[過去ログ] 【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬弐拾玖 (1002レス)
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277(3): 2024/02/20(火)12:27 AAS
時制の話をしたのでもう一つ、ミスリードの原因と言うか
読めてる人がいないのでは? と思われる一文。
12 丗有王皆統属女王國 郡使 往来 常所駐
247年張政の行程で、伊都に到達した際の紹介だが、
世有王、こんな文章を書く中国人は居ない。
世は、その時の王の時世治世を言う表意文字。魏の王は曹家。
ま〜た、無理くり世世の間違いとかw、
辺境国の伊都には卑弥呼に所属する諸国の王が往来していた。
だから、為檄告喩之に来た張政は伊都常駐で用事が済んだのである。
魏時の郡使は伊都に一度しか来ていないので往来しない。
省10
278: 2024/02/20(火)12:27 AAS
>>275
阿波の名門で名の通った学者教授先生は、倭人伝は学術論文として読まざるを得ない。
なんせ、高貴一門を代表する自らの名誉にかかわるからね。
ところが、魏志・倭人条は、学術論文ではないんだよ。
天才文筆家・陳寿が繰り広げる、三国志ワイドショーの世界。
そこんところを、クリヤーしないと読めない。
ま、ご教養にお優れになった阿波教授には、下賤の荷は重かろが・・。
279: 2024/02/20(火)12:32 AAS
>>276
2回の魏使の説明
57 景初二年六月 倭女王遣大夫難升米等詣郡 求詣天子朝獻 太守劉夏遣吏将送詣京都
58 其年 十二月 詔書 報 倭 女王 曰
59 制詔 親魏 倭王 卑弥呼 帶方太守 劉夏 遣使送汝 大夫 難升米 次使 都市牛利
奉 汝所獻 男生口四人 女生口六人 班布二匹二丈 以到
汝所在踰遠乃遣使貢獻是汝之忠孝 我甚哀汝
今以汝為親魏倭王 假金印紫綬 装封付帶方太守假綬 汝其綏撫種人勉為孝順
汝來使難升米 牛利 渉遠道路勤勞 今以難升米為率善中郎將 牛利為率善校尉 假銀印??綬
引見勞賜遣還 今以絳地交龍錦五匹 絳地縐粟罽十張 蒨絳五十匹 紺青五十匹 答汝所獻貢直
省17
280: 2024/02/20(火)12:37 AAS
>>277
>12 丗有王皆統属女王國 郡使 往来 常所駐
>247年張政の行程で、伊都に到達した際の紹介だが
だから楽浪郡の公孫度、公孫康の時代から、倭国の支配強化を目途に、
何度も何度も郡使はやって来ていた。
そして交代で、伊都国の常所駐に詰めていたのだよ。
太平御覧倭人条には、郡使往来常止住 となっており、郡役人が交代で住み続けていたと分かる。
281(1): 2024/02/20(火)12:49 AAS
>>277
倭人伝だけ読んでもわかりませんね。魏志の韓伝と倭人条はセットです。
続けて読むと、後漢〜魏による倭国支配の実態が良く分かります。
[魏志 馬韓条]
「馬韓に大首長の臣智あり、その官に、魏・率善邑君、帰義侯、中郎将、都尉、伯長あり・・」
馬韓の官には、率善邑君以下、魏の官位が授けられていました。
王は存在せず、魏の支配力が、格段に強くなっているようです。
[魏志 倭人条]
倭人伝の各国にも、邪馬台国の女王の他に王はいません。
魏が授けた官だけです。難升米も率善中郎将の官位を授けられました、
省1
282: 2024/02/20(火)14:05 AAS
>>281 一部修正
修正前 >魏が授けた官だけです。難升米も率善中郎将の官位を授けられました
修正後 >後漢・魏が授けた官だけです。難升米も率善中郎将の官位を授けられました
283: 2024/02/20(火)14:24 AAS
太平御覧は宋書だし、
馬韓辰韓の官は臣智以下、魏の官位であって
王政を廃絶した246年以降の話
後漢?
倭人伝 評曰
史漢著 朝鮮両越 東京撰 録西羌
魏世 匈奴遂衰 更有 烏丸鮮卑 爰及 東夷
使譯 時通 記述隨事 豈常也哉
この漢書の朝鮮は箕氏と衛氏の遼東〜北方4郡
東京撰 は後漢書だが、録 西羌
省7
284(1): 2024/02/20(火)15:53 AAS
三韓は紀元前2世紀から〜紀元後3世紀ころまで存在した。
官位は魏だけが授けたわけではなく、
後漢〜魏〜晋あたりが授けた官位名称は、基本的に連続している。
だから倭人条の官位が、246年以降とは限定できない
285: 2024/02/20(火)15:54 AAS
また調子こいてきたか
そんなことできるわけないのによ
286: 2024/02/20(火)15:56 AAS
死んでもらうしかないだろそいつら
事実があっただのほざいて政治に有利に持っていこうってのが支那のやり方だろ
そのくらい見抜けるんだよ
287: 2024/02/20(火)15:58 AAS
それやろうとしたら逆に攻め込まれて大量の死体が出るだけだぞ
そいつらの命の価値が底に落ちるだけだからな
288: 2024/02/20(火)16:32 AAS
太平御覧倭人条を読んだ。
間違い無く、陳寿の倭人伝の要約だが、明らかな違いに
其俗男子無大小皆黥面文身、聞其旧語自謂太伯之後 が有る。
これは、倭人伝で謎の 意味不明な一文
23 男子 無大小 皆 黥面 文身 自古以來 其使 詣中國 皆自稱 大夫
24 夏后少康之子 封於會稽 断髪文身 以避 蛟龍之害
25 今 倭 水人 好沈没 捕魚蛤 文身 亦以 厭大魚 水禽後稍 以為飾
26 諸國 文身 各異 或左 或右 或大 或小 尊卑 有差
27 計 其 道里 當在 會稽東治 之東
に、聞 其 旧語 自謂 太伯之後
省12
289: 2024/02/20(火)17:23 AAS
勉強熱心だねえ
倭人伝と太平御覧倭人条を読み合わせると、新しくわかってくるところもあるね。
290(1): 2024/02/20(火)17:27 AAS
>>284
韓伝、読むんじゃないのか?
その歴史
侯淮 既僣 號稱王 爲 燕 亡人 衛満 所攻奪
将 其 左右宮人 走入海 居 韓地 自號 韓王 其後 絶滅
今 韓人 猶有 奉 其祭祀者 漢時 屬 楽浪郡 四時 朝謁
桓霊 之末 韓 濊 彊盛 郡縣 不能制 民 多流入 韓國
建安中 公孫康 分屯 有 縣 以南 荒地 爲 帯方郡
遣 公孫模 張敞 等 収集 遺民 興 兵伐 韓 濊
舊民 稍出 是後 倭 韓 遂 属 帯方
省14
291(1): 2024/02/20(火)17:47 AAS
どうも韓伝は、漢書の引用などで原書が複雑で纏まっていない。
陳寿の東夷伝序文がわかりやすい。
書稱 東漸 於 海 西被 於 流沙 其 九服之制 可得 而言 也
然 荒域之外 重譯 而 至 非足跡 車軌 所及未 有知 其 國俗殊 方者也
自 虞 及 周 西戎 有 白環之獻 東夷 有 肅慎之貢 皆 曠世 而至 其 遐遠 也 如
此及 漢氏 遣 張騫 使 西域 窮 河源 経歴 諸國 遂 置 都護 以 總領之
然 後 西域之事 具存 故 史官 得詳 載焉
魏 興 西域 雖 不能 盡 至 其 大國
亀茲 于眞 康居 烏孫 疏勒 月氏 鄯善 車師 之属
無歳 不奉 朝貢 略如 漢氏 故事
省10
292(2): 2024/02/20(火)18:05 AAS
>>291
この書き方だと帯方郡ができた204年じゃなくて
公孫度が遼東を支配下に置いた190年ごろにはもう東夷からの朝貢をインターセプトしてたかもしれん
293(4): 2024/02/20(火)18:29 AAS
>>292
漢が、遂隔断 東夷 不得通、と言うのが
そもそも、
倭の朝貢は57年と107年だけなんで、無いに等しい。
そもそも、57年の金印は来たけど、交流なのか?
皇帝は、属国への返礼品格差を自慢するだろwww
韓伝の 倭 韓 遂 属 帯方 は、
漢の大言壮語の引用だろう。
公孫氏と九州の交流は
青銅や鉄器の輸入だよ。
省6
294(1): 2024/02/20(火)18:33 AAS
>>293
珍島は、対馬へ着くには遠すぎ。 @阿波
295(1): 2024/02/20(火)18:34 AAS
>>293
珍島は、対馬へ着くには遠すぎ。 狗邪韓國は巨済島辺りだな。 @阿波
296(1): 2024/02/20(火)18:40 AAS
>>293
倭人は昔から歳時をもって献見すと書かれるくらい頻繁に朝貢してたと思う
そんな稀人みたいなレア種じゃない
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