[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part972 (1002レス)
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29: 1 ◆ondZSOlfxeS6 2023/12/14(木)01:01:03.01 AAS
(承前)
◆FAQ 23−2

◯ 箸中山古墳の後円部と段築が接合しない(森岡2013立入)こと
◯ 箸中山古墳の円丘から降りてくるスロープ(隆起斜道)が墳丘くびれ部から前方部寄りの位置で、前方部盛土に遮られる形で消失し、墳裾に達しないこと
※ 初期古墳の墓壙構築は地鎮を含む数次の儀式を伴い入念に行われるのが通例で、更に棺の安置から埋葬は次期時期首長の即位儀礼そのものと直結すると考えられる。(西谷1964,春成1976)所用日数・参加人員共に少なくない。

◯ 同じ畿内中枢部の前期古墳である黒塚や椿井大塚山で、前方部と後円部で造成に用いた土質の相違が確認されており、一体施工でないこと
◯ 萱生の中山大塚では前方部と後円部で葺石の工法が異なり、且つくびれ部で後円部葺石が前方部盛土の下まで施工されており、築造に相応の時間差が想定されていること
◯ 工程上で後円部墳丘が先行する発掘調査確認事例が多数あること
 ・ 森将軍塚   :科野ー川西 I 期(矢島1985,86)
 ・ 前橋王山古墳 :上毛 ・ 持塚二号墳  :上総
省17
68: 1 ◆ondZSOlfxeS6 2023/12/14(木)01:20:32.01 AAS
◆FAQ 83
Q:三角縁神獣鏡には「用青同、至海東」という銘文が見られるではないか!
  鏡職人が日本列島にきて鏡を製作したと来歴が書かれているのだ!

A:寧ろ大海の中に在る倭人に下賜するために特鋳したという説の根拠とされる。

●三角縁四神二獣鏡 京目17:大阪国分茶臼山
吾作明竟大好,浮由天下,[敖]四海,用青同,至海東。

●三角縁陳氏作銘帯神獣車馬鏡 京目15:滋賀大岩山古墳
鏡陳氏作甚大工,刑暮周[刻]用青同,君宜高官至海東,保子宜孫。(京大人文科学研釈読)
 大岩山鏡は先づ「鏡」が陳氏の傑作であることを述べる。
「刑暮周刻」は慣用句で「造作刑暮、周刻萬彊」などの用例でも分かるとおり刑暮(型模)を用いで青銅鏡が製作される描写であり「用青同」に続く。
省8
185
(1): 2023/12/14(木)16:55:45.01 AAS
3世紀前半の時点で奈良盆地が一番栄えていたとは思えない
特にこの時代に大陸と交流した痕跡が全くないのは致命的
纒向が邪馬台国であった可能性は限りなくゼロに近い
251
(1): 2023/12/14(木)19:35:26.01 AAS
住居が見つかっていない遺跡を教科書に載せていいの?
505: 2023/12/15(金)19:24:20.01 AAS
BEアイコン:tona1.gif
>>483
ホケノ山は布留0説と庄内Ⅲ式説があるね
別にどっちでもいいよ、箸墓の年代には0.00001nmにも影響しないし
512: 2023/12/15(金)19:30:10.01 AAS
BEアイコン:tona1.gif
うーん
哀れだな、頭悪すぎてすげえ
924
(2): 2023/12/17(日)15:44:13.01 AAS
福岡にも
外部リンク[html]:www.city.fukuoka.lg.jp
980: 2023/12/18(月)07:50:55.01 AAS
博多湾勢力は、漢倭奴国王時代から大陸と
交易の経験があるから、生口160人でも問題ない。

卑弥呼の有明海湾岸勢力は
はあまり経験がないので、10人程度で
いいと思っていただけだろう。
987: 2023/12/18(月)08:30:33.01 AAS
>>983
>三雲・井原遺跡、平原王墓という日本列島における大陸文化の最先端の遺物を含んだ遺跡があるからだ

「末盧国(万津浦)」の「今川遺跡」・「江辻遺跡」・「田熊石畑遺跡」・「徳重高田遺跡」
・「鐘崎上八遺跡」・「手光於緑遺跡」・「朝町町ノ坪遺跡」・「朝町竹重遺跡」・「新原・奴山古墳群」
に遠く及ばないがな。   @阿波
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