[過去ログ] 【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬参拾 (1002レス)
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750(1): 07/02(火)08:42 AAS
>>749
AIによるコメントは、決して無意味なものではありません。誤っている部分があれば、反論を書き込めば良いだけです。これは、人間がコメントを書く場合と変わりません。
AIによって仕事が奪われることに対し、親の仇のように怒り狂っている方もいらっしゃるようですが、もう少し冷静に考える必要があるのではないでしょうか。
751: 07/02(火)09:04 AAS
山国川右岸は東側の犬丸川との間の天然の大環濠地域と言えると思う、まさに中津は扇城である画像リンク[jpeg]:dec.2chan.net
752(2): 07/02(火)09:43 AAS
>>750
法令や、各種事務手続きや、臨床医学のように、
基礎が明確で、結論・結果がはっきりしている分野では、AIは便利だろうね。
しかし、おおくの学問分野では、未知のことに対して(≒結果不明のことに対して)、
推理・論考・探求するのだから、そういう面では、AIは全く無力だよ。
「東南の伊都国は?」と聞いても、「方角はずれてるが北東の糸島だー」と、しか答えしないからね。
ズレてるのは、AIのほうだよ!
753: ネトウヨボクメツ隊! 07/02(火)11:03 AAS
ネトウヨ思考
・日本人は縄文人の子孫
・日本語は縄文語の子孫
・Y遺伝子Dが自慢
・縄文文化を縄文文明という
・邪馬台国は九州と主張
・日本が中華に朝貢したのが許せない
・アイヌ人はシベリアからやってきた虐殺者
・なぜかエベンキという民族に関心がある
・古史古伝や日ユ同祖論などのオカルトを信奉
省4
754(1): ネトウヨボクメツ隊! 07/02(火)11:04 AAS
ネトウヨ思考
・日本人は縄文人の子孫
・日本語は縄文語の子孫
・Y遺伝子Dが自慢
・縄文文化を縄文文明という
・邪馬台国は九州と主張
・日本が中華に朝貢したのが許せない
・アイヌ人はシベリアからやってきた虐殺者
・なぜかエベンキという民族に関心がある
・古史古伝や日ユ同祖論などのオカルトを信奉
省4
755: 07/02(火)11:29 AAS
>>754
日本に寄生しないでくれ
756: 07/02(火)11:52 AAS
なんで不彌国以降の里程が日数になってるの?倭人からの伝聞だからだよね?
じゃあなんで倭人からの伝聞なの?
投馬國は帯方郡使が直接行けないほど遠くの地だったからだよね
じゃあ出雲が妥当だな
757: 07/02(火)11:54 AAS
>>752
なんで不彌国以降の里程が日数になってるの?倭人からの伝聞だからだよね?
じゃあなんで倭人からの伝聞なの?
投馬國は帯方郡使が直接行けないほど遠くの地だったからだよね
じゃあ出雲が妥当だな
758(1): 07/02(火)11:55 AAS
>>752
だから「普通」の見え方なんて無いんだってわかった?江戸時代の日本人の多くがこの本を読んで箸墓を円丘だと思ってたわけ
同じく当時の中国人が箸墓を円丘だと考えてもなんらおかしくない
というか実際に後円部しか卑弥呼の墓としての役割持っておらず前方部は単なる祭壇だったのかもしれないしね
759: 07/02(火)11:56 AAS
出雲に行く距離と大分に行く距離は大して変わらんよ
760: 07/02(火)12:17 AAS
>>758
東南到伊都国、更に東南至奴国、と二重に東南と書かれている。
それを曲げて、北東、東へ行く理由を、AIは説明できない。
つまり論理的でなく、ただの世論追従宣伝カーさ。
761: 07/02(火)12:22 AAS
倭人伝の方位は30度ズレている、理由は魏使の来た夏の日の出の位置。
762(1): 07/02(火)12:58 AAS
日の出の瞬間は30度のズレでも、その後は、時々刻々、南へズレて、
顔を洗ったごろには東南、昼には真南だ。
方位の頼りにはならぬ
日の出説は文系素人のたわ言
763(1): 07/02(火)13:06 AAS
>>762
魏使は朝に旅立つ、1日中定点観測はしていない
764(1): 07/02(火)13:24 AAS
夏至の日の出が真東だと思ったとしても、邪馬台国まで片道二ヵ月かかってんだから帰りに間違いに気づくだろ
765: 07/02(火)13:26 AAS
時計も暦も方位磁針も無かった古代人の方が、逆に天体現象に敏感なんだよ
766: 07/02(火)13:28 AAS
>>764
魏使は伊都国で使命は終えているので邪馬台国には行っていない
767: 07/02(火)13:42 AAS
邪馬台国で卑弥呼に会ってないなら魏使いは死刑だな
768: 07/02(火)14:15 AAS
>>763
朝に旅立っても、歩くほどに景色は替わり、目印も替わって、
元の東がどこやらわからなくなる。
まして、真夏に糸島へ向かったのなら、次の博多へ向かうのは秋ごろのことになる。
そもそも東南、東南と、二度も繰り返されていることは重要で、無視できない。
769(1): 07/02(火)14:32 AAS
【基礎知識1】
・倭人伝は中国の史書なので、倭国の地名も倭人の発音に合わせて中国漢字で表記されています
・魏志倭人伝に書いてあるのは邪馬「壹(壱)」国であり、魏の公用語であった呉語(上海語)で読むと「シャマイ」国となる
・以降の史書に出てくる「邪馬臺」や「邪摩堆」は語尾が「タイorダー」であり「ト」と発音する文字は使われていない
※トと発音する場合は「都」という文字が使われている→伊都国(イトコク)
・後世のヤマトは識字能力が低かったのか、邪馬壹=ヤマトと読んでいたが、新井白石と本居宣長がこの誤読に気付き、邪馬台国論争が始まった
・「大和」は、魏志倭人伝では女王国で市場の監視役として使われていた「大倭」と記載されている
※魏志倭人伝より『国国有市 交易有無 使大倭監之』
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