[過去ログ] 【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬弐拾玖 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
158(1): 2024/01/27(土)23:17 AAS
考古学の遺構・遺物をめぐる解釈では、魏志倭人伝で卑弥呼が魏よりもらったとされる銅鏡100枚が主要な論点となっている。
卑弥呼が景初三(239)年に魏から貰ったとされる三角縁神獣鏡は、中国からは1枚も出土していない。ということは、倭国で作られた鏡で、魏の鏡ではない可能性が高い。
魏の鏡は、後漢の官営工房で作られたものである。これは魏が後漢から禅譲を受けた正統な王朝であることを示すためであった。
したがって魏の鏡はそのまま後漢の官営工房で製作された「後漢鏡」であり、卑弥呼が貰った「銅鏡100枚」も当然「後漢鏡」であったはずである。
前期古墳の鏡の副葬状況を見ても、後漢鏡は「棺内」に置かれ、被葬者の頭に最も重要な鏡として扱われている。
これに対して三角縁神獣鏡は棺外に置かれている。
つまり弥生時代後期以来、最も権威ある鏡であったのは「後漢鏡」であり、三角縁神獣鏡は卑弥呼が魏の皇帝から貰った鏡ではないと考えられる。
記紀に大王が服属した豪族に鏡を配ったという記述は無い。
反対に服属した豪族が鏡を大王に捧げ、恭順の意を示したという場面は描かれている。
三角縁神獣鏡は棺外から何十枚と副葬された状態で発見されることが多いが、これは服属した下位の首長から古墳の被葬者である王に献上されたものと解釈できる。
省4
159(2): 2024/01/28(日)00:15 AAS
>>158
唐子・鍵は邪馬臺国セットがよく揃ってる
吉野ヶ里はテーマパークとして設計・施工したものだからセットが揃ってるは当たり前
数年前の吉野ヶ里のHPには唐子・鍵から出土した楼観の絵からパクったと書いてあった。
魚拓を取って置けばよかった。
明日28日は日本海型気候で温暖な九州で雪が降るらしい
160: 2024/01/28(日)06:23 AAS
はい、令和の正解
平原女王墓が卑弥呼
帯方郡から、水行二十日<到狗邪韓国>→水行十日→陸行一日<到伊都国>で、平原女王墓。
2chスレ:archeology
161: 2024/01/28(日)09:38 AAS
>>159
君の脳内ではパクったなんて書いてあったんだね
162: 2024/01/28(日)09:43 AAS
楼観の遺構があったから絵を参考に復元したって話だろうに
畿内さんの脳内では
「畿内の遺跡から楼観をパクった!」
となるんだろう
163(1): 2024/01/28(日)09:50 AAS
唐古・鍵遺跡の「楼観」と大型建物は有名だけど
「城柵」「宮室」「邸閣」に相当する遺構なんてあったかな
164(1): 2024/01/28(日)09:55 AAS
>>134
今、我々が読んでる南宋版魏志倭人伝が陳寿が書いたそのまんまだと信じてるバカ
日本書紀に唐版魏志倭人伝を引用した一節が有るが
南宋版と字句が違う。
魏志倭人伝は色んな人物によって「改竄」されている。
165(1): 2024/01/28(日)10:46 AAS
>>164
と、トンデモ説信者は、行き詰った挙句にそう言い出さざるを得なくなる。 @阿波
166: 2024/01/28(日)11:00 AAS
>>165
トンデモ阿波説が、行き詰った挙句にトンデモをいい出さざるを得なくなる。
又渡海を、阿波方面とこじつけた阿波のお坊ちゃん学者ww
167: ネトウヨ撲滅隊! 2024/01/28(日)11:02 AAS
磯城の唐子鍵は銅鐸文化人の村落であり、ヤマト王権の支配層の銅鏡文化人とは違う人たち
当然だが邪馬台国のものではない
記紀の神話では兄師木と弟師木という兄弟が磯城の邑の首長であったが、兄師木は東征軍に反抗して殺されて弟師木は帰順したという。
この話の元ネタになった磯城の邑が唐子鍵だろう
銅鏡文化人が畿内を制圧したあと、彼らに合流した唐子鍵の人たちがいて征服者の本拠地になった磐余で銅鐸を破壊して武器を作っていた痕跡が見られる
唐子鍵の人たちの一部は纏向遺跡を作った人たちに合流している
記紀神話の弟師木というのは唐子鍵の降伏者たちを擬人化した存在だろう
繰り返しになるが、唐子鍵遺跡はヤマト王権=邪馬台国のものではないのである
168: 2024/01/28(日)14:47 AAS
皇族の志貴の皇子は銅鐸系
外部リンク[htm]:www.pref.nara.jp
巻1 第51番謌
#[題詞]従明日香宮遷居藤原宮之後志貴皇子御作歌
#[原文]婇女乃 袖吹反 明日香風 京都乎遠見 無用尓布久
#[訓読]采女の袖吹きかへす明日香風都を遠みいたづらに吹く
#[仮名],うねめの,そでふきかへす,あすかかぜ,みやこをとほみ,いたづらにふく
蘇我馬子の邸宅があった甘樫丘山道の中腹に歩く万葉学者と呼ばれた
犬養孝博士の筆跡による歌碑がある。
テレビ番組「題名のない音楽界」の放送開始から死去するまで司会を担当した黛敏郎作曲混声合唱曲「万葉歌碑の歌」
省1
169(1): 2024/01/29(月)08:04 AAS
>>163
唐古・鍵遺跡の「楼観」と大型建物は吉野ケ里遺跡に対抗して作られたんだよな
根拠は線で描かれた稚拙な絵だけで想像して建物にしてしまった
全くの空想の産物、唐古・鍵遺跡の「楼観」と大型建物はテーマパークなんだ。
170(1): 2024/01/29(月)08:28 AAS
>>169
>根拠は線で描かれた稚拙な絵
その絵を描いたのは、倭人(阿波勢力)だということを忘れてはいけない。 @阿波
171: 2024/01/29(月)18:41 AAS
「邸閣」ってのは単なる食料倉庫だから、高床建物があればそれでいいよ。
172(2): 2024/01/30(火)09:31 AAS
陳寿の記した主線行程始点の末盧国は、唐津インター出口の中原の津 →
→ 東南陸行500里の伊都国は、佐賀川上の太神宮跡 →、
→(東南奴国は、行き止まり傍線行程につき省略)。
→ 川上伊都国より東行100里の不彌国は吉野ヶ里一円、ここが主線行程終点。
この終点からは、東西南北の四至説明で、
→ 南至の投馬国は180?先の宮崎平野都万。
→ 同復南至の邪馬台国は、熊本平野の山嘉菊池、以上南至の2国を並列記述。
なお自郡至女王国1万2000余里から、不彌国(吉野ヶ里)までの1萬600里を差し引けば、
不彌国の南1400里(約110?)に、女王の宮殿があったと判明する。
驚くなかれ其処は、阿蘇高千穂・三田井の天照大御神と日向三代の宮!
173: 2024/01/30(火)09:46 AAS
>>172 続き
紀元前遥か、日向三代の子の神武はご東遷なされ、跡地は荒れ野となって野猪の棲みか。
そして紀元後、この地の土蜘蛛女族が田畑を開き、馬台を建て、魏郡と結び、親魏倭王の栄を得た・・。
174: 2024/01/30(火)10:27 AAS
>>172 続き補足
終点からは東西南北の四至説明に移り、
→ 南至の投馬国は、180?先の宮崎平野の都万、(自郡至)水行20日。
→ 復南至の邪馬台国は、熊本の山嘉菊池と阿蘇高千穂女王之所都、(自郡至)水行10日陸行1月。
175: 2024/01/30(火)16:45 AAS
12000里は露布の慣例で10倍されているだけだから実距離は1200里
陸行1月も里数に換算すれば1200里
水行10日も里数に換算すれば1200里
すべて帯方郡から女王国である奴国までの距離を言っている
176: 2024/01/30(火)18:41 AAS
令和の正解うれしいな
平原女王墓が卑弥呼
帯方郡から、水行二十日<到狗邪韓国>→水行十日→陸行一日<到伊都国>で、平原女王墓。
南の狗奴国は免田式土器領域
東の拘奴国は四隅突出型領域
2chスレ:archeology
177(1): 2024/02/03(土)08:47 AAS
高天が原は本来、天空の神々が住まう場所の事だが、
それを擬人化して人間世界に写したのが筑紫平野、神話は擬人化したものが多い
北極星は天御中主、太陽は天照、月は月読、オリオン座は三女神、流星はニギハヤヒとね。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 825 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.009s