[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part973 (1002レス)
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105: 2023/12/18(月)10:19 AAS
今カキコしてる奴は荒らし認定
106: 2023/12/18(月)10:19 AAS
今カキコしてる奴は荒らし認定
107: 2023/12/18(月)10:19 AAS
今カキコしてる奴は荒らし認定
108
(1): 2023/12/18(月)10:22 AAS
記紀が邪馬台国(卑弥呼・台与)の存在を消したのは、魏帝に朝貢し臣下の礼(全身を大地に投擲&平伏)を取っていたからという以外に、

(伊都国女王=天照大神の子孫)神武東征や崇神によるヤマト王権の樹立(台与死後に筑紫邪馬台国を吸収合併)が、張政の命令だったからジャマイカ?

そして、見事狗奴国(卑弥弓呼・狗古智卑狗)を降伏させ天下を平定した祝いと、命の恩
人・張政を帝都洛陽まで送り届けたお礼として、魏帝曹芳が台与に下賜したのが英雄曹操(高陵)の遺品だった金銀鉄鏡で、それが「台与(豊)の国」大分県(豊後国)日田で出土したんジャマイカ?と睨んでいる。
109: 2023/12/18(月)10:30 AAS
同名のスレッドが、重複してしまったな。
このスレッドは、日本史掲示板を使用している全ての者達が、自由に落書き出来る、落書き帳にすれば、良いね。
110
(1): 2023/12/18(月)10:36 AAS
>>108
>(伊都国女王=天照大神の子孫)神武東征や崇神によるヤマト王権の樹立(台与死後に筑紫邪馬台国を吸収合併)が、張政の命令だったからジャマイカ?

じゃ、天皇家は張政に足を向けて寝れないねw
111: 2023/12/18(月)10:45 AAS
テンプレ以降
ここまで荒らし
112
(3): 2023/12/18(月)10:53 AAS
>>110
邪馬台国には4代の王がいた

?卑弥呼?男王(国中不服)?台与?男王(複立受中国爵位)

?男王が平原女王(天照大神)の子の神武(代々=世有王)で国中不服(死者千人)の責任を張政に取らされて「お前は大国主・ニギハヤヒの東を征服して来い」と言われ、
?男王が神武の子の崇神(ハツクニシラス王)で、台与の死後に筑紫邪馬台国を吸収合併して倭王になったんジャマイカ?と妄想してゐますwww
113
(1): 2023/12/18(月)11:04 AAS
>>112
うむ。良い筋だ。平原女王(国内最大の内向花紋鏡)が天照大神(八咫鏡)なら納得だ。
伊都国平原女王の子孫である神武・崇神がニギハヤヒ王権を下してヤマト王権を樹立し、台与の死後、筑紫邪馬台国を吸収(九州だけにw)合併したとすれば、おおよそ矛盾ない。

ただし、神武東征ルート(日向→宇佐→筑紫→安芸→吉備→大和)だから、伊都国王・神武は(邪馬台国の同盟国)投馬国(日向)王も兼務していた(入り婿だった)可能性が高い(官ミミ、副官ミミナリ)。
114
(1): 2023/12/18(月)11:05 AAS
?男王(複立受中国爵位)ってのは東倭種の五王のことだな
115: 2023/12/18(月)11:08 AAS
>>114
266年西晋武帝司馬炎(仲達の孫)に朝貢した倭(女)王が?男王ジャマイカ?(西晋側が台与と混同)
116: 2023/12/18(月)11:10 AAS
AA省
117: 2023/12/18(月)11:11 AAS
日本書紀は邪馬台国を消した、というか、中国と戦争した倭国とは別国だと強調したかったんだろう
日本書紀にある音注、訓注、割注なんかは後世の学者が追記したんだろうけど、
割注で有名なのが神功紀の倭女王朝貢記事
118: 2023/12/18(月)11:12 AAS
>>112
>邪馬台国には4代の王がいた

後漢書によればそれ以上に代々王が継がれていたとのこと
卑弥呼は衰退していく邪馬台国にとってほぼラストエンペラーだったわけよ
119
(1): 2023/12/18(月)11:12 AAS
実年代=古事記の没年補正(卑弥呼=魏志倭人伝、※神功=日本書紀)+対中朝貢記録
◆奴国@博多【後漢の冊封を受けて外交デビュー→大陸や半島との貿易本格化】
漢委奴国王(情報なし)…57年(光武帝、金印下賜=鉄輸入開始!)
帥升(情報なし)…107年(安帝に謁見。生口160人を献上=鉄輸入急増→タウポ山大噴火→大飢饉(黄巾の乱)発生→倭国大乱へ)
◆邪馬台国@筑紫【狗奴国と戦争→曹魏皇帝に水銀朱と引き換えに帯方郡の鉄、独占輸入権要請→親魏倭王】
卑弥呼(〜247年)…239年/240年/243年/245年
台与(235年〜?)…247年
◆伊都国@博多(崇神朝)…国内統一→半島派兵(新羅攻撃)開始→任那日本府設置(鉄資源独自確保)
10祟神(〜318年)…266年(西晋武帝へ)、四道将軍派遣270年頃。
11垂仁(情報なし)…330年頃没。伊勢神宮創建(紀伊半島の水銀鉱床独占)。
省16
120: 2023/12/18(月)11:22 AAS
>>113
卑弥呼も台与も巫女(神の妻)だから、処女でなければならず、結婚(出産)できない

それが筑紫邪馬台国がヤマト王権を樹立した崇神に吸収(九州だけにw)された理由だな

つまり、崇神は台与が死ぬのを待っていれば良かったわけだw
121: 2023/12/18(月)11:29 AAS
魏志倭人伝には卑弥呼やその後の男王や台与などは邪馬台国王ではなく倭国王として書かれている
倭国王卑弥呼が邪馬台国にいたことは記載されているが、それ以外の倭国王が邪馬台国を都としたかどうかは不明だ

例えば卑弥呼の後に立った男王は伊都国や奴国などのトップが倭国王に着いた可能性もある
卑弥呼の後に男王が立ったが国中服しなかったとあるが、この「国」は明らかに邪馬台国ではなく倭国だ

魏志倭人伝は邪馬台国・伊都国・奴国など小国単位の「国」(日本の歴史学で通常「クニ」と表記)と、クニが集まった連合国としての「国」すなわち倭国が出てくるので、混同しないよう気をつけなければいけない
122: 2023/12/18(月)11:32 AAS
魏志倭人伝の記述する「国」には二つのレイヤーがある
一つは日本の歴史学で「クニ」と表す小国で「伊都国」や「奴国」や「邪馬台国」などがこれに該当する
もう一つは小国が集まった連合国で「倭国」がこれに該当する

では「女王国」は小国の邪馬台国を指すのか、それとも連合国としての倭国を指すのか魏志倭人伝にが「女王国」の語は具体的に以下の5か所書かれており、一つ一つ考察する

(具体例)
1.「丗有王 皆統屬女王國」⇒代々王がいて皆女王国に属してきた
2.「自女王國以北 其戸數道里可得略載」⇒女王国より北は戸数や道理をおおよそ記載できる
3.「自郡至女王國 萬二千餘里」⇒(帯方)郡から女王国に至るには一万二千里余りある
4.「自女王國以北 特置一大率檢察」⇒女王国より北には特に一大率を置いて検察させる
5.「女王国東渡海千餘里 復有國 皆倭種」⇒女王国の東に海を渡って千里余りでまた国があり、皆倭種である
省8
123: 2023/12/18(月)11:43 AAS
日本古代史最大の謎は邪馬台国ではない(伊都国の南&狗奴国の北=筑紫平野しかない)w

噴煙を上げる阿蘇山を拝んでいた倭王・阿毎多利思北孤(冠位十二階)だ。

>>119
九州王朝(ヤマト=その奥津城)説が史実なのだ!w
124
(1): 2023/12/18(月)11:44 AAS
伊都国を現糸島市とすると
(壱岐から呼子)なら
千里と方角は魏志倭人伝の間違いてことですよ
唐津なら方角の間違いかな?
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