[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part960 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
283: 2023/11/07(火)07:32 AAS
弥生末期の3世紀、殆ど何もなかった僻地の奈良盆地東南部に突如現れたのが九州・吉備からの征服王朝である崇神朝ヤマト王権、その遺跡が纒向だ
これは、魏志倭人伝の記述によれば少なくとも2世紀初頭あたりから「同じ地域で」(魏志倭人伝には倭国や邪馬台国が場所を移転したようなニュアンスが全くない)連綿と続いたはずの倭国の歴史とは整合しないだろう

AD107年に後漢安帝に朝貢した倭面土国王帥升も含めた北部九州倭国の王の系譜に卑弥呼は連なると考えられる
古くから朝鮮半島南部にも活動領域を持ち半島と活発に交易した北部九州倭国は、少なくとも前漢時代から中華帝国に朝貢する習慣があり、北部九州倭国女王卑弥呼もその伝統に倣ったものと考えられる

内陸の僻地の王に過ぎなかった纒向崇神朝が海もなく大陸との交易もなかったのに魏に朝貢する理由はない
纏向を含め3世紀半ばまでの奈良盆地の遺跡から銅鏡や鉄器や楽浪土器など大陸系の遺物は殆ど出土せず、この地の権力が大陸と交流がなかったのは考古学的に明らかだ

纒向=邪馬台国の畿内説は、桜井市・奈良県の公金を引き出そうとする関西考古学界による「ビジネス学説」に過ぎず説得力がまるでない
284: 2023/11/07(火)07:36 AAS
纒向邪馬台国説を立証するには以下の二つが必要
⓵纏向の時代が卑弥呼の時代と被っていること
?同時代の遺跡の中で纏向が魏志倭人伝に記述された倭国や邪馬台国の様子と最も合致すること

考古学界は炭素14年代法の測定結果などを古い方に目一杯ストレッチさせながら⓵の証明に躍起になってきた
しかしながら?については、魏志倭人伝の記述との整合性を何ら指摘できず、苦し紛れに
「纏向の墓が一番大きいから列島で一番強大な権力」
⇒「だから列島を代表して魏に朝貢したはず」
などという極めて非学問的で雑なロジックを展開している

魏志倭人伝の記述と纏向遺跡の発掘結果があまりに大きく掛け離れていることは畿内説にとって致命的だ
どんなに関西考古学会が「畿内説が通説だ」などと徒党を組んで強弁しようとも、?が成立しない以上畿内説が邪馬台国論争の中で説得力を持つことはない
省1
285: 2023/11/07(火)07:44 AAS
>>276
帆船、馬
時代が違う
286: 2023/11/07(火)07:56 AAS
寺澤薫は2世紀の纒向に邪馬台国の痕跡が無いので、平原王家の卑弥呼が東遷したとの説な訳で、この時点で畿内説は半壊状態である。
287: 2023/11/07(火)08:11 AAS
つまり畿内説はなかった
288: 2023/11/07(火)08:17 AAS
>魏志倭人伝には女王国の南に敵対する狗奴国があったと書いてある。
>この狗奴国の「狗」というのは「反目」を意味します。
>狗耶韓国の場合は反韓国の国であり、狗奴国の場合は反奴国の国を意味します。
>つまり女王国=奴国と明記してあるも同然なのですよ。

なるほど
289: 2023/11/07(火)08:23 AAS
寺澤薫は邪馬台国畿内説を諦めたよ
290: 2023/11/07(火)08:34 AAS
「私が本書で提案したのは、そろそろ「邪馬台国」という一部族的国家に拘泥した議論はやめにしようということである。」

—『卑弥呼とヤマト王権 (中公選書)』寺沢薫著
291: 琪瑛教大祭酒 2023/11/07(火)08:47 AAS
崇神とやらが実在したのか、、何を参考にこの時代を記紀は記すことができているのか?外国系の編纂者がそんなこと知っとるのか?
知らんが御間城入りビコとあるから御間城の養子ともいえそうだな。
大体系譜というものはほぼ養子を迎えた時点で養子に系列を譲るということを理解していなければならない。養子であればここで御間城系列は崇神系列に替わったことを意味する。
系譜とはいい加減な物だ
という意味でな。系譜を信じるのは馬鹿。
292: 琪瑛教大祭酒 2023/11/07(火)09:05 AAS
寺澤氏の話が好きだな。
氏の真意を解っていないような気がするがなぁ。
今回は卑弥呼に中華服を着せてみました展が吾輩は正しいと考えている。
無理がありすぎ全く意味の無いことをいい続けているのが九州。
出雲も含め北九州は韓神の地域なんだよ、また四国も阿讃阿波荒神からも実に怪しい卑弥呼もその系列に属する巫女では神仙思想が成り立たないのだな。
卑弥呼は別系列、中華鬼道五斗米道巫女であるほうが列島では自然なんだな。
293: 2023/11/07(火)09:12 AAS
崇神は饒速日の子孫だから皇統は繋がっているだろ
294: 2023/11/07(火)09:21 AAS
饒速日

物部

物部イニエ王(崇神天皇)

物部イクメ王(垂仁天皇)
295: 2023/11/07(火)09:22 AAS
>>184-198
成る程。成る程。
296: 2023/11/07(火)09:23 AAS
>>292
あなたは知識がありそうだ。
纒向で倭人伝記述と一致する物証を数多く上げてくれないかな。
297
(1): ?h瑛教大祭酒 2023/11/07(火)09:25 AAS
俺様は、💩だぞ。
298
(1): 琪瑛教大祭酒 2023/11/07(火)09:27 AAS
だから養子であれば系譜は書き替えられた物であるから御間城が祖にあたるのだよということもあり得るのだよといっておるのだ。
大きな声では言えないが解りやすくいうとだな小室さんが王家になってしまったとも言えるのだな。
299: 2023/11/07(火)09:27 AAS
畿内説の歴史捏造は日本の歴史を損なう大罪である
300
(1): 2023/11/07(火)09:29 AAS
>>298
小室は皇統では無いが、崇神は皇統である、同様に語るのはナンセンスだよ
301: 2023/11/07(火)09:30 AAS
>>297
貴方の頭は、💩が、詰まってそうだ。
脳細胞と一致する物証を数多く上げてくれないかな。
302
(1): 琪瑛教大祭酒 2023/11/07(火)09:30 AAS
捏造とは吾輩のことかね?
では出雲も宇佐も説明してみろ。
方形井に心御柱は蘿井だよ。あなたの見解わ。
1-
あと 700 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s