[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part973 (1002レス)
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335: 2023/12/19(火)10:42 AAS
とりあえず水行二十日で突然九州を半周しちゃう九州説はドロップアウトだろ
陸行十日もあれば行ける距離を何故か船に乗るんだから意味わからん
336
(2): ウエストランド丼口 2023/12/19(火)10:45 AAS
距離を盛るのは良いんだよ。目的地はその途中=手前にあって必ず着くんだからw
でも(南→東)と方角を「箸墓=卑弥呼の冢」ありきで勝手に解釈を変えたりしちゃダメ(この時点でアウト!)でしょ(絶対着かないんだから、100%間違った場所に着くんだから)w
しかも、247年、卑弥呼の要請で実際に「女王之所都」まで行って、卑弥呼の冢を見ている張政や郡使も読んで、「女王国東渡海千里複国有皆倭種」も東、「其南有狗奴国不属女王」も東、でダブってるじゃないか!アレ?おかしいぞっ!?てすぐ解るような文章書くかよ、岡上じゃあるまいしw
337
(1): 2023/12/19(火)10:48 AAS
>>331
報告された(推定ではなく、)状況が事実ならば、整地層が出現した時期は、整地土より上層の布留0式期=庄内3式期の可能性が、高いな。なぜならば、整地層に、主に庄内古式が含まれていたならば、整地土は、周辺の庄内古式の地層を掘り起こし運搬されたことになるからだ。
そして、整地層から、整地作業中に使用され混入した【割れていない庄内3式期の土器】が発見されても、全く、不自然ではないね。
つまり、サクレツFの北端のハシラ穴から発見された【割れていない庄内3式期の土器】は、実際には、発掘破壊時にハシラ穴の底を見逃し、さらに、発掘破壊で掘り下げられた整地土の中に、布留0式期の整地作業中に何らかの目的で使用され、埋もれていた土器だったのだ、というのは、ごく自然な意見だよ。
整地が庄内式期になされたとして、
使用される土器が布留1式や布留2式に入れ替わるまで、つまり、せいぜい半世紀程度の間で、人の活動痕のある、その地表面には、せいぜい数センチの厚さの堆積はあったかもしれないが、ヤマタイコクキナイセツは、発掘破壊調査で、布留式の地層があるかのように報告しているね。
だが、その布留1式期前後の地層の厚さを確認できる、記録写真は、残されては、いないのでは、ないのかな。
連続しながら重複していく他の活動痕があるにも拘わらず、建物や柵のハシラが整地時に立てられ、庄内式期中に抜き出されたと断定してしまったのは、やはり、ホウケイシュウコウボの誤認や建物Dのハシラと布留1式期の溝の切り合い関係の見逃しの件でもわかるように、色々な物事に対して、考えが至らず、早とちりする体質があるからではないのかな。
そして、そもそも、庄内式期は、馬力利用時代直前の4世紀だよ。
なぜならば、直後の布留1式期の地層から、5世紀の木製鐙が、発見されたからだ。
338
(1): 2023/12/19(火)10:56 AAS
箸墓を、以下のように因数分解すると「有棺石槨、封石作冢」となり、明らかに「有棺無槨、封土作冢」と矛盾する。

主体部=伊都国平原女王(割竹木棺)+竪穴式石室(葺石があるため)
+高塚墳丘【後円部=吉備楯築弥生墳丘墓(特殊器台)+前方部=出雲四隅突出墓(葺石)】

また、「卑弥呼以死 大作冢、径百余歩」とあり、たとえ未完成の築造中であったとしても張政や郡使(随行通訳)は、箸墓(全長280m)の設計図や鍵穴型の周濠は見たと考えられ、敢えて描写するなら「長二百歩 半円半方 葺以石」となり、明らかに矛盾する。

よって、箸墓は卑弥呼の冢ではないと結論付けられる。
339: 2023/12/19(火)11:03 AAS
畿内説は中国共産党の工作員
340
(1): 2023/12/19(火)11:04 AAS
「卑弥呼以死 大作冢 径百歩」〜卑弥呼は直径(円墳)百歩(140m)の冢を大いに作(るを以)って死んだ〜 のカラクリ

?265年、曹魏から禅譲を受け、280年、ついに呉を平定し中国を再統一。天下に再び平和と繁栄をもたらした西晋の功績を後世に書き残すための正史「三国志」を編集中、30年前の魏使の報告書「径百尺(25m)」を見た陳寿は、当時の倭国はすでに古墳時代に突入し、王墓だけはやたらと長大という情報を、官僚だけに読み知っていた。
?(膨大な餓死者を出しておきながら黄巾の乱を放置した後漢皇帝たちの厚葬に呆れた)曹操の薄葬に従ったのだろう卑弥呼でも、「径百尺(25m)」の墓ではいくらなんでも小さすぎる。地方豪族級の小さい墓しか作れない倭王に明帝曹叡が親魏倭王の金印を授けるはずがない。
?おそらく「径百歩」の誤りであろう。ついでに「以+【大】作冢」と補足しておこう。

こうして陳寿は仕方なく、形状◎(直径=円墳)や数値「百」はそのままに、単位「尺(25cm)→歩(1.4m)」だけ刷り替えた。
(もし誰かが気付いたとしても誤記と言い逃れればよい。少なくとも倭国にわざわざ渡海してまで確かめようとする者ももはやいまいw)

そして時は流れ、1740年後の日本…
当然のことながら、祇園山古墳(九州説)も箸墓(大和説)も「径百歩」に該当せず、短里だ長里だ、南だ東だと、果てしない水掛け論が継続中w
341: 2023/12/19(火)11:04 AAS
畿内説は外患誘致の売国奴の手先
342: 2023/12/19(火)11:06 AAS
>>340の続き

◆もしも箸墓(全長280m)が卑弥呼の冢だったら…
→魏使は「卑弥呼以死 作【大冢】 『長』二百歩」と記録→陳寿は魏志倭人伝にそのまま転載(×不正解)
◆もしも祇園山古墳(直径25m)が卑弥呼の冢だったら…
→魏使は「卑弥呼以死 作冢 径百尺」と記録→陳寿は「卑弥呼以死 【大作】冢 径百【歩】」と盛る→魏志倭人伝(○正解)

祇園山古墳は上方下円墳で、天(上)から見ると方格規矩(四神相応)鏡そのもの。鏡マニアの倭王に相応しい。

「殉葬者奴婢百人」は、曹魏の薄葬に従いつつも、死後の孤独に怯えた卑弥呼の面従背腹であろう。
面白いのでそのまま転載しようw(陳寿、心の声)
343: 2023/12/19(火)11:11 AAS
卑弥呼も卑弥弓呼も阿毎多利思比孤もヒメヒコ制の称号で本名じゃないよw
344: 2023/12/19(火)11:12 AAS
祇園山古墳は方墳だよ
345: 2023/12/19(火)11:15 AAS
卑弥呼の墓は方墳でも問題無い
346
(3): 2023/12/19(火)11:19 AAS
身分制度がなかった縄文時代と違い、庶民は集団墓地に土葬され、権力者は棺を得ただけでなく(格差社会の弥生時代)、さらに石室を備えたのが究極の格差社会・古墳時代と言えるだろう。
つまり弥生墳丘墓と古墳の違いは、石室の有無であり、「有棺無槨、封土作冢」とある以上、卑弥呼の冢は弥生時代の墓制であることが判る。
石棺が露出する祇園山は石室を備えていなかったことが明らかで、古墳ではなく弥生墳丘墓であり「有棺無槨、封土作冢」が明らか。
しかも殉葬者66体(うち2体は刺し違え)が出土する王墓(棺)は日本全国でここだけ。
畿内説は開きめくらというしかないw
347: 2023/12/19(火)11:26 AAS
特殊な形状にたいして魏志は何の言及もないしな
348: 2023/12/19(火)11:43 AAS
>>346
>弥生墳丘墓と古墳の違いは、石室の有無であり

そんな説は無いよ

>しかも殉葬者66体

そんな殉葬ないよ
村の共同墓地
須恵器も出てて時代も違う
349
(1): 2023/12/19(火)11:45 AAS
>>346
畿内説が周囲の集団墓地(須恵器が出土)と混同させようとしている祇園山弥生墳丘墓(有棺【無槨】、封【土】作冢)で注目していただきたいのが、ヤマト王権の前期古墳(有棺【石槨】、封【石】作冢)が粗末な(割竹型)木棺でしかないのに対し、(モガリ後の遺骨を埋葬したと思しき)吉野ヶ里の石棺墓同様、より贅沢な(加工運搬に手間のかかる)石棺であることで、明らかにヤマト王権の影響(もしくは支配)が筑紫平野に及ぶ以前の王墓(石棺)であるという点。
なぜならその築造時に、もしヤマト王権の影響が及んでいたなら、より立派で見栄えのする「有棺【石槨】、封【石】作冢」を採用するに違いないからだ。
350: 2023/12/19(火)11:53 AAS
箸墓よりも祇園山古墳の方が魏志倭人伝の記述に合うのは確かだな

魏志倭人伝の一里を約75mとすると一里=三百歩の定義から径百歩=約25m

サイズも祇園山古墳にぴったりだ
351: 2023/12/19(火)12:13 AAS
女王國東渡海(伊勢湾)千餘里復有國皆倭種 → 至狗奴国 = 久努国(くののくに)

久 努 国 ( く の の く に )

久 努 国 ( く の の く に )

馬鹿のおかげで狗奴国の場所が露わにwwww
352: 2023/12/19(火)12:21 AAS
>>349
>畿内説が周囲の集団墓地(須恵器が出土)と混同させようとしている祇園山弥生墳丘墓(有棺【無槨】

殉葬者66体とかの妄想は諦めたのねw
箱式石棺は有棺無槨じゃないよ
諦めろ
年代も3世紀末から4世紀初頭だし
353: 2023/12/19(火)12:22 AAS
つまり、畿内説は集団催眠墓地
354: 2023/12/19(火)12:28 AAS
纒向あたりは霊園だよ
建物は古墳建造時の臨時施設
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