卑弥呼=天照大神の方が盛り上がるやん? (385レス)
上下前次1-新
25: 04/17(水)17:58 AAS
神功皇后は仮に実在しても4世紀後半の人物
というか雄略天皇以前の天皇は没年齢盛り過ぎて実際の治世がいつだったか分からないから
参考になら無い
26(1): 04/17(水)19:28 AAS
手塚治虫も卑弥呼=天照にしたのはいいけど
ニニギはその邪馬台国滅ぼした側なんだよな
なんで滅ぼした側を自分達の先祖です。なんて神話残したのか謎
27(1): ネトウヨ撲滅タイ! 04/18(木)11:24 AAS
神功は三世紀末から四世紀初めての人物だろうな
オレは実在説をとる
記紀によると神功が押熊王を倒して皇位を取ったかのように書いているが、弘文天皇と同じく押熊王の即位は無かったことにされたのだろうな
タギシミミなども即位せず三年政務をとっていたが、皇太子のヌナカワミミを害そうとして逆に殺されたというのだが、即位せず三年政務などありえないから、これも即位取り消しだろう
菟道稚郎子も即位せず政務をとっていたが兄弟の仁徳を天皇につけるために自害したというが、これも実際は即位していたのだろう
記紀が述べる歴史天皇の代数は実際よりも少ないと考えねばならない
これを念頭に入れて推古朝以降の歴史天皇の平均在位年数からイワレヒコの崩年を推測するとほぼ纏向遺跡の構築が始まってしばらく後ということになる
ここからヤマト王権の樹立は邪馬台国の成立とほぼ同じ時期であり、両者は同一と推測できるのである
28: 04/18(木)15:42 AAS
>>27
纒向遺跡は3世紀からでしょ
卑弥呼即位より100年の開きがあるんだけど
29: 04/18(木)17:28 AAS
>>26
治虫の話は神武東征すら卑弥呼=天照大神になってるよね
30: 04/18(木)19:47 AAS
もうアマテラスが誰で、卑弥呼が誰かってのは
知ってる人は知ってるよ
31: 04/18(木)20:05 AAS
おまえだけがそう思っても無意味
32: 04/18(木)20:14 AAS
卑弥呼も神功皇后も天照大神の後継者だよ。太陽の女神の原型自体は扶桑(日本の異称)に住む義和だが。
33: 04/18(木)20:21 AAS
だから卑弥呼が天照の方が面白いでしょって趣旨のスレ
34: 04/18(木)23:01 AAS
問題は天照祭祀と卑弥呼の鬼道が同じかどうか
しかし銅鏡100枚の逸話と平原の出土品から卑弥呼が鏡祭祀であることは明白だ
その後三角縁神獣鏡が畿内で発展するが、その為に後付けされた権威的、象徴的女神として卑弥呼はあっただろう
だが初めから卑弥呼が天照として存在した訳では無いと思うね
女神としての評価は後世がつけたものだろう
35(1): ネトウヨボクメツタイ! 04/20(土)13:08 AAS
纏向は二世紀後期後半から
卑弥呼の即位とほぼ同時期から始まる
酸素同位体比年輪測定法によって従来のC14による推測が正しかったと裏付けされた
邪馬台国の会なる素人の集団は未だ定説していないようだが本当に見苦しい連中だな
36: 04/20(土)13:11 AAS
卑弥呼と同時期なら邪馬台国とは無関係じゃんw
邪馬台国はそれ以前から存在していたんだから
37: 04/21(日)06:56 AAS
日本会議、神社本庁、自民党などのカルト団体が卑弥呼=天照を絶対認めないからな
38: 04/21(日)07:01 AAS
火の鳥は発行された
はい論破
39: 04/21(日)07:11 AAS
戦前の白鳥庫吉のように天照大神と卑弥呼が似ているとまでは言っていいんだよ
だれでも気づくことだからな
40(1): ネトウヨボクメツタイ! 04/21(日)10:19 AAS
ネトウヨのカルトどもはアイヌ非先住民説などを見れば分かるが、デマと分かっていて戦略的に珍説を垂れ流しているからな
邪馬台国九州説も然り、反クルド運動も然り、在日韓人排斥も然りだ
41: 04/21(日)15:26 AAS
>>40
議論に勝てないから相手はネトウヨだとレッテル貼り
42(1): 04/21(日)16:20 AAS
ネトウヨのようなゴミはレッテル貼って分別するのが正解
43: 04/21(日)18:26 AAS
アイヌって南下してきたんじゃないの?先住は縄文人じゃないの?
44: 04/26(金)09:53 AAS
卑弥呼=天照大神は事実だから盛り上がるも何もない
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 341 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.005s