[過去ログ] 【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬弐拾玖 (1002レス)
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120: 2024/01/26(金)15:01:39.63 AAS
>>118
千里だしな。
140
(1): 2024/01/27(土)20:21:00.63 AAS
>>139
>対海国から又南渡一海、一大国から又東渡一海・・

↑これは阿波お得意の読み方だが、昭和40年代にも流行ったなあ。
あんときゃ、当時大人気の作家がひっかって、まもなく消え去った。
阿波のような一流の漢文読みが、時々ひっかかる落とし穴なんだよ。
220: 2024/02/15(木)15:24:09.63 AAS
>>219
海の恵みを一切得られない、九州の山奥で発展する見込みが全く無い所には落ちたくないものだ。   @阿波
336: 2024/02/21(水)11:09:57.63 AAS
>>335
そもそも倭人伝は、
帯方郡がいかにして倭国九州の旧100国を味方に取り込んだかの手柄話である。
手柄があったからこそ、卑弥呼は金印紫綬を賜った。
なのに100国が30国に減ったのでは、金印紫綬どころではなく、帯方太守はクビ、書く価値すら無い。
その歴史の文脈を理解したうえで読むのが当然であろう。
404
(1): 2024/02/24(土)12:53:46.63 AAS
>>402
「世に有り王」の世は世世(代々)ではない
世とは魏の世を指している、「魏の世に王有り」の意味
本来の引用基では公孫氏の世
公孫氏の世(189〜238年)を指していた
卑弥呼の在位が189〜247年なので卑弥呼は伊都国で王であった。
425
(2): 2024/02/24(土)13:44:00.63 AAS
>>416
それならそうとはっきり書かれてしかるべし、
女王之所都は邪馬台国にあった。
毎日伊都国から通勤していてわけでも無し、伊都国に女王がいたというのはありえない。
441: 2024/02/24(土)16:20:28.63 AAS
倭が女王国だった時代(卑弥呼が王だった時代)は後漢末から魏に掛けての時代
公孫度が遼東太守に任じられたのが189年、卑弥呼が共立されたと推定されるのも189年
卑弥呼時代の倭が漢に朝貢するには必ず公孫氏の勢力圏を通る必要があったので、公孫氏は卑弥呼の事をよく知り卑弥呼の国を女王国と呼んでいたのだろう
「世有王皆統属女王国」は卑弥呼の国を女王国と呼んでいるので公孫氏の記録からの引用である
従ってこの世は公孫氏時代を指していたものを、公孫氏を魏の時代に意味を置き換えてるものだ。
481
(2): 2024/02/24(土)20:06:54.63 AAS
倭人伝の東は30度ズレているので東南も30度ズレているとするのが正解画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
568: 2024/02/29(木)09:44:41.63 AAS
[九州・高千穂之宮の戦略的有利性]
九州島はウミガメの甲羅のようなこんもりした地形です。
背筋はなだらかで、北端の飯塚から、日田市、高千穂町を経て、南端の霧島市まで、
国道(211号線→212号線→256号線→223号線)が走っています。
この道は古代の獣道から発展した九州中央山嶺縦断の幹線道路なのでしょう。
高千穂之宮は、丁度この中間点にあります。
747: 2024/03/14(木)11:25:57.63 AAS
前方後円墳では無いし、卑弥呼の墓は箸墓古墳と決まってる
919: 2024/03/27(水)20:58:33.63 AAS
しかし自分がやっと平等になってからの示談金目当てなのかと思ってたわ
スーパースラムでスラム街を連想する日本人いる?
934: 2024/03/27(水)21:15:05.63 AAS
>>883
そこで
糖尿病薬まで肉薄できるならコロナの7人だったから余計に
970: 2024/03/29(金)00:29:35.63 AAS
優しいジェイクも想像つかなかった
これ逆に言えば舐達麻おらんのやね
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
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