[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part972 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
953: 2023/12/17(日)19:24 AAS
ヤマタイコクキナイセツは、完全に、破綻しましたが、次回のスレッドが出現したので、紹介します。

2chスレ:history
954
(1): 2023/12/17(日)19:24 AAS
>>949
10人送っただけで金印もらって笑いがとまらんな
955: 2023/12/17(日)19:26 AAS
>>954
司馬懿のプロパガンダが華麗に決まったのかもな
956: 2023/12/17(日)19:32 AAS
BEアイコン:tona1.gif
>>938
なあ、教えてくれや!
957: 2023/12/17(日)19:41 AAS
何故、自分に、質問したのだ。
958: 2023/12/17(日)19:44 AAS
>>951
それだと宝物にならんだろ

青大句珠二枚=ヒスイの大勾玉(数十億円くらい)を2点も贈呈してるんだから、
ふつうに真珠5千玉を贈呈したと見るべき

真珠の価値は今と数百倍違うから2〜30億円くらいの贈呈

台与は晋の皇帝に自分の権力を見せつけたんですよ
959: 2023/12/17(日)19:44 AAS
ヤマタイコクキナイセツは、馬鹿だからだ。
960: 1 ◆ondZSOlfxeS6 2023/12/17(日)20:16 AAS
新スレ立てました。
2chスレ:history
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*本スレが終了してから書き込んでください。

なお、書き込みは
 邪馬台国畿内説に関係が有って
 根拠のある内容をお願いします。
 畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。

 本スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
961: 2023/12/17(日)21:01 AAS
>>948
そう
硯やメッセージ入りの銅鏡も見つかってんだし、木簡があっても不思議じゃないわ
この地域の人たち、普通に読み書きできてそう
962: 2023/12/17(日)21:01 AAS
>>950
唐子・鍵と大体同じ様な時代の似たような遺跡だな
面積はそちらの方が少し大きいが。
963: 2023/12/17(日)21:18 AAS
「大宜都比売命」は「阿波」の神。
ならば、殺した「須佐之男命」も「阿波」の神。
「須佐之男命」の姉神「天照大御神」も阿波」の神。
どう転んでも、記紀神話の神々は「阿波」の神々である。 わははははは   @阿波
964: 2023/12/17(日)22:08 AAS
女王國東渡海(伊勢湾)千餘里復有國皆倭種 → 至狗奴国 = 久努国(くののくに)

久 努 国 ( く の の く に )

久 努 国 ( く の の く に )

馬鹿のおかげで狗奴国の場所が露わにwwww
965: 2023/12/17(日)22:17 AAS
>>948
大陸の人々が使っていたかもしれん。
リンク貼ってよかったです。
でも邪馬台国は九州以外が俺の説。
966: 琪瑛教大祭酒 2023/12/17(日)22:18 AAS
無駄だよ、卑弥呼以前には九州朴信仰と銅鐸が存在し
3世紀から前方後円墳が始まり、やがて仏教と八角アサガオ墳墓が続く訳だ。
そして半島から来たと仰った天皇が南山に神宮を建てたが民主主義が押し寄せ
今は堪え忍ぶ時。
卑弥呼は五斗米道神仙思想の巫女。箸墓に眠る。全て辻褄が合うんだよ。
967
(1): 2023/12/17(日)22:29 AAS
巫女である卑弥呼の宗教は中国の影響の強いものであった
畿内原住民の銅鐸宗教はヤマト王権の初代王の征服によって証明した

実は日本列島で仏教が伝わる前に既に中華からの移入鏡には仏の姿が描かれていた
古墳時代の支配階級の人たちは仏教が伝わる前から仏と共に古墳に葬られていたのだ

百済の聖明王が文化後進国である日本に仏教を伝えた
葛城襲津彦の末裔である蘇我氏は仏教を受け入れてを表面し物部や中臣は反仏教の姿勢を鮮明にした

神功皇后の時代に韓半島出兵が畿内を逆制服する事件があった
彼女の裏にいたのが葛城襲津彦の父である武内宿禰だった
ヤマト王権は大陸文化重視派と倭文化重視派で延々と派閥争いをしていたのだろう

ネトウヨの崇拝するところの平田篤胤の如きは物部の亡霊の意志を継ぐものであろうな
省1
968: 琪瑛教大祭酒 2023/12/17(日)22:41 AAS
自らを太一とし自らを祀る。これ事態がおかしな事なんだな。
道教が有ったということなんだよ。ホトを刺しては誰だか解る話なんだな。
間違いなく箸墓が始祖の墓だよ。
969: 2023/12/17(日)23:35 AAS
漢字一つ伝わってないのにチンコロランドの影響が強いってか(嘲笑
970
(1): 2023/12/17(日)23:36 AAS
>>882
意富氏だろうね
彼らが追い出されたかなんかで北関東まで移動してるし尾張氏も意富と繋がるみたいだから
971: 2023/12/17(日)23:36 AAS
>>948

「天板の表面には細かな切り傷が刻まれており、何らかの切断作業をするためのものと考えられるが、
組み合わせ式であることから、常時使用するものではなく、強度的にも強い力を加える作業には不向きである。
具体的用途については、諸説あるものの、特定には至っていない。」

外部リンク:bunkazai.city.fukuoka.lg.jp

おそらく出張寿司だろうね
972: 2023/12/18(月)03:12 AAS
>>967
金剛・生駒山脈を越えて大和と河内を結ぶ竹の内街道や暗峠(くらがりとうげ)がある。
暗峠は「日本屈指の酷道」の酷道というニックネームがある。
天理教教祖の親族は暗峠を越えて河内、なには(難波)に布教に行ったとか

難波(なんば)と書いて「なにわ」と読むのは
古代日本人が「ン」の発音が出来なかった時代の名残り。
地名や人名などには古代日本語の発音が残されている事が多々有る。
973: 2023/12/18(月)03:26 AAS
九州説狂信者の為の教養講座
孔子が収集、編纂したと言われる詩経に
“周道倭遟”=周への道は曲がりくねり遠い(=ビートルズの曲のタイトルThe long and winding roadと偶然一致する)
974
(1): 2023/12/18(月)03:49 AAS
>卑弥呼の送った生口なんかたった10人ぽっちだから

頭悪そうwww
邪馬台国から魏の京都=首都洛陽まで1日やそこらで到着出来ないから
痩せ細ったり死んだ生口を献上しても誰も喜ばないから食料品も持参しないとならんという事まで
知恵が働かない九州説狂信者は知恵遅れwww
975
(1): 2023/12/18(月)07:26 AAS
>>970
>意富氏だろうね

「意富(おお)」と言えば、
1.阿波国延喜式内社「意富門麻比売神社」(「宅宮神社」)
2.「意冨夜麻登玖邇阿禮比賣命」を祀る、式内社 阿波國名方郡 「天佐自能和氣神社」   @阿波
976
(1): 2023/12/18(月)07:37 AAS
邪馬台国は伊都国の南にあり、狗奴国の北だと魏志倭人伝は書く
伊都国が筑前怡土であったことは畿内説も認める通説だ

狗奴国がどこか、だが、肥後には隈本(後に熊本)、隈部、隈荘、隈府、託麻、球磨など「クマ」のつく地名が多く、また狗奴国の官の狗古智卑狗は熊本県北部の久々知(菊池の旧名)から久々知彦だと考えられ、狗奴国は肥後にあったと推定される
具体的な有力遺跡として山鹿市の方保田東原遺跡がある

邪馬台国は筑前の南で肥後の北にあったとすると、邪馬台国は筑後山門(プラス隣接する肥後山門=肥後国菊池郡山門郷)であった可能性が高い
筑前から筑後への当時のルートは御笠川→宝満川→筑後川の水行だったと考えられるが、そうすると山門の手前に妻(上妻・下妻)すなわち投馬国もある

邪馬台国と狗奴国の間の菊池川流域には鉄鏃が大量に出土し、両国の間に激しい戦いがあったことを示唆する

邪馬台国が筑後だとすれば、卑弥呼が女王として治めた倭国は筑紫の地方勢力ということになる
省4
977
(1): 2023/12/18(月)07:38 AAS
>>975
意富ならどこにいても不思議じゃないよな
日本初の王権と言われてるし大日孁貴や大己貴命の大も彼らのブランドらしい
天照大御神とかスサノオなんかは権利者が変わる度に役割や位が変わってるけど根本は意富氏の誰かがモデルなんだろう
978: 2023/12/18(月)07:39 AAS
>>976
>伊都国が筑前怡土であったことは畿内説も認める通説だ

だからどっちもトンデモだということ。 わははははは   @阿波
979
(1): 2023/12/18(月)07:41 AAS
>>977
>意富ならどこにいても不思議じゃないよな

そりゃ、当たり前だ。 ともに、倭人(阿波勢力)なんだから。   @阿波 
980: 2023/12/18(月)07:50 AAS
博多湾勢力は、漢倭奴国王時代から大陸と
交易の経験があるから、生口160人でも問題ない。

卑弥呼の有明海湾岸勢力は
はあまり経験がないので、10人程度で
いいと思っていただけだろう。
981: 2023/12/18(月)07:54 AAS
糸島のイト音が強すぎて、伊都国糸島説が多いが

距離と方向の関係なら、佐賀の小城市方面になる。
そのあとの水行とかはこちらのほうが
説明しやすいので
自分は、伊都国小城説を取る。
982
(1): 2023/12/18(月)08:03 AAS
>>979
意富は九州じゃ?
確かに阿波の忌部とも繋がると言われたら無い事も無いだろうけど
最近やたらと流行ってるみたいだけど阿波説もそこまで行くと新興宗教みたいで怖いな
983
(2): 2023/12/18(月)08:04 AAS
伊都国が糸島に比定されている理由は古くからの「怡土(いと)」の地名だけではなく、三雲・井原遺跡、平原王墓という日本列島における大陸文化の最先端の遺物を含んだ遺跡があるからだ
これらは、文献に表れる伊都国の大陸との交流の窓口としての役割にふさわしい遺跡だ

伊都国を旧怡土郡以外に比定すれば、では糸島にある弥生時代の日本列島最先端の遺跡はどのクニだったのか?という話になる
その説得力ある説明抜きに伊都国=糸島説(圧倒的通説)を否定することは出来ない
984: 2023/12/18(月)08:14 AAS
纒向を調査した結果、この遺跡は弥生時代末期にそれまでの奈良盆地在地勢力との連続性なく突発的に現れたことがはっきりしてきたので、最近の畿内説は卑弥呼より前の倭国の中心は伊都国だったと主張し始めている

柳田康雄、寺澤薫、北條芳隆などだ

奈良盆地の在地勢力が邪馬台国を経てヤマト王権に発展したとする旧来型の畿内説に比べれば一歩前進だ

この調子で、考古学界も「北部九州倭国と畿内ヤマト王権はそもそも別の国だった」という真理に一歩ずつ近づいていくことを期待する
985: 2023/12/18(月)08:19 AAS
「意富(おぷ)」>おふ>おほ>おお
と発音が変化した
986: 2023/12/18(月)08:27 AAS
>>982
>最近やたらと流行ってるみたいだけど阿波説もそこまで行くと新興宗教みたいで怖いな

まぁ、縄文時代晩期末~7世紀末までは、「阿波」がすべての起源と思ってくれてよいから。  
「泥質片岩製石棒」「緑色片岩製柱状片刃石斧」「刻目突帯文土器」「水銀朱」「鯨面土製仮面」
「稲作」「鉄器」「銅鐸」「弧帯文土器」「東阿波型土器」「前方後円墳」「勾玉」「三角縁神獣鏡」
「論語木簡」「白鳳寺院」などなど。   @阿波
987: 2023/12/18(月)08:30 AAS
>>983
>三雲・井原遺跡、平原王墓という日本列島における大陸文化の最先端の遺物を含んだ遺跡があるからだ

「末盧国(万津浦)」の「今川遺跡」・「江辻遺跡」・「田熊石畑遺跡」・「徳重高田遺跡」
・「鐘崎上八遺跡」・「手光於緑遺跡」・「朝町町ノ坪遺跡」・「朝町竹重遺跡」・「新原・奴山古墳群」
に遠く及ばないがな。   @阿波
988: 2023/12/18(月)08:36 AAS
>>983
>三雲・井原遺跡、平原王墓という日本列島における大陸文化の最先端の遺物を含んだ遺跡があるからだ

「末盧国(福津市辺り・万津浦)」の「今川遺跡」・「江辻遺跡」・「田熊石畑遺跡」・「徳重高田遺跡」
・「鐘崎上八遺跡」・「手光於緑遺跡」・「朝町町ノ坪遺跡」・「朝町竹重遺跡」・「新原・奴山古墳群」
に遠く及ばないがな。   @阿波
989
(1): 2023/12/18(月)08:52 AAS
少なくとも環濠跡、城柵跡の両方発掘されてなけりゃ卑弥呼之所都と推定すら出来ないから
990
(1): 2023/12/18(月)09:09 AAS
卑弥呼の没年がわかっているのに、いまだに箸墓の年代がわからない
畿内説は問題の多い欠陥仮説だ
991: 2023/12/18(月)09:50 AAS
>>990
没年わかってないよ
992: 2023/12/18(月)09:51 AAS
>>974
国に力があれば生口160人でも余裕だろうなあw
993: 2023/12/18(月)09:51 AAS
>>989
>少なくとも環濠跡、城柵跡の両方発掘されてなけりゃ卑弥呼之所都と推定すら出来ないから

どうして?
994: 2023/12/18(月)10:02 AAS
九州説に理由なし
995
(1): 2023/12/18(月)10:19 AAS
魏使が北九州を倭国だと勘違いしたことを根拠とする畿内説
996: 2023/12/18(月)10:34 AAS
https://i.imgur.com/wz9USGm.jpg
タダで4000円もれなく貰える!

コレをみた人はラッキー🤞です。
もらい方はこちらに書いてます。↓
http外部リンク:lit.link
997: 2023/12/18(月)10:38 AAS
つまり畿内説とは畿内だと勘違いさせる詐欺向けのマニュアル文書
998: 2023/12/18(月)10:41 AAS
>>995
九州説は畿内説によって完全に論破されてしまったので
明らかに欠陥のある変な主張を捏造してそれが「畿内説」だと
ニセ情報を流すことで
報復しようと自爆テロをしている

あさましいな
999: 2023/12/18(月)10:41 AAS
宋版魏志倭人伝に書いてあるだろwww
1000: 2023/12/18(月)10:43 AAS
中傷と捏造の九州説
晩節を穢したな
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 9時間 56分 6秒
1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
省4
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 2.028s*