[過去ログ] 【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬参拾 (1002レス)
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440: 05/20(月)10:46 AAS
【隅田八幡神社 人物画像鏡 銘文】
癸未年八月 日十大王年 男弟王 在 意柴沙加 宮 時
斯麻 念 長寿 遣 辟中 費直 穢人 今州利 二人等 取白上同 二百旱 作 此竟
意訳
503年8月 日本の大王位をヲホド(継体)が継承し押坂宮に在った時に、
百済候王、斯麻は、大王の時世の長寿を念じ、
辟中の費直と穢人今州利を使いで送り
上質の銅二百旱で作った鏡を朝貢す。
この金石の503年は倭の五王武、雄略の最後の遣使の後であり、
継体は雄略の父、允恭天皇の後宮をも継承し百済王の朝貢を受けた。
省13
441(1): 05/20(月)10:50 AA×
442(1): 05/20(月)14:07 AAS
>>441
ズラズラ並べただけだな。
443: 05/20(月)14:58 AAS
>>442
お前には並べられない。 @阿波
444: 警備員[Lv.1][警] 05/21(火)17:15 AAS
てすと
445: 05/22(水)20:51 AAS
結論
三世紀の邪馬台国が数世紀かけて漢化したのが八世紀の大和国。
446(2): 05/23(木)08:55 AAS
邪馬台国は何処にあったどんな国ですか?
447(1): 05/23(木)09:01 AAS
>>446
「阿波」の北方にあった国だ。 大河吉野川流域に広がる集落群の相称。
一方、「狗奴国」は「阿波」の南方にあった国。 「海人族」である。 @阿波
448: 05/23(木)09:04 AAS
>>447
ハッキリ書けるのは@阿波だけだろう
449: 05/23(木)13:54 AAS
>>446
パプアニューギニアかジャワ島が有力
450: 05/23(木)14:41 AAS
ジャワと邪馬台国は似てるな
451: 05/23(木)18:13 AAS
邪馬台国は北九州30ヵ国の連合国名、畿内に移って大和の国
452: 05/24(金)09:54 AAS
どうして畿内に移ったって言いたがるのかな
邪馬台国が狗奴国に滅ぼされてそれもヤマト王権に滅ぼされたと考えるほうが素直なのに
いわゆる「日本」の記録に残ってない朝鮮半島とくに広開土王にある高句麗の戦いなどは
九州倭国のしたことであろう
百済も新羅も倭国の傀儡、中国と直接国境を接すると面倒なので緩衝地帯として立国したものであろう
ようするに倭国と同じ国だから王族が同じ倭王であり百済王であるということが起こる
高句麗まで倭国の傀儡とか言うのはちょっと気が引けるが高句麗は日本の属国になって朝貢してきてるし
「日本」の記録としては倭国が朝鮮半島従えていたのは事実だけど詳細がわからんから
神功皇后がちょいと半島にちょっかいかけたら全員降伏してきましたと書くしかなかった
それを書いとかないと日本の歴史にならないから
省1
453: 05/24(金)10:18 AAS
古代の大王だが 大国の持ち回りで 継体のときは越の国の順番だからきただけで
本当は筑紫君磐井にも大王の順番があったんじゃないかな
454: 05/24(金)10:21 AAS
大海人皇子も本当は順番だったのに回ってこなかったから簒奪したんじゃないのか
455: 05/25(土)08:13 AAS
なんだそりゃ
おまえは日本を他国の寄り合い扱いしてるだけじゃん
456(1): 05/28(火)16:24 AAS
>>409
コメントにある「倭人は祭祀の場で拝むのは好きだが文字を学ぶ気はなさそうだから渡来人がいないと全国政権は作れなかったろう」は、単純化しすぎです。
確かに、弥生時代の倭人は、漢字を含む文字を使用していませんでした。しかし、独自の音節文字である木簡文字を使用していた可能性があります。
また、文字の有無と国家の成立は必ずしも直接的な関係があるわけではありません。古代国家の形成には、政治的・経済的・社会的様々な要因が複雑に絡み合っています。
457: 05/28(火)16:41 AAS
>>456
>独自の音節文字である木簡文字を使用していた可能性があります。
阿波文字(神代文字)だよ。 @阿波
458(1): 05/28(火)16:44 AAS
>>411
阿比留草文字(あひるくさもじ)は、確かに甲骨文字の草書体と類似した点がありますが、いくつか重要な誤解がありますので、以下に訂正させていただきます。
1. 阿比留草文字の時代について
コメントでは、阿比留草文字が弥生時代から使用されていたとされていますが、これは誤りです。阿比留草文字は、江戸時代の僧侶である円覚によって作られた創作文字であり、弥生時代とは全く関係ありません。
2. 阿比留草文字の用途について
コメントでは、阿比留草文字が亀卜、卜骨、太占占いで使用されたとされていますが、これも誤りです。阿比留草文字は、占いに使用される文字ではなく、円覚が仏教の経典を写経する際に使用した独自の文字体系です。
省3
459: 05/28(火)16:48 AAS
>>458
>独自の音節文字である木簡文字を使用していた可能性があります。
江戸時代の僧侶である円覚は、「阿波」の人ではない。
阿波文字(神代文字)だよ。 @阿波
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