい。 「殉葬者奴婢百人」は、曹魏の薄葬に従いつつも、死後の孤独に怯えた卑弥呼の面従背腹であろう。 面白いのでそのまま転載しようw(陳寿、心の声) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1673750114/99
卑弥呼以死 大作 径百歩卑弥呼は直径円墳百歩のを大いに作るを以って死んだ のカラクリ 年曹から禅譲を受け年ついに呉を平定し中国を再統一天下に再び平和と繁栄をもたらした西晋の功績を後世に書き残すための正史三国志を編集中年前の使の報告書径百尺を見た陳寿は当時の倭国はすでに古墳時代に突入し王墓だけはやたらと長大という情報を官僚だけに読み知っていた 膨大な餓死者を出しておきながら黄巾の乱を放置した後漢皇帝たちの厚葬に呆れた曹操の薄葬に従ったのだろう卑弥呼でも径百尺の墓ではいくらなんでも小さすぎる地方豪族級の小さい墓しか作れない倭王に明帝曹叡が親倭王の金印を授けるはずがない おそらく径百歩の誤りであろうついでに以大作と補足しておこう こうして陳寿は仕方なく形状直径円墳や数値百はそのままに単位尺歩だけ刷り替えた もし誰かが気付いたとしても誤記と言い逃れればよい少なくとも倭国にわざわざ渡海してまで確かめようとする者ももはやいまい そして時は流れ年後の日本 当然のことながら祇園山古墳九州説も箸墓大和説も径百歩に該当せず短里だ長里だ南だ東だと果てしない水掛け論が継続中 もしも箸墓全長が卑弥呼のだったら 使は卑弥呼以死 作大 長二百歩と記録陳寿は志倭人伝にそのまま転載不正解 もしも祇園山古墳直径が卑弥呼のだったら 使は卑弥呼以死 作 径百尺と記録陳寿は卑弥呼以死 大作 径百歩と盛る志倭人伝正解 祇園山古墳は上方下円墳で天上から見ると方格規矩四神相応鏡そのもの鏡マニアの倭王に相応しい 殉葬者奴百人は曹の薄葬に従いつつも死後の孤独に怯えた卑弥呼の面従背腹であろう 面白いのでそのまま転載しよう陳寿心の声
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