[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part973 (1002レス)
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937
(1): 2023/12/21(木)19:15 AAS
近畿説は邪魔だ。去れ!w
938
(3): 2023/12/21(木)19:23 AAS
「東に千里渡海するとまた国があり皆倭種」
これは、畿内説の場合、卑弥呼以前の倭について書かれた竹簡の付け足しだろう
九州説なら、卑弥呼以前でも卑弥呼時代でも問題ない

北部九州が日本の中心であったのも事実
後に畿内が日本の中心になるのも事実

畿内説をとる場合、西暦180〜190年か、それより少し前に、日本の中心が北部九州から奈良に移ったということが絶対条件になる
939: 2023/12/21(木)19:25 AAS
>>937
九州以外ですけど?
940: 2023/12/21(木)19:27 AAS
短里などという存在もしない概念でしか九州説を説明できないならば、九州説はやめるべきだ
・対馬
・壱岐
・末盧
・関門海峡
これ全部が1000里であり、短里で測ったという主張は荒唐無稽である
941: 2023/12/21(木)19:33 AAS
>>938
東千里 壱岐から宗像方面
福岡や吉野ヶ里の甕棺墓
極端に少ない。倭種であるけど女王の境界内かもしれん。其餘旁國遠絶 不可得詳だしな。
情報不足だ
942
(2): 2023/12/21(木)19:38 AAS
>>938
>畿内説をとる場合、西暦180〜190年か、それより少し前に、日本の中心が北部九州から奈良に移ったということが絶対条件になる

それ、文献上に根拠ないよね?
943: 2023/12/21(木)19:42 AAS
九州説の安本氏も宗像の墓制度
問題にしていた。YouTubeにあった。
安本氏「鉄や絹が皆無、少ないのは邪馬台国ではない」
あー、あの時代にありゃ、邪馬台国ではないが定義なので、嬉しい限りですな。
944: 2023/12/21(木)19:49 AAS
>>942
畿内説は、西暦200年〜西暦248年の日本の中心は北部九州であるが、他方で奈良にも卑弥呼がいたとすることができるのか?
945: 2023/12/21(木)19:57 AAS
魏の里をそのまま使えば行き先は
パプアニューギニアかマリアナ諸島。
東に曲げれば、ベーリング海峡のど真ん中
を認めることになっちゃうぞ。

やはり、1/5にするのがちょうどいい。
946: 2023/12/21(木)20:05 AAS
一切計算のできない小学生未満
947: 2023/12/21(木)20:11 AAS
まあいいんじゃない
陳寿の頭の中の世界かな?
948: 2023/12/21(木)20:13 AAS
問題は客観性と三世紀の常識
949
(1): 2023/12/21(木)20:19 AAS
>>942
『後漢書』
漢委奴国が日本の中心だったというトンデモが前提だけど…
950
(1): 2023/12/21(木)20:23 AAS
>>949
なるほど
畿内説は元々畿内が日本の中心だったとする説か
それってあり得るのか?
951
(1): 2023/12/21(木)20:41 AAS
方位も距離も無視する畿内説は終わっている
952
(1): 2023/12/21(木)20:51 AAS
末盧国から2000里、つまり韓の一片の半分の距離で邪馬台国だよ。簡単な計算さ。
953
(1): 2023/12/21(木)20:59 AAS
>>952
え?邪馬台国は日数ですけど。
954: 2023/12/21(木)20:59 AAS
>>951
九州説の一部もね
955
(1): 琪瑛教大祭酒 2023/12/21(木)21:08 AAS
ホントに馬鹿なんだね。
薬は無いな
956: 2023/12/21(木)21:11 AAS
>>955
九州説の一部だけですよ
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