平原女王墓が卑弥呼って聞いたけど?Part986 (615レス)
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576(1): 10/15(火)20:48 AAS
>>575
おまえさんみたいな学力の人とは論理的な会話は不可能やな
おまえさんは論理というものを全く分かってない
577(1): 10/16(水)17:30 AAS
福岡県糸島市の平原遺跡。この地に、弥生時代の女王が眠っているという。豪華な副葬品から、その存在は考古学界を震撼させた。しかし、その実像は未だ謎に包まれている。
私は、この平原遺跡の女王に強く惹かれる。なぜなら、彼女の人生は、当時の社会や女性の地位、そして私たちが生きる現代社会にも繋がる、多くの問いを投げかけてくるからだ。
まず、女王の墓から出土した数々の副葬品は、彼女の権力と富を物語る。しかし、同時に、当時の社会において女性が果たしていた役割の多様性も示唆している。武器ではなく、装飾品や鏡が数多く出土したことは、彼女が武力だけでなく、美や文化を司る役割も担っていた可能性を示している。
また、女王の墓は、当時の伊都国がいかに高度な文明を持っていたかを示す証拠でもある。中国との交易ルートが確立され、様々な文化が交流していた様子がうかがえる。女王は、その中心人物として、国際的な舞台で活躍していたのかもしれない。
しかし、この女王に関する情報は、副葬品や遺跡の構造など、間接的な証拠からしか読み解くことができない。彼女の名前や容姿、そしてどのような生涯を送ったのか、私たちは何も知らない。
省3
578: 10/16(水)19:35 AAS
>>577
単に、倭国乱よりまえには九州は栄えてたなー、てことを示してるだけで、邪馬台国の時代の九州とは全然関係ないよ、時代が全然違うからね
579: 10/16(水)20:55 AAS
平原女王墓が卑弥呼ドンピシャだよ
柱穴捏造の敗残説がいくらごねようが意味は無い
580: 10/17(木)06:35 AAS
平原遺跡が卑弥呼の母だったら、
独身女性の卑弥呼の墓も平原遺跡と同じ形式になるだろうが。
七八十年男王(師升外交)→倭国乱→卑弥呼(金印外交)→男王台与(張政追い返して外交終了
三雲井原王墓(伊都で外交)→倭国乱→平原女王墓(伊都で外交)→祇園山古墳(内陸へ)
で矛盾なく対応している。
581: 10/19(土)12:22 AAS
この世は修行の場。
魂が浄化されたものは次のステージへ進むことができる。
東夷伝里を認識して、
里程と日程が同一行程の並列記事であることを認識したものは、
平原女王墓の卑弥呼女王と出会い、
一つの問題を解決してより上のステージへ進める。
悪魔の囁きに囚われていつまでも到着できないものは2025年7月5日の審判をもって追放される。
582(1): 10/20(日)18:21 AAS
卑弥呼は190年以前には即位してたから平原女王墓からの出土品と年代的に一致するね
公孫度が遼東太守に就任したのとほぼ同時期に卑弥呼も倭王となってる
約50後に公孫淵が司馬懿仲達に攻め滅ぼされた時点でも卑弥呼は倭王のままだったから
公孫氏は倭国の事を女王国と呼んでいた
魏使が訪れた時代は女王卑弥呼⇒男王⇒壱与だから魏使は倭国を女王国等とは呼ばない
「自郡至女王國 萬二千餘里」の様に女王国と1里約80mの短里は同じ文章内で使用されているので
1里約80mの短里も公孫氏時代に使用されていた事が分かる
つまり里数行程は公孫氏時代の資料からの引用なのである
魏志倭人伝に先行する魏略も短里を使用している
日数での行程は新たに派遣された魏使の報告書からの引用で
省1
583(1): 10/21(月)00:12 AAS
>>582
その年代は理化学年代では否定されてるやろ
むかしの相対年代の数字なんか信用できない
584: 10/21(月)06:30 AAS
>>583
理化学年代で否定とは、なんのことだ?
平原遺跡には土器が無いのに、どの部分に対して理化学年代を用いるというのだね?
わかりやすく説明してみろよ。
追い詰められたお前さんら畿内説のほうが信用ならないね。
585: 10/21(月)06:31 AAS
<倭国王師升>井原鑓溝遺跡
漢鏡5期:方格規矩四神鏡、四葉座内行花文鏡
<倭国乱>
<狗奴国>金銀錯嵌珠龍文鉄鏡
漢鏡7期:画文帯神獣鏡など
※一時的に筑後平野→吉野ケ里滅亡→佐賀平野→末蘆国滅亡→対馬海峡、を占有
=漢時有朝見者
<董卓が洛陽破壊>
<司馬懿の公孫氏遠征>
長雨にて兵糧不足
省13
586(1): 10/22(火)12:34 AAS
>>73
現代はネットで検索すると多くの文献に簡単に見る事ができるから素人も専門家と同じレベルの知識が得られるね
検索が楽になり昔の専門研究者よりも今の素人研究者の方が知識が豊富だね
畿内説は情報が乏しかった頃に生まれたあだ花だね。
>>74
313年には高句麗の侵攻で楽浪・帯方両郡は行政機能を事実上喪失しるので
266年以後の倭国は朝鮮半島の騒乱に巻き込まれて朝貢どころではなくなったんだろう。
587: 10/22(火)15:12 AAS
>>586
倭の五王の朝貢ってのだって、劉宋が山東半島を併合してから失陥するまでの期間にだけ記録されてるわけだしな、つまり日本側の事情によるわけではない
道中が安全でないと朝貢なんてできなかったんだろうね
588: 10/23(水)07:16 AAS
<倭国王師升>井原鑓溝遺跡・107
漢鏡5期:方格規矩四神鏡、四葉座内行花文鏡
<倭国乱>
【董卓が洛陽破壊】191
洛陽廃墟となり漢鏡7期は南方系となる
<狗奴国>金銀錯嵌珠龍文鉄鏡・216
漢鏡7期:画文帯神獣鏡など
※一時的に筑後平野→吉野ケ里滅亡→佐賀平野→末蘆国滅亡→対馬海峡、を占有(=漢時有朝見者)
【後漢滅亡・魏建国・洛陽復興開始】220
【司馬懿の公孫氏遠征】238
省14
589: 10/23(水)15:22 AAS
卑彌呼以死 大作冢 徑百餘歩 徇葬者奴婢百餘人
「卑弥呼は既に死んでいた。多くの冢が作られた、径百余歩に徇葬者の奴婢は百余人である。」
卑弥呼の墓の周囲には殉葬者が多数埋葬されてる
590: ネトウヨ撲滅隊! 11/13(水)00:06 AAS
鹿児島県の悪石島の来訪神の祭りにボゼという東南アジア的な扮装したものが出てくる
従来はこれを一つの根拠として隼人はオーストロネシア系などと言われていた
しかし記録にある隼人語は日琉語で解釈できるので、彼らをオーストロネシア系というのは不自然なのだ
ナマハゲなど今の日本の来訪神は殆どが鬼の扮装をしている
ただ鬼というのは仏教の羅刹がデザインの元になっているため、これは仏教の影響を受けて後世に変化したもので、仏教以前の来訪神の姿は伝えていないのだ
仏教伝来以前の来訪神はどのような姿だったのか?
それは恐らくボゼのような姿であったろう
なぜならば魏志倭人伝に倭人の習俗は東南アジア系と書いてあるからだ
国学者やネトウヨは仏教伝来前の日本文化を現代の神社神道的なものと想像していただろう
しかしそれは全く違う。
省2
591: 11/14(木)06:28 AAS
吉野ケ里遺跡に王はいない、と言われるが、
二塚山遺跡(三根国)がその地域=彌奴國の王だった、のではなかろうか。
二塚山遺跡は吉野ケ里遺跡の北東内陸に位置するので、
当時有明海に面した城塞都市であった吉野ケ里遺跡は、
有明海からの弥生水軍来襲に対する防御施設であったと考えれば地理的にも矛盾しない。
592(2): 11/14(木)08:34 AAS
>>576
論理的に考えて魏志倭人伝等の東夷伝で使われてる1里は約80mである事は動かない
否定してる人は魏の1里が約400mだから東夷伝の1里も同じであると言うが
東夷を50年間支配していたのは公孫氏であり魏志倭人伝には公孫氏時代の記録からの引用が多用されている
1里約80mは公孫氏が使用していたと考えると何の問題も無いのである。
593(2): ネトウヨ撲滅隊 11/14(木)11:48 AAS
広域を統治する王がいたのなら儀礼の中心となる王宮があったはずである
纏向のように大王の世俗権威の担保となる施設がなければならない
歴代の中華王朝には礼制の中心となる王宮があった
これは殷王朝よりも古い二里頭遺跡の時代から既に存在していた
この王宮の有無を以て、朝廷が存在していたかどうかを判定するのである
いくら大きな都市遺跡でも王宮がなければ王の存在は証明できない
九州に大倭王がいた痕跡はない
594: 11/14(木)12:02 AAS
>>592
九州説を前提に考えるから、そのような架空の単位を作る羽目になってるだけ
普通に考えたら記述の文面が間違ってると判断する
595: 11/14(木)12:05 AAS
>>592
魏と同じく中国人が統治しているのに、どうして、自分が以前から使いなれていた里程を捨てて、短里なんてぇ変な単位を導入する必要があるのか
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