[過去ログ] 【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬参拾 (1002レス)
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311(2): 04/29(月)15:59 AAS
女王国の東、海を渡ること千余里にして、復国有り。
=女王国は九州の東海岸
しかも上陸後は東南に陸行してるから福岡県ではない
なので大分県か宮崎県
312: 04/29(月)16:12 AAS
はー
313: 04/29(月)17:05 AAS
>>311
>=女王国は九州の東海岸×
倭人伝は歴史書であり、年代順に記述されている。→年代順に竹簡を並べて編んだもの)
くだんの「女王国東」は、卑弥呼が共立された記事の後に出てくるので、
この場合の「女王国」は倭30国全体、つまり九州のこと。
よって九州の東海岸でなく、九州島の東と読むべし。
実際に後世の太平御覧倭国伝では、「倭国東」と書き改められている。
314: 04/29(月)20:30 AAS
多分、元々は「肥後風土記」に卑弥呼の物語がのっていた。
古事記の編者は、その卑弥呼をモデルに、天照大御神・高千穂神話を書き上げたのさ。
逸文でいいから、肥後風土記が残っていればねえ・・、
315: ネトウヨ撲滅隊! 04/29(月)23:23 AAS
何故かジャップの好きなXを見てみると九州説を主張してる連中のスピリチュアル系のカルト率の高さが気になるな
奴らはやはり日本会議系の明治の新宗教である自称古神道(古代からの文献ねーだろ。江戸時代に作られたもんだと分からんのか)の連中か統一教会系のネトウヨの馬鹿どもに違いない
Xの九州説論者は例外なく反アイヌ思想で秦氏がユダヤ人がどーとか言っている
316: [age] 04/30(火)14:00 AAS
正しく読めば九州だけど
読む、ということは、
説ではないよね?
317: [age] 04/30(火)16:10 AAS
age を あぼーん してみた。
318: 04/30(火)16:27 AAS
>>311
北部九州地域全域が邪馬台国ですから
福岡県、大分県は 邪馬台国の一部です。
319: 04/30(火)16:28 AAS
邪悪で軽薄な邪智を動員して
混純彩る中央に入り込む邪の者たちを
九天の九紫の九字を切り邪智を封じ込む
320: 04/30(火)17:02 AAS
九州は卑弥呼の支配地であり邪馬台国に一部
321: 04/30(火)17:03 AAS
「女王国東渡海千餘里 復有國 皆倭種」
伊都国、奴国、不弥国を公孫氏が女王国と呼んだ
伊都国(糸島市南東部、)
奴国(早良区南部、南区、那珂川市、春日市、大野城市、筑紫野市方面)
不弥国(早良区北部、城南区方面)
早良区北部の博多湾から千餘里(約80km)で関門海峡を渡り中国地方
322(1): 04/30(火)17:05 AAS
邪馬台国とは魏使の梯儁が北部九州地域を指して呼んだ名前。
323: 04/30(火)17:10 AAS
邪馬台国の名称は江戸時代につくったんだろ
324: 04/30(火)17:17 AAS
魏使の梯儁は朝鮮半島南部を投馬国と呼び
九州南部地域を狗奴国と呼んだ
325: 04/30(火)19:20 AAS
>>322
自称国名の無かった女王国の仮称だが、
帳政も陳寿も、歴史的には採用しなかった。
エベレストはサガルマータでも良い。
臺は曹操の高楼の表意文字なので、
国史版本化の変更命令で
形が似れば、音は壱でも嘉でも良かった。
326(1): 05/01(水)00:02 AAS
うスクリプト対策
327: 05/01(水)03:42 AAS
bスクリプト対策
328(1): [age] 05/01(水)10:56 AAS
>>293
1日千里は、水行ではなく渡海では?
渡海は目視で対馬島が見えたら翌日、
無理しても、明るいうちに渡り切る。
帯方郡から水行20日は、
公孫氏以降敵味方不明な韓西岸の
海岸水行で地形判断で幕営行軍。
対馬が見えるまでの四~七千里。
南岸、投馬国のどこか?
渡海3日を含む水行10日は三~六千里
省3
329: 05/01(水)12:23 AAS
Takeo Kusumi @T_Kusumi057 (久住猛雄)
公務員クズタケが、九州説をぶった切る
330(1): 05/01(水)14:37 AAS
とまれ、九州上陸後、東南〜南方向へ陸行1月で女王の都する所
この原点を外しては、500年経っても千年経っても解決せぬ・・
とはいえ大方の学者は、それが出来ない渡世の義理があるようだねえ(笑う・・、
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