[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part850 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
953
(1): 2023/01/16(月)19:50 AAS
>>938
なりません。交易になるもんがない北部九州。
第一に出真珠青玉 其山有丹ないだろう
954: 2023/01/16(月)19:50 AAS
>>945

後漢書は、後漢の時代の認識に基づき書かれている。
魏志倭人伝の頃、郡使が伊都を訪れたため、周辺の領域の情報が増えた。
955: 2023/01/16(月)19:51 AAS
>>951
違うな。倭人伝とは?
956
(2): 2023/01/16(月)19:51 AAS
>>941
君は九州説なのか?

931日本@名無史さん2023/01/16(月) 19:31:06.45>>932
>>927
九州説は倭国はすべて九州内にあるという主張
倭国の一部が九州などとは聞いたことがない

なぜ、コメにレスしたのか?
957
(1): 2023/01/16(月)19:51 AAS
>>947
水銀朱は伊勢産出だと君が資料で示してくれたしな。

神獣鏡が阿波産?
サイコパスだな、お前は本当にw
958
(1): 2023/01/16(月)19:52 AAS
>>949

狗邪韓国は韓伝にはない。
半島にあるから狗邪韓国という名前だが、おそらくいたのは倭人だけ。
だから倭人伝に書かれている。
959
(1): 2023/01/16(月)19:52 AAS
>>953

領土内から出ればいい。
丹山は長崎あたりにある。
960
(1): 2023/01/16(月)19:53 AAS
>>956
こじんまりではないのよ。
961: 2023/01/16(月)19:54 AAS
>>942
天孫族という帥升の子孫が東遷して卑弥呼が九州に残ったのか?
962
(1): 2023/01/16(月)19:55 AAS
>>959
採掘跡や精製跡は?
翡翠や鉱物資源は?
ろくなもんない
金印にはふさわしくないよ。
963: 2023/01/16(月)19:55 AAS
>>944
後漢書は三国志の後代のもの
964: 琪瑛教大祭酒 2023/01/16(月)19:59 AAS
陳寿は鬼道といっているのに、頑なに否定しているわな、見苦しいばかりだな。卑弥呼以前に文字すらない倭に道なぞ生まれんのだよ、愚かな信者め。まあ、もう無理だよ。
965
(1): 2023/01/16(月)20:02 AAS
>>956
弁辰狗邪国を魏志倭人伝では狗邪韓国と言ってるということ
同じ地域同じ国を指している 後の任那
966: 2023/01/16(月)20:03 AAS
>>960
発言の意味が取れない
967: 琪瑛教大祭酒 2023/01/16(月)20:04 AAS
やがて、任那の地に落ちるだろ、この時代は違う。
968: 2023/01/16(月)20:05 AAS
>>965
>>958へのレスでした
失礼しました
969
(1): 2023/01/16(月)20:06 AAS
>>962
翡翠は安曇族が採りに行ってたし
鉄は国内の狗邪韓国で採れるし
製錬所らしきものは壱岐で出てるからね

外部リンク:www.nikkei.com
970
(1): 2023/01/16(月)20:11 AAS
>>969
安曇族など倭人伝にはない。
ちゃちい過ぎ。
971: 2023/01/16(月)20:12 AAS
>>957
>水銀朱は伊勢産出だと君が資料で示してくれたしな。

サイコパスだな、お前は本当にw  わははははは   @阿波
972
(1): 2023/01/16(月)20:13 AAS
>>970
奴国王一族だよ
973
(1): 2023/01/16(月)20:17 AAS
>>972
だから何?ちゃちい規模
金印にはふさわしくない。
974
(1): 2023/01/16(月)20:19 AAS
>>973
あらあら世間知らずな事
975
(1): 2023/01/16(月)20:21 AAS
避難用にお使いください

邪馬台国畿内説を斬る
2chスレ:history
976
(1): 2023/01/16(月)20:21 AAS
>>974
井の中の蛙
977: 2023/01/16(月)20:23 AAS
>>976
蛙の目くそ
978: 2023/01/16(月)20:24 AAS
>>975
同時に九州説も斬ったらいい。
ショボいぞ
979
(1): 2023/01/16(月)20:30 AAS
安曇氏

外部リンク[html]:www.maff.go.jp
980: 2023/01/16(月)20:46 AAS
君が代は 千代に八千代に さざれいしの いわおとなりてこけのむすまで
あれはや あれこそは 我君のみふねかや うつろうがせ身骸に命 千歳という
花こそ 咲いたる 沖の御津の汐早にはえたらむ釣尾にくわざらむ 鯛は沖のむれんだいほや

志賀の浜 長きを見れば 幾世経らなむ 香椎路に向いたるあの吹上の浜 千代に八千代まで
今宵夜半につき給う 御船こそ たが御船ありけるよ あれはや あれこそは 阿曇の君のめし給う 御船になりけるよ
いるかよ いるか 汐早のいるか 磯良が崎に 鯛釣るおきな
981: 1 ◆n7jxAxKCBhb6 2023/01/16(月)20:47 AAS
新スレ立てました。
2chスレ:history
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*本スレが終了してから書き込んでください。

なお、書き込みは
 邪馬台国畿内説に関係が有って
 根拠のある内容をお願いします。
 畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。

 本スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
982: 2023/01/16(月)20:50 AAS
安曇族を知らない畿内説の人がいます
983: 2023/01/16(月)20:51 AAS
タニグクは興味深いよな
地上の隅々まで知り尽くした神さま
猿田彦の神使なんだよな
984: 2023/01/16(月)20:52 AAS
安曇氏は奴国王であり、倭人代表する海人族。
志賀島の志賀海神社を拠点とする海神、海祇。
記紀では綿津見や大山祇として登場し、出雲王権も筑紫王権も大山祇の娘を娶ることで正統性を主張している。
ここで言う筑紫王家は天孫族のことであり、大山祇、綿津見は豊玉彦ら豊国王家である。
倭国は男系が筑紫王家、女系が豊国王家の連合国であったが、倭国大乱の後に別系統の肥国王家が主導権を握ることとなった。
倭王となる条件はただ一つ、倭すなわち博多湾沿岸を実効支配すること。
郡使は、卑弥呼が伊都で大率を支持して周辺諸国を従わせている様子を確認し、卑弥呼を倭王の後継者して冊封した。
985: 2023/01/16(月)20:56 AAS
魏志倭人伝によると、王は代々伊都にいるという。
王とはもちろん倭王のことであり、卑弥呼もそれに含まれる。
大率は伊都から北の対馬海峡の国々を検察し、それらの国々から畏怖された。
魏志倭人伝は、伊都を中心とした倭国の権力構造を記録している。
倭国の王都は伊都であった。
邪馬台国は伊都を含む九州北部、現在の福岡佐賀長崎。
南には狗奴国熊本がある。
986: 2023/01/16(月)20:57 AAS
伊予国風土記の逸文

坐す神の御名は大山積神(オホヤマツミノカミ)またの名を和多志大神(ワタシノホホカミ)という。この神は難波高津宮御宇天皇(仁徳天皇)の御世に顕れた。この神は百済から渡来して津国の御嶋(みしま)に坐した

どういうことなんだ?
987: 2023/01/16(月)21:06 AAS
同名を騙る不埒ものだろう。
988: 2023/01/16(月)21:09 AAS
倭国の都は筑紫の伊都。
魏志には帯方郡から12000里で女王国とされ、10000里で九州北岸に到着している(対馬海峡の幅が3000里とされている)。
福岡県を出ることはまずない。
狭い糸島水道と日向峠以外には進入路がない一方、クシフル山からは糸島平野も博多湾も一望できた。
伊都の東側にクシフル山があり、その日向峠に山城を築き、高千穂宮と呼ばれた。
邇邇芸が、ここは日の出も夕日も照って、朝鮮半島にもまっすぐ道が続く良いところだと評した。
防衛にも外交にも非常に有利だった。
奈良時代には怡土城、戦国時代には高祖城と呼ばれた。
伊都国の東にそびえる王宮は太陽信仰や神仙思想といった初期の神道の舞台でもあり、魏志には日本独自の神道が鬼道の呼称で記された。
魏志には、伊都に代々王がいると書かれている。
省3
989: 2023/01/16(月)21:10 AAS
邪馬台国=卑弥呼の女王国=古の倭奴国(旧唐書による)=福岡県=弥生文化の中心地=倭国の都=豊葦原中国=筑紫の日向(記紀による)=天皇家の祖である天孫邇邇芸や山幸彦(彦火火出見=伊都高祖宮の祭神、邇邇芸の子、神武の祖父)の国
投馬国=宮崎県都万=隼人の祖である海幸彦の国
狗奴国(官の名が菊池彦)=熊本県=熊襲の国
日本国=畿内=倭の別種=ヤマト王権=物部氏の祖である天孫饒速日の国(日本は日下において饒速日が命名した)

福岡県糸島市(伊都)の細石神社と、宮崎県西都市(妻)の都万神社は、どちらも天孫邇邇芸の妻であり山幸彦と海幸彦の母親である木花咲耶姫を祭っている。
宮崎県は日向国と呼ばれるが、糸島市を含む福岡県北西部も筑紫の日向と呼ばれ、奇妙な対比を呈している。
魏志倭人伝では、邪馬台国七万戸と投馬国五万戸はそれぞれ帯方郡から水行十日陸行一月(1日の誤りか?)と水行二十日と対比されて記載されている。
990: 2023/01/16(月)21:10 AAS
摂津住吉は、筑紫日向でイザナギが禊をした時に生まれた住吉三神を祭る、博多住吉の分社。
天津神(海の神)であった筑紫倭国の王家は、各地の港に宮を立てながら進出した。
同じ筑紫日向から来た三島溝杭耳らの鴨一族と協力して畿内を開拓したのだろう。
筑紫から畿内に進出したもう一つの勢力である饒速日は天神の称号を持ち、畿内や東海を開拓し、古代ヤマト王権において天皇家以上の勢力を持っていた物部氏や、尾張氏らの祖となった。
そこに、筑紫日向から遅れて磐余彦(神武)もやって来て、ヤマト王権の形成に関与した。
ヤマト王権、すなわち饒速日の王権である。
全国に広がってゆく前方後円墳は、天皇家ではなく物部氏の墓制である。
991
(1): 2023/01/16(月)21:12 AAS
纏向古墳群とは誰の墓なのか。
私は崇神の母系の物部ではないかと思ってます。
当時は母親の実家で子供を育てたわけですから、崇神の住んだ纏向は母親のイカガノシコメが住んでいた所でしょう。
つまり物部の土地である。

また大阪交野(かたの)に箸墓の縮小サイズである雷塚古墳(森古墳群)があります。
この雷塚古墳は箸墓と同時期か少し後と言われています。
箸墓は260~280年くらいでしょう。
つまり雷塚古墳は崇神時代より少し前です。

ところでこの森古墳群、前期古墳にしては珍しく被葬者をほぼ特定できます。
交野の語源になった肩野物部集団です。
省7
992
(1): 2023/01/16(月)21:12 AAS
饒速日の末裔が物部氏や尾張氏であり、畿内や東海の覇権を掌握した。
物部氏は、「ヤマト王権」において軍事と祭祀(つまりマツリゴトの全て)を司っていたとされる。
そして畿内を中心に分布する前方後円墳も物部氏の墓制である。
日本という国号は、饒速日が鳥見の里を見渡す哮ヶ峯(生駒山)で国見をし、「虚空(そら)にみつ日本(やまと)国)」【訳「 空から見た日本の国」または「空に光り輝く日本の国」】と賛じたことに因む。
それまでは畿内は日本ではなく長髄彦らが治めるため鳥見と呼ばれていたことがわかる(長髄彦は出雲の事代主の末裔である登美家の族長)。
神武に続く欠史八代に事績がないのは、饒速日の庇護の下の居候だったからだろう。
物部氏を母に持つ崇神天皇は、物部氏の本拠地である石上神宮の近くに宮を構え、後にそれが纏向遺跡として発見された。
993: 2023/01/16(月)21:13 AAS
纒向遺跡の建築

日本書紀をみると、王宮では崇神天皇が天照大神(あまてらすおおみかみ)の御霊代(みたましろ)を祭っていた。
天皇は御殿で「同床共殿(どうしょうきょうでん)」の祭祀(さいし)を行っていたが、神の霊威(れいい)を恐れて、宮内の大庭にホコラを建てて、大神(おおみかみ)のご神体である宝鏡をお納めした(神宮雑例集)。
これが建物Cである。
それでもまだ恐れ多いので、垂仁天皇の時代に伊勢に社を造り、宝鏡をお移しした。
それが伊勢神宮であり、建物Cの復元形態は神宮の正殿と極めてよく似ている。
神明造(しんめいづくり)の形が倉庫と近いのは、王宮における建物Cが宝庫だったことによるのである。

建物Dは正面の柱間数が偶数の四間であることが大きい特徴である。
出雲大社本殿も正面柱間数が偶数の二間である。偶数柱間だと正面中央に柱が来るから、王宮や寺社は奇数柱間が常識である。
だから偶数柱間の建物Dと出雲大社本殿は著しい類似性を持つといえる。
省7
994: 2023/01/16(月)21:15 AAS
>>991
>というわけで纏向古墳群は瀬戸内海洋集団・物部の墓である。

いずれにせよ、「倭人(阿波勢力)」の墓ってことだ。   @阿波
995: 2023/01/16(月)21:21 AAS
>>992
>物部氏の本拠地である石上

物部氏の本拠地は、
「物部氏」「蘇我氏」「葛城氏」の祖神とされている「伊加賀志許賣命・伊加賀色許雄命」が
日本で唯一、祀られている阿波國旧麻殖郡である。 
こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外にはどこにも存在しない。   @阿波
延喜式式内社「伊加々志神社」
外部リンク:sueyasumas.exblog.jp
996: 2023/01/16(月)21:22 AAS
忌部の郷の「伊加賀志神社」は朝廷から「大明神」の称号を送られている。  @阿波
延喜式式内社「伊加々志神社」
外部リンク:sueyasumas.exblog.jp
997
(1): 2023/01/16(月)21:23 AAS
「饒速日命」を祖神と仰ぐ「伊加賀志許賣命・伊加賀色許雄命」が日本で唯一、川島町で祀られ、

「饒速日命」の孫「天村雲命」が日本で唯一、山川町で祀られている。

これらが大河吉野川南岸に東西並んで位置するのも頷ける。   @阿波 
998
(1): 2023/01/16(月)21:34 AAS
>>979
ショボい。
999: 2023/01/16(月)21:35 AAS
やっぱ、近畿だよ
1000: 2023/01/16(月)21:35 AAS
だな
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 10時間 0分 45秒
1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
省4
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.401s*