[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part949 (1002レス)
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185: 1 ◆ondZSOlfxeS6 2023/10/04(水)19:54:57.63 AAS
◆FAQ 83
Q:三角縁神獣鏡には「用青同、至海東」という銘文が見られるではないか!
  鏡職人が日本列島にきて鏡を製作したと来歴が書かれているのだ!

A:寧ろ大海の中に在る倭人に下賜するために特鋳したという説の根拠とされる。

●三角縁四神二獣鏡 京目17:大阪国分茶臼山
吾作明竟大好,浮由天下,[敖]四海,用青同,至海東。

●三角縁陳氏作銘帯神獣車馬鏡 京目15:滋賀大岩山古墳
鏡陳氏作甚大工,刑暮周[刻]用青同,君宜高官至海東,保子宜孫。(京大人文科学研釈読)
 大岩山鏡は先づ「鏡」が陳氏の傑作であることを述べる。
「刑暮周刻」は慣用句で「造作刑暮、周刻萬彊」などの用例でも分かるとおり刑暮(型模)を用いで青銅鏡が製作される描写であり「用青同」に続く。
省8
210: 2023/10/04(水)19:59:19.63 AAS
AA省
364: 2023/10/05(木)14:22:36.63 AAS
>>1
おい、鎧💩松傾よ。
もはや、土壇場遺蹟の建物Dの切りあい関係についての焦点は、ジグザグの溝とではなく、布留1式の溝とだぞ。
そして、疑惑についての研究は、建物Cをも、ターゲットにしたよ。
いつまでも時代遅れの脳内対話を、貼り付けるな。
575: 意見の発表では、ありません。表現の練習です。 2023/10/06(金)18:12:52.63 AAS
       西

━━━━━━━━━━━━━━━

│  建物B       │

南━━━━━━━━          ━━━━━━
763: 2023/10/07(土)16:01:48.63 AAS
結局、調査団が発見した柱穴をもっと深く掘ったら古い時代の壷が割れずに出てきて、それを柱の抜き取り穴に埋まっていたとウソの報告をしたと、なんの根拠もなく言い張っているんだね、現場を見たこともない九州説の素人じいさんは
779: 2023/10/07(土)17:58:03.63 AAS
女王國東渡海(伊勢湾)千餘里復有國皆倭種 → 至狗奴国 = 久努国(くののくに)

久 努 国 ( く の の く に )

久 努 国 ( く の の く に )

馬鹿のおかげで狗奴国の場所が露わにwwww
791: 2023/10/07(土)21:40:46.63 AAS
邪馬台国の本来の意味は、古代の日本人からすれば、「比類なく大きな都市」という意味を
込めたことが想像されるが、中国人から見れば、「小さなちっぽけな村」としか見えなかったから、
「倭」と名付けたのかも?
一方で、現代の関西人は筋肉ムキムキの人間のことを「あいつはムク」と表現する。
纏向も語源的には、「ムキムキの都市」の意味ではなかったか?
邪馬台国が山のような大きな国(都市)という意味なら、ある意味で「ムキムキ」は合致する。
941: 2023/10/11(水)07:33:37.63 AAS
畿内説は纒向崇神朝が北部九州を支配していたなどと主張するが、当の大和朝廷自身が、記紀の中で崇神天皇は吉備・丹波・北陸・東海に四道将軍を派遣したに過ぎず、この頃は北部九州にはまだ進出していないことを明記している
また纒向の外来土器は吉備25%、東海20%、河内20%、山陰北陸17%と近接の河内を除けば四道将軍の派遣範囲とぴったり重なり、北部九州の土器は殆ど出土しない
これは、記紀の記述した崇神朝の影響範囲を考古学的に裏付けている

また纒向遺跡をどんなに調査しても大陸との直接交流の痕跡はびっくりするほど何も出て来ない

魏志倭人伝に描かれた邪馬台国であれば北部九州の伊都国に一大率を置き中国本土の魏や朝鮮半島の帯方郡と密接な外交関係があったはずだが、纒向遺跡にはその痕跡がまるで見当たらない

冷静かつ論理的に考えれば、纒向=邪馬台国説すなわち昨今の畿内説が成り立つ余地はまるでない
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