[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part949 (1002レス)
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57: 1 ◆ondZSOlfxeS6 2023/10/04(水)19:21:32.34 AAS
◆FAQ 15
Q:鉄器の乏しい畿内の政権が覇権を握るのは無理だ!

A:倭人伝の描かれた卑弥呼の政権は覇権的でない。
 宗教的権威者を核に、各地の首長が自主的姿勢で政治力を求心的に集約(共立)したものであり、考古学が解明した3世紀の状況とよく整合する。

 一方、伐採用石斧の減少状況から鉄器の普及状態を推測すると、九州と畿内でも極端な格差が無い。準構造船(久宝寺南:庄内新)をはじめとする木製品の加工痕からみても、一定量の鉄器が普及していたと推定できる。
 他に、使用痕跡では加美遺跡Y1号周溝墓の鉄斧による伐採痕や唐古鍵SD-C107鉄斧柄など、遺存例には大竹西遺跡の鉄剣(弥生後期初頭)や唐古鍵40次調査の板状鉄斧とがある。

 鍛冶を伴う遺構は纒向石塚の北東200m近辺出土の鞴羽口や鉄滓等(3世紀後半)、淀川・桂川圏で中臣遺跡(京都山科,弥生後~古墳初)、西京極遺跡(京都市内,弥生後前)、和泉式部町遺跡(右京区,弥生後~古墳初)、
南条遺跡(向日市,弥生後前)、小曽部芝谷遺跡(高槻,弥生後)、美濃山廃寺下層遺跡(八幡,弥生後後)、星ヶ丘遺跡(枚方,弥生後後)、鷹塚山遺跡(枚方,弥生後後)、木津川圏で田辺天神山遺跡(京田辺,弥生後~古墳初)など。

 纒向での鉄利用状況については、遺跡建設当初の庄内0期遺物から鉄器による加工痕が認められる。
 纒向大溝建築材実測図 画像リンク[png]:i.imgur.com 矢板列支柱(左)に角の明瞭な貫穴、矢板(右)に鱗状手斧痕。倶に鉄器による加工の特徴を示す。
省9
115: 1 ◆ondZSOlfxeS6 2023/10/04(水)19:42:07.34 AAS
◆FAQ 52
Q:纒向衰退後に邪馬台国はどうなったのだ?

A:双系制社会では平穏な地位継承でも盟主地盤が地理的に移動することが有り得るので、考古学的に見た中心地の域内移動は必ずしも政権交代とは断じられない。纒向の衰退は、◆8で述べた経済基盤の変化のほか、祭祀型盟主からの質的変化を含意している可能性がある。
 奈良盆地内でも有意な地域集団は、式のほか葛城と添がある。大王級古墳の消長から見て、纒向(式)につぐ次期宮都は添の平城宮下層が有力候補地となろう。南山城・近江との関係が興味深い。(参考:塚口2012)
 巨大集落遺構の確認されている葛城地域は対応する大王級古墳を欠いており、河泉との関係において更なる探求を要す。
甲冑保有形態から筑紫の老司・鋤崎両古墳が畿内の前期政権に近しい旧来の地方首長で、畿内の中期政権からは寧ろ牽制対象であったとする分析(藤田2015)には、式・添と河泉・葛城の間で盟主系譜の不連続が示唆されている。

◆FAQ 53
Q:一大率は女王の膝許で、その威光の元に権勢を揮ったのだろう?

A:諸国を畏憚せしむるような勢力者が特置され、その治所が伊都国に在ることは、博多湾岸が女王の都からは直接統治の容易でない遠隔地にあることを示す。当時は最も注意すべき検察対象に治所を定めたと理解するのが自然であろう。
此の「大率」の用字や発音が「襲津彦ー沙至比跪」や「筑紫率」と通底することは興味深い。
省4
297: 2023/10/05(木)10:19:25.34 AAS
ん?
埋没した溝に気づかず柱穴が作られてるんだろ?
469
(1): 2023/10/05(木)19:45:11.34 AAS
輪鎧キウス>>1が、ヤマタイコクキナイセツを宣伝する朝鮮人であることを隠さなくなってしまったな。
492: 2023/10/05(木)20:37:32.34 AAS
>>487
今夜は、日本を代表する女達の闘いも、あるよ。
597: 2023/10/06(金)21:11:12.34 AAS
>>593
去れ あんたの一人芝居飽きた
625: 2023/10/07(土)06:30:01.34 AAS
>>623
辛辣でワロタ
822
(1): 2023/10/08(日)12:12:51.34 AAS
>>486
日本書紀の記述通り巫女的女性ならあれほどの規模の墓を作ったのは余程の人物。卑弥呼以外(九州説)なら誰の墓なのかね。
台与(東遷説)以外なら中国の史書に一切記述がない女性の大物がいたか、書紀が女性の墓と偽ったか(意図・目的不明)。
3〜4世紀に九州と畿内、2人以上女性のトップもしくはそれに近い人物がいたとは些か疑問。
841: 2023/10/08(日)17:02:19.34 AAS
キウス
876
(1): 2023/10/10(火)07:25:21.34 AAS
山に閉ざされた奈良盆地は自然環境が厳しく、海上交易などの海の恩恵も得られず、
8世紀を迎えるまで寂れた寒村であった。   @阿波
973: 2023/10/12(木)08:15:36.34 AAS
つまり畿内説は韓国式霊感商法詐欺でしたと
982
(1): 2023/10/12(木)11:05:50.34 AAS
大陸から見たら、自分たちの先祖が近隣の北部九州を飛び越えて遠い内陸の畿内大和と外交したというのは違和感ありまくりだろう
まあ実際に纒向に大陸との交流の痕跡は皆無なので、多くの日本人から見ても畿内大和に邪馬台国があったという畿内説は合理的根拠がなさ過ぎて違和感しかない
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