[過去ログ] 【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬弐拾玖 (1002レス)
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158(1): 2024/01/27(土)23:17:35.10 AAS
考古学の遺構・遺物をめぐる解釈では、魏志倭人伝で卑弥呼が魏よりもらったとされる銅鏡100枚が主要な論点となっている。
卑弥呼が景初三(239)年に魏から貰ったとされる三角縁神獣鏡は、中国からは1枚も出土していない。ということは、倭国で作られた鏡で、魏の鏡ではない可能性が高い。
魏の鏡は、後漢の官営工房で作られたものである。これは魏が後漢から禅譲を受けた正統な王朝であることを示すためであった。
したがって魏の鏡はそのまま後漢の官営工房で製作された「後漢鏡」であり、卑弥呼が貰った「銅鏡100枚」も当然「後漢鏡」であったはずである。
前期古墳の鏡の副葬状況を見ても、後漢鏡は「棺内」に置かれ、被葬者の頭に最も重要な鏡として扱われている。
これに対して三角縁神獣鏡は棺外に置かれている。
つまり弥生時代後期以来、最も権威ある鏡であったのは「後漢鏡」であり、三角縁神獣鏡は卑弥呼が魏の皇帝から貰った鏡ではないと考えられる。
記紀に大王が服属した豪族に鏡を配ったという記述は無い。
反対に服属した豪族が鏡を大王に捧げ、恭順の意を示したという場面は描かれている。
三角縁神獣鏡は棺外から何十枚と副葬された状態で発見されることが多いが、これは服属した下位の首長から古墳の被葬者である王に献上されたものと解釈できる。
省4
188: 2024/02/04(日)11:05:08.10 AAS
楽浪郡の公孫康が卑弥呼を共立し、帯方郡が引き継いだので
平原は公孫氏の支配下にはいった。
[魏志 韓伝]
後漢最後の献帝の建安年間(196〜219)、公孫康が楽浪郡の屯有県以南の荒地を分けて帯方郡と為した。
公孫模等を遣して、遺民を集めて兵を興し、韓や濊を伐ったので、元の楽浪郡民が少しずつ戻ってきた。
この後、倭と韓はついに帯方郡に属した。
402(1): 2024/02/24(土)12:45:49.10 AAS
>>387
他のお方もおっしゃる通り、後漢書だから後漢時代のことを書いている。
其の「国皆称王世世伝統」は後漢時代のこと。
依って倭人伝では「世に有りし(代々の伊都国の)王たち」と過去形になる。
579: 2024/03/01(金)08:58:16.10 AAS
「自郡至女王國 萬二千餘里」の様に女王国と里はセットで使用されてるので魏志倭人伝の里は公孫氏時代の里である
1里約80mの短里は公孫氏時代のものだと考えられるね。
587: 2024/03/01(金)14:41:09.10 AAS
古代の歴史書は、歴史の順番通り、竹簡を並べて綴り、保管した。
竹簡1枚が、上のほぼ1行に相当。
その中から重要な条(竹簡)を抜き書きして、
倭人伝に再編集したとみられる。
654: 2024/03/05(火)11:02:32.10 AAS
b
745(1): ネトウヨ撲滅隊! 2024/03/14(木)09:30:09.10 AAS
先日公開された富雄丸山古墳の木棺の中は鏡と櫛だった
推定の段階でしかないが、ヒコヒメ制のヒメの方の棺だった可能性がある
墳丘上部の被葬者が男性だったようだから、その姉か妹ではないかとのことある
上代の倭国には政治と軍事を行う男王と祭祀の女王がいたという証左だろう
イリヒコとイリヒメはペアの存在だったから、イリは政治を行う男王と祭祀を行う女王を示す称号だったのかもしれない
卑弥呼をイリヒメと考えると兄弟のイリヒコがいたはずであり、これを務めたのがヤマト王権初代王や後継者の男王たちだったのではなかろうか
749(1): 2024/03/14(木)11:35:23.10 AAS
根拠などいらない
832: 2024/03/23(土)16:51:08.10 AAS
曖昧
841: 2024/03/27(水)19:40:44.10 AAS
>>429
おっさんにおばさんだった
そうだ
あと肝心の効果なんかな
850: 2024/03/27(水)20:00:10.10 AAS
それができないし
歌っても腹の減りがおさまらない状態なんだから上がるわけない
つまりこのアンケートは単なる自問自答w
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