[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part973 (1002レス)
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277: 2023/12/19(火)03:41 AAS
>>271
『後漢書』『梁書』『北史』『隋書』『通典』『翰苑』にある邪馬臺国とは別な国だったと推測されますね。既存説に注意です。
278: 2023/12/19(火)03:52 AAS
まったく理由を言えない九州説
それは宗教
279: 2023/12/19(火)03:57 AAS
理由もクソもない。
陳寿の「邪󠄂馬壹國」という記述がある。
別もんという思考もあるだろうに。
大政翼賛会?
280: 2023/12/19(火)04:25 AAS
畿内は倭国の東の倭種の国
281: 2023/12/19(火)04:29 AAS
九州にあったのは
「邪󠄂馬壹國」です
邪馬台国、邪馬臺国とは別な国
282
(1): 2023/12/19(火)04:55 AAS
まったく理由を言えない九州説
それは狂った宗教

 
283: 2023/12/19(火)05:11 AAS
>>79-85
成る程。ヤマタイコクキナイセツは、やはり、頭の出来映えが、あまり、良くはないですね。
284: 2023/12/19(火)05:16 AAS
>>282
畿内に何がある?
285: 2023/12/19(火)05:30 AAS
九州にあったのは
「邪󠄂馬壹國」です
邪馬台国、邪馬臺国とは別な国
286: 琪瑛教大祭酒 2023/12/19(火)06:25 AAS
無駄だよ、九州の遺跡は卑弥呼以前の半島の影響を受けた古辰国信仰しか無いのだよ。
いつまでもそれを隠してはいけないな
卑弥呼がその影響を受けた巫女であれば八角墳墓倭の別種が隠す必要もない
辻褄の合わないことばかりを言い続ける意味はもうおしまいにしないとな。
287: 2023/12/19(火)06:30 AAS
九州にあったのは
「邪󠄂馬壹國」です
邪馬台国、邪馬臺国とは別な国
288: 2023/12/19(火)06:42 AAS
老人性痴呆だな九州説
289
(1): 2023/12/19(火)06:48 AAS
旧唐書では、畿内政権が朝貢に行っても
倭と認められず、日本伝という別の地域として記録された。
290
(1): 2023/12/19(火)07:10 AAS
まず魏志倭人伝
この記述によれば距離(帯方郡から一万二千里かつ伊都国から千五百里)、方角(伊都国・不弥国から南)とも邪馬台国は北部九州になる
南に菊池・熊本あたりの狗奴国があり、東に海を渡ると倭種の国々(本州・四国)があり、西については何ら記載がない(東シナ海なので何もない)という周囲の位置関係もぴったりだ
鉄鏃・絹・有棺無槨の墓制(箱式石棺墓)など北部九州に特徴的なことばかりが記述され、巨大前方後円墳・銅鐸など畿内大和に特徴的なことは一切記述されていない
魏志倭人伝を丹念に読んで地図や考古学と照らし合わせれば、邪馬台国および倭国が北部九州にあったことは容易にわかる

次に記紀
これを読めば、纒向に都した崇神・垂仁の時代には北部九州にはまだ影響力を持っていなかったことがわかる
崇神天皇が四道将軍を派遣した先は吉備・東海・丹波・北陸の四地域で北部九州には接触していない
纒向の外来土器は多い順に吉備25%、東海20%、河内20%、山陰北陸17%となっており、近接する河内を除けばぴったり四道将軍派遣範囲だ
そして纒向から北部九州の土器は殆ど出ない
省7
291: 2023/12/19(火)07:13 AAS
>>289
>旧唐書では、畿内政権が朝貢に行っても

端から畿内政権なんぞ有まへん!   @阿波
292
(1): 2023/12/19(火)07:24 AAS
>>290の妄想コピペいつまでやんの?
誰からも相手にされてないの理解できない知能なら
長文書いても無駄なのに
293: 2023/12/19(火)07:28 AAS
筑前に伊都国・奴国・不弥国などの諸国
筑後に邪馬台国・投馬国などの諸国(博多湾側からは御笠川→宝満川→筑後川経由で南に水行)
これに末盧国や吉野ケ里(カンノサキ=華奴蘇奴国?ミネ=弥奴国?)など肥前東部と、日田・玖珠など豊後西部を合わせたあたりが女王卑弥呼の治めていた北部九州倭国だったと考えられる
これは言わば玄界灘文化圏と有明海・筑後川文化圏の連合体だ

その南の肥後北部に同じ倭人だが倭国に属さない狗奴国があった(「狗古智卑狗」や「卑弥弓呼」は倭国と同じ倭人の言語と見られる)
この狗奴国と邪馬台国が、鉄鏃が大量出土する菊池川流域あたりの国境地域で戦争した

さらにその南、熊本県南部、宮崎県南部、鹿児島県などに熊襲がいた
渡来系の影響が濃い倭人と縄文系の影響が濃い熊襲は言語や文化がだいぶ違っていたと思われるが、後にヤマト王権の支配下で徐々に同化していった
294: 2023/12/19(火)07:31 AAS
>>292
悔し紛れの誹謗中傷か
畿内説はこのように文献と考古学によよる合理的な整理が出来ないからね
295: 2023/12/19(火)07:34 AAS
纒向邪馬台国説を立証するには以下の二つが必要
⓵纏向の時代が卑弥呼の時代と被っていること
②金印のような物証が出てくるか、そうでなければ同時代の遺跡の中で纏向が魏志倭人伝に記述された倭国や邪馬台国の様子と最も合致すること

考古学界は炭素14年代法の測定結果などを古い方に目一杯ストレッチさせながら⓵の証明に躍起になってきた
しかしながら②については、魏志倭人伝の記述との整合性を何ら指摘できず、苦し紛れに
「纏向の墓が一番大きいから列島で一番強大な権力」
⇒「だから列島を代表して魏に朝貢したはず」
などという極めて非学問的で雑な論理に終始している

魏志倭人伝の記述と纏向遺跡の発掘結果があまりに大きく掛け離れていることは畿内説にとって致命的だ
奈良県や桜井市の公金が欲しい考古学界がどんなに「畿内説が通説だ」などと徒党を組んで強弁しようとも、②が成立しない限り畿内説が邪馬台国論争の中で説得力を持つことはない
省1
296
(1): 2023/12/19(火)07:39 AAS
この十数年、考古学界が示し合わせて纒向こそ邪馬台国と強弁してきたが、発掘調査が進むにつれ、纒向は魏志倭人伝の倭人のクニとは似ても似つかないことがはっきりしてきた

纒向に一点集中したがために、かえってこれがコケて理論的・客観的には既に崩壊しつつあるのが畿内説だ

これを背景に、青柳発言に見られるように考古学界も纒向を邪馬台国の遺跡ではなくヤマト王権の遺跡という位置づけに軌道修正し始めたようだ

そうだとすれば賢明だ
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