[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part960 (1002レス)
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271: 2023/11/07(火)06:50 AAS
おーーーーー

キナイコシが泣きながら

勝った勝ったと騒いでるぞ

論じろよ
272: 2023/11/07(火)07:00 AAS
>>254
結論: 畿内説は魏志倭人伝の記述を無視するが、邪馬台国だけは信用するというダブスタである事が確定しました
273
(1): 2023/11/07(火)07:00 AAS
畿内説なら、日本海説は採用し得ないでしょう
4月ぐらいに極寒の帯方郡から丸木舟に乗っても、九州に上陸する頃には7月〜8月でしょう。
畿内説では、九州から450キロしか離れてない奈良まで2ヶ月かかることを考えると、800キロ離れた帯方郡から九州までは3、4ヶ月はかかる。
九州から奈良まで2ヶ月なので、9月、10月に到着。
滞在時間などを含めると11月に奈良を出発。
陸行して12月に舞鶴に到着。
寒すぎて厳しいですね。
1月に九州に到着。
倭国には冬の記述がない(倭人や誰かからの伝聞のあり得ない記述ならあるが)ので、これはあり得ません。
よって、結局瀬戸内海説も消えるので、畿内説が消えます。
274
(1): 2023/11/07(火)07:05 AAS
このように
証拠の出せない捏造体質が
九州説を自滅に導いた
275: 2023/11/07(火)07:10 AAS
>>184-198
成る程。
276
(1): 2023/11/07(火)07:12 AAS
>>273
裴世清が倭国の冬を記述したかどうか考えてみれば
九州説のお脳の不出来さがよくわかる
277: 2023/11/07(火)07:16 AAS
ヤマタイコクキナイセツは、やはり、ただの馬鹿。
278: 2023/11/07(火)07:20 AAS
5ちゃんねるを、活発化する係員でしかない、ヤマタイコクキナイセツの卑劣な手口。

1.ヤマタイコクキナイセツの討論相手として、キウス馬鹿キャラクターを、創る。
だが、ヤマタイコクキナイセツは、元々、馬鹿なので、あまり、馬鹿さのレベルは、変わらない。

2.頭の出来栄えが普通の者達が出現し、ヤマタイコクキナイセツが、追い詰められたら、キウス馬鹿キャラクターを出現させる。

3.頭の出来栄えが普通の者達が、過去に、ヤマタイコクキナイセツを追い詰めた意見を、キウス馬鹿キャラクターに繰り返させるが、少し、嘘や馬鹿な意見を混ぜる。
或いは、キウス馬鹿キャラクターに、ヤマタイコクキナイセツの掲げる、、特に【巻向遺蹟の年代が三世紀前半を含む
のだ】や【東治は東冶の間違いなのだ】というような、間違った前提で、ヤマタイコクキナイセツとの討論を、進行させる。

4.頭の出来栄えが普通の者達がヤマタイコクキナイセツを追い詰めた意見の本筋は無視し、キウス馬鹿キャラクターが混ぜた嘘や馬鹿な意見に対して、徹底的に反論し、勝利を宣言する。
或いは、キウス馬鹿キャラクターと進行させた討論で前提とした、特に【巻向遺蹟の年代が三世紀前半を含む
のだ】や【東治は東冶の間違いなのだ】というような、間違った物事と、更にその間違った前提から、導かれる、別の嘘を、宣伝する。
279: 2023/11/07(火)07:28 AAS
まず魏志倭人伝
この記述によれば距離(帯方郡から一万二千里かつ伊都国から千五百里)、方角(伊都国・不弥国から南)とも邪馬台国は北部九州になる
南に菊池・熊本あたりの狗奴国があり、東に海を渡ると倭種の国々(本州・四国)があり、西については何ら記載がない(東シナ海なので何もない)という周囲の位置関係もぴったりだ
鉄鏃・絹・有棺無槨の墓制(箱式石棺墓)など北部九州に特徴的なことばかりが記述され、巨大前方後円墳・銅鐸など畿内大和に特徴的なことは一切記述されていない
魏志倭人伝を丹念に読んで地図や考古学と照らし合わせれば、邪馬台国および倭国が北部九州にあったことは容易にわかる

次に記紀
これを読めば、纒向に都した崇神・垂仁の時代には北部九州にはまだ影響力を持っていないことがわかる
崇神天皇が四道将軍を派遣した先は吉備・東海・丹波・北陸の四地域で北部九州には接触していない
纒向の外来土器は多い順に吉備25%、東海20%、河内20%、山陰北陸17%となっており、近接する河内を除けばぴったり四道将軍派遣範囲だ
そして纒向から北部九州の土器は殆ど出ない
省5
280: 2023/11/07(火)07:29 AAS
帯方郡から倭に至るには海岸沿いに南に東にと七千里進んで倭の北側の沿岸すなわち朝鮮半島南岸にある狗邪韓国に到着する
狗邪韓国は金海市・釜山市あたりにあった倭人のクニと考えられる(倭人のクニでなければ魏志倭人伝で国名を取り上げる理由がない)

ここから南に
→千里で対馬国
→千里で一大国(壱岐国)
→千里で末蘆国(肥前国松浦郡)
と進み、さらに
→東南に陸行五百里で伊都国(筑前国怡土郡)
→東南に百里で奴国(筑前国儺県=なのあがた)
→東に百里で不弥国(筑前国糟屋郡宇美または筑前国穂波郡)
省13
281: 2023/11/07(火)07:31 AAS
(続き)
邪馬台国は伊都国や不弥国などの南にあり、肥後にあったと思われる狗奴国(クマ=隈・熊・球磨の地名、官の狗古智卑狗は菊池の旧名久々知の長で久々知彦)の北にあったので、筑後と推定される
帯方郡から伊都国まで一万五百里なので伊都国から邪馬台国は残り千五百里、魏志韓伝と倭人伝の一里は概ね75m(凡そ300km四方の三韓地域を方四千里と書くなど)なので、伊都国から南におおよそ100kmで邪馬台国に着くということになる
この方角と距離感も筑後で符号する
博多湾側から筑後邪馬台国までは御笠川→宝満川→筑後川で水行してから少し陸行したと考えるのが合理的だ

地名から考えれば、邪馬台国は筑後山門郡(プラス肥後菊池郡山門郷)と比定できる
邪馬台国を目指して筑後川を水行してくる途中には筑後上妻郡・下妻郡があり、これが投馬国と考えられる

なお、倭人は里数を知らず日数で距離を測る(隋書倭国伝より)ことから、投馬国の水行二十日、邪馬台国の水行十日陸行一月は倭人からの伝聞と考えられる
倭人が安全保障上の理由で距離と戸数(五万戸、七万戸)を誇張したことは大いに考えられるので、水行十日陸行一月や戸数七万戸を額面通りに受け止めて大真面目に議論することは賢明ではないだろう
実際、これらを大真面目に議論して合理的結論に至った人を私は未だかつて一人も見たことがない
282: 2023/11/07(火)07:32 AAS
>>274

あなたは知識がありそうだ。
纒向で倭人伝記述と一致する物証を数多く上げてくれないかな。
283: 2023/11/07(火)07:32 AAS
弥生末期の3世紀、殆ど何もなかった僻地の奈良盆地東南部に突如現れたのが九州・吉備からの征服王朝である崇神朝ヤマト王権、その遺跡が纒向だ
これは、魏志倭人伝の記述によれば少なくとも2世紀初頭あたりから「同じ地域で」(魏志倭人伝には倭国や邪馬台国が場所を移転したようなニュアンスが全くない)連綿と続いたはずの倭国の歴史とは整合しないだろう

AD107年に後漢安帝に朝貢した倭面土国王帥升も含めた北部九州倭国の王の系譜に卑弥呼は連なると考えられる
古くから朝鮮半島南部にも活動領域を持ち半島と活発に交易した北部九州倭国は、少なくとも前漢時代から中華帝国に朝貢する習慣があり、北部九州倭国女王卑弥呼もその伝統に倣ったものと考えられる

内陸の僻地の王に過ぎなかった纒向崇神朝が海もなく大陸との交易もなかったのに魏に朝貢する理由はない
纏向を含め3世紀半ばまでの奈良盆地の遺跡から銅鏡や鉄器や楽浪土器など大陸系の遺物は殆ど出土せず、この地の権力が大陸と交流がなかったのは考古学的に明らかだ

纒向=邪馬台国の畿内説は、桜井市・奈良県の公金を引き出そうとする関西考古学界による「ビジネス学説」に過ぎず説得力がまるでない
284: 2023/11/07(火)07:36 AAS
纒向邪馬台国説を立証するには以下の二つが必要
⓵纏向の時代が卑弥呼の時代と被っていること
?同時代の遺跡の中で纏向が魏志倭人伝に記述された倭国や邪馬台国の様子と最も合致すること

考古学界は炭素14年代法の測定結果などを古い方に目一杯ストレッチさせながら⓵の証明に躍起になってきた
しかしながら?については、魏志倭人伝の記述との整合性を何ら指摘できず、苦し紛れに
「纏向の墓が一番大きいから列島で一番強大な権力」
⇒「だから列島を代表して魏に朝貢したはず」
などという極めて非学問的で雑なロジックを展開している

魏志倭人伝の記述と纏向遺跡の発掘結果があまりに大きく掛け離れていることは畿内説にとって致命的だ
どんなに関西考古学会が「畿内説が通説だ」などと徒党を組んで強弁しようとも、?が成立しない以上畿内説が邪馬台国論争の中で説得力を持つことはない
省1
285: 2023/11/07(火)07:44 AAS
>>276
帆船、馬
時代が違う
286: 2023/11/07(火)07:56 AAS
寺澤薫は2世紀の纒向に邪馬台国の痕跡が無いので、平原王家の卑弥呼が東遷したとの説な訳で、この時点で畿内説は半壊状態である。
287: 2023/11/07(火)08:11 AAS
つまり畿内説はなかった
288: 2023/11/07(火)08:17 AAS
>魏志倭人伝には女王国の南に敵対する狗奴国があったと書いてある。
>この狗奴国の「狗」というのは「反目」を意味します。
>狗耶韓国の場合は反韓国の国であり、狗奴国の場合は反奴国の国を意味します。
>つまり女王国=奴国と明記してあるも同然なのですよ。

なるほど
289: 2023/11/07(火)08:23 AAS
寺澤薫は邪馬台国畿内説を諦めたよ
290: 2023/11/07(火)08:34 AAS
「私が本書で提案したのは、そろそろ「邪馬台国」という一部族的国家に拘泥した議論はやめにしようということである。」

—『卑弥呼とヤマト王権 (中公選書)』寺沢薫著
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