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【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬参拾 (1002レス)
【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬参拾 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/
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440: 日本@名無史さん [] 2024/05/20(月) 10:46:17.41 【隅田八幡神社 人物画像鏡 銘文】 癸未年八月 日十大王年 男弟王 在 意柴沙加 宮 時 斯麻 念 長寿 遣 辟中 費直 穢人 今州利 二人等 取白上同 二百旱 作 此竟 意訳 503年8月 日本の大王位をヲホド(継体)が継承し押坂宮に在った時に、 百済候王、斯麻は、大王の時世の長寿を念じ、 辟中の費直と穢人今州利を使いで送り 上質の銅二百旱で作った鏡を朝貢す。 この金石の503年は倭の五王武、雄略の最後の遣使の後であり、 継体は雄略の父、允恭天皇の後宮をも継承し百済王の朝貢を受けた。 允恭の皇后から直系でなければ押坂の宮には入らない。 この後、継体は倭の五王外交を終わらせ、 傀儡百済による中華文明吸収に転換する。 百済建国時より、百済人はその地を日本の前線の中、つまり辟中と言った。 百済王は、王子を日本に委託派遣し養育する習わしで、 百済宮廷には日本の進駐軍から辟中の費直が侍官として付いていた。 今州利は、伝承によって?武寧王の父だか祖父だかの 蓋鹵王の和名が加須利君である事から王子と考えられ 斯麻が王子を天皇に託す歳に献上した銅だったと思われる。 百済では日本本土のことは、ひのもと日下と言い、 大王に対する卑字を避け、日十と記した。 日本国名の語源は百済人によるこの百済名の日下だが 日本列島から見たのでは日のもとは太平洋なので当然の話なのである。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/440
441: 日本@名無史さん [sage] 2024/05/20(月) 10:50:19.92 「日下姓の起源」 古い由来の姓に「日下(くさか)」姓がある。 日下姓は、聖徳太子の時代には存在していた名前である。 「古事記 中つ巻」の冒頭に日下の名前が登場するので、神代の時代から人代の時代に入った時には、 もう既に存在していた名前である。 勿論、日本書紀にも出てくる。 阿波国(あわのくに:徳島県)の蜂須賀藩家臣成立書に、日下姓が見られる。 また、隣の香川県も日下姓が多く、高知県高岡郡日高村にも日下の地名がある。 徳島県全体としては、徳島市に集中しており、日本一「日下姓」が多い地域である。 香川県全体としては、高松市に集中しており、日本一の徳島市に続いて「日下姓」が多い地域である。 このことから、西日本に存在する日下姓の大半は、徳島県や香川県等、四国地方を起源にしていると考えられ、 この日下姓をとってみても、記紀は東四国地方を記したものと言える。 こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外には存在しない。 @阿波 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/441
442: 日本@名無史さん [] 2024/05/20(月) 14:07:58.24 >>441 ズラズラ並べただけだな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/442
443: 日本@名無史さん [sage] 2024/05/20(月) 14:58:02.77 >>442 お前には並べられない。 @阿波 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/443
444: 警備員[Lv.1][警] [sage] 2024/05/21(火) 17:15:26.69 てすと http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/444
445: 日本@名無史さん [sage] 2024/05/22(水) 20:51:39.61 結論 三世紀の邪馬台国が数世紀かけて漢化したのが八世紀の大和国。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/445
446: 日本@名無史さん [sage] 2024/05/23(木) 08:55:57.62 邪馬台国は何処にあったどんな国ですか? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/446
447: 日本@名無史さん [sage] 2024/05/23(木) 09:01:45.95 >>446 「阿波」の北方にあった国だ。 大河吉野川流域に広がる集落群の相称。 一方、「狗奴国」は「阿波」の南方にあった国。 「海人族」である。 @阿波 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/447
448: 日本@名無史さん [sage] 2024/05/23(木) 09:04:02.40 >>447 ハッキリ書けるのは@阿波だけだろう http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/448
449: 日本@名無史さん [] 2024/05/23(木) 13:54:17.00 >>446 パプアニューギニアかジャワ島が有力 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/449
450: 日本@名無史さん [] 2024/05/23(木) 14:41:29.46 ジャワと邪馬台国は似てるな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/450
451: 日本@名無史さん [] 2024/05/23(木) 18:13:09.93 邪馬台国は北九州30ヵ国の連合国名、畿内に移って大和の国 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/451
452: 日本@名無史さん [] 2024/05/24(金) 09:54:00.57 どうして畿内に移ったって言いたがるのかな 邪馬台国が狗奴国に滅ぼされてそれもヤマト王権に滅ぼされたと考えるほうが素直なのに いわゆる「日本」の記録に残ってない朝鮮半島とくに広開土王にある高句麗の戦いなどは 九州倭国のしたことであろう 百済も新羅も倭国の傀儡、中国と直接国境を接すると面倒なので緩衝地帯として立国したものであろう ようするに倭国と同じ国だから王族が同じ倭王であり百済王であるということが起こる 高句麗まで倭国の傀儡とか言うのはちょっと気が引けるが高句麗は日本の属国になって朝貢してきてるし 「日本」の記録としては倭国が朝鮮半島従えていたのは事実だけど詳細がわからんから 神功皇后がちょいと半島にちょっかいかけたら全員降伏してきましたと書くしかなかった それを書いとかないと日本の歴史にならないから 日本は倭国の歴史を吸収合併した形跡はある http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/452
453: 日本@名無史さん [] 2024/05/24(金) 10:18:42.31 古代の大王だが 大国の持ち回りで 継体のときは越の国の順番だからきただけで 本当は筑紫君磐井にも大王の順番があったんじゃないかな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/453
454: 日本@名無史さん [] 2024/05/24(金) 10:21:34.88 大海人皇子も本当は順番だったのに回ってこなかったから簒奪したんじゃないのか http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/454
455: 日本@名無史さん [] 2024/05/25(土) 08:13:06.85 なんだそりゃ おまえは日本を他国の寄り合い扱いしてるだけじゃん http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/455
456: 日本@名無史さん [] 2024/05/28(火) 16:24:00.59 >>409 コメントにある「倭人は祭祀の場で拝むのは好きだが文字を学ぶ気はなさそうだから渡来人がいないと全国政権は作れなかったろう」は、単純化しすぎです。 確かに、弥生時代の倭人は、漢字を含む文字を使用していませんでした。しかし、独自の音節文字である木簡文字を使用していた可能性があります。 また、文字の有無と国家の成立は必ずしも直接的な関係があるわけではありません。古代国家の形成には、政治的・経済的・社会的様々な要因が複雑に絡み合っています。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/456
457: 日本@名無史さん [sage] 2024/05/28(火) 16:41:26.98 >>456 >独自の音節文字である木簡文字を使用していた可能性があります。 阿波文字(神代文字)だよ。 @阿波 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/457
458: 日本@名無史さん [] 2024/05/28(火) 16:44:42.35 >>411 阿比留草文字(あひるくさもじ)は、確かに甲骨文字の草書体と類似した点がありますが、いくつか重要な誤解がありますので、以下に訂正させていただきます。 1. 阿比留草文字の時代について コメントでは、阿比留草文字が弥生時代から使用されていたとされていますが、これは誤りです。阿比留草文字は、江戸時代の僧侶である円覚によって作られた創作文字であり、弥生時代とは全く関係ありません。 2. 阿比留草文字の用途について コメントでは、阿比留草文字が亀卜、卜骨、太占占いで使用されたとされていますが、これも誤りです。阿比留草文字は、占いに使用される文字ではなく、円覚が仏教の経典を写経する際に使用した独自の文字体系です。 3. 阿比留草文字と甲骨文字の関係について 阿比留草文字は、確かに甲骨文字の草書体と類似した点がありますが、これは偶然の一致と考えられます。阿比留草文字は、円覚が当時の中国文字を参考に創作したものであり、甲骨文字を直接模倣したものではありません。 以上のことから、阿比留草文字は弥生時代の亀卜で使用された文字ではなく、江戸時代の僧侶によって作られた創作文字であることが分かります。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/458
459: 日本@名無史さん [sage] 2024/05/28(火) 16:48:06.55 >>458 >独自の音節文字である木簡文字を使用していた可能性があります。 江戸時代の僧侶である円覚は、「阿波」の人ではない。 阿波文字(神代文字)だよ。 @阿波 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1711663898/459
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