[過去ログ] 【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬弐拾玖 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
555: 02/27(火)20:40 AAS
>>545
陳寿が書いたのではないよ
陳寿は編集を行っただけ
魏志倭人伝は資料の寄せ集め
部分、部分で書いた人も書かれた時期も異なる。
556: 02/27(火)21:09 AAS
>>554
「南界を極めるや」だと「南の国境を極めると」で妙な文章になる
「南の国境の極である」の方が文章が自然
557: 02/27(火)21:29 AAS
司馬懿の功績で呉の東方海上の大国邪馬台国が朝貢してきたという風に一見読めるが実は漢の時代から知られてる九州島の小国奴国だったと言う話だよ
558(1): 02/28(水)05:21 AAS
倭人伝は九州だが
所詮、考古学の領域で
200~250年の筑紫域と畿内の関係
主従か断絶か争乱か親交か。
こっちだろ?
559: 02/28(水)05:28 AAS
>>558
銅鐸~平原女王墓は、断絶。
前方後円墳時代は、主従。
どっち?
560(1): 02/28(水)08:17 AAS
>>549
後漢書の情報は魏志か?
後漢の倭国情報は?
ソースだせwww
561: 02/28(水)09:13 AAS
なんせ後漢書は1世紀前半の九州島・倭国を書いてる。其の頃は委奴国は倭国の最南だった。
しかしその後、2世紀初めには面土国王師升が台頭した。
そして2世紀後半の倭国大乱を経て卑弥呼共立だ。
つまり、1世紀の委奴国の南に面土国、邪馬台国、投馬国等、その南には狗奴国も出来た。
後漢書の委奴国は、魏志の時代には極く南界ではなくなっていたんだよ。
562: 02/28(水)09:15 AAS
魏志の時代、(台与の国中遂定した)倭国の最南は狗奴国なんだよな
563: 02/28(水)09:29 AAS
陳寿のトリックに引っかかっていまだに愚かな論争を続けてる東の野蛮人たち
564: 02/28(水)10:12 AAS
そうだね
陳寿とその部下たちはなかなかのやり手、実にうまく書いてるねえ。
565: [age] 02/28(水)13:39 AAS
>>560
魏志(三国志)も後漢書も朝廷に残る行政記録が元々のソースだよ
後漢書に関しては国が編纂した東観漢記がまずあって、その後に民間の史家が作成した物がいくつもあった
魏志もそうだけど、後世の作じゃないと為政者に不都合な記載が出来ないし、為政者に都合の良いように書かれてしまうから
三国志も元々私書だったのが採用されただけだしね
566(2): 02/28(水)15:03 AAS
卑弥呼の君臨した時代は189〜247年
公孫氏は189〜238年
魏とは死亡する前10年くらいなのに約50年間も公孫氏と卑弥呼は付き合っていた
公孫氏が卑弥呼の倭に付いて多くの事を記録していたんだ
短里や女王国と呼んでるのは公孫氏の記録だね。
567(1): 02/28(水)15:25 AAS
>>566
先ず、親戚筋の公孫域がいて、その跡を継いで初代公孫度が太守になった。
その公孫氏一族一統と卑弥呼の年代をしっかり読めば、
ほぼ公孫氏の記録からということになるね
568: 02/29(木)09:44 AAS
[九州・高千穂之宮の戦略的有利性]
九州島はウミガメの甲羅のようなこんもりした地形です。
背筋はなだらかで、北端の飯塚から、日田市、高千穂町を経て、南端の霧島市まで、
国道(211号線→212号線→256号線→223号線)が走っています。
この道は古代の獣道から発展した九州中央山嶺縦断の幹線道路なのでしょう。
高千穂之宮は、丁度この中間点にあります。
569: 02/29(木)10:17 AAS
>>567
自女王國以北 特置一大率檢察諸國 諸國畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史
この刺史の職務を検察としてるのも公孫氏の記録からの引用だね
古い時代のことだから刺史を檢察としてるんだ、魏の時代だと刺史は地方長官だからね。
570(1): 02/29(木)15:18 AAS
公孫氏の記録とかどういう根拠で言っているのか?
571: 02/29(木)15:57 AAS
公孫氏を勉強しなさい
572: 02/29(木)16:15 AAS
公孫度は190年から既に独立して自らが王になることを考えていたのだなあ
三国志(魏志 公孫度)
初平元年,度知中國擾攘,語所親吏柳毅、陽儀等曰:「漢祚將絕,當與諸卿圖王耳。」魏書曰:度語毅、儀:「讖書云孫登當為天子,太守姓公孫,字升濟,升即登也。」
初平元年(190)、公孫度は、中國が擾攘すると聞いた。公孫度は、親しくする吏である柳毅や陽儀らに言った。「漢祚が、まさに絶えそうだ。諸卿らとともに、王となることを図ろう」と。
『魏書』はいう。公孫度は、柳毅と陽儀に語った。「讖書はいう。孫登が天子になると。太守である私は、姓が公孫、あざなが升濟だ。升とは、登である」
573: 02/29(木)17:13 AAS
「勉強しろ」は都合が悪くなった時クズ人間が使う言葉だよ
574: 02/29(木)19:38 AAS
勉強嫌いがなんか言ってるなw
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 428 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.011s