[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part1056 (1002レス)
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965(1): 警備員[Lv.12][芽] 2024/08/11(日)18:27 ID:FB9KlUlL0(7/7) AAS
>>964
用もないのに憎まれ口を叩きに来ているお前のような荒らしは撃退できない
966: 警備員[Lv.3][新芽] 2024/08/11(日)18:29 ID:NNZCRI3Q0(3/6) AAS
黒塚の築造年代は箸墓に勝るとも劣りませんのでね
画像リンク[gif]:www.let.osaka-u.ac.jp
.
967: 警備員[Lv.10] 2024/08/11(日)18:35 ID:io9H3z8G0(1) AAS
当時無いものを魏志倭人伝に書いてあると言い張っても意味ないのよ
968: 警備員[Lv.26][苗] 2024/08/11(日)18:48 ID:k8+ZJwuq0(12/18) AAS
>>959
皇室の宗廟? 名無し祭神のやっつけ神社がか? わははははは @阿波
969: 警備員[Lv.26][苗] 2024/08/11(日)18:49 ID:k8+ZJwuq0(13/18) AAS
>>960
>国宝に指定された宇佐神宮本殿は江戸時代の建築物
江戸時代の建築物? 大分、うまくやったな。 わははははは @阿波
970: 警備員[Lv.26][苗] 2024/08/11(日)19:45 ID:k8+ZJwuq0(14/18) AAS
外部リンク:goutara.blogspot.com @阿波
971: 警備員[Lv.26][苗] 2024/08/11(日)19:45 ID:k8+ZJwuq0(15/18) AAS
>英彦山靈泉寺建立が531年
通説の仏教伝来は538年ぐらいだが、「阿波」への仏教伝来は、526年より遡る可能性。 @阿波
上板町の大山寺には、国指定の重要文化財である経筒があり、この経筒には次の文句が刻まれている。
大治元年才次丙午十月十二日甲辰日閻浮提日本国阿州於大山寺如法経書写供養畢願頌
僧西範為結縁法界六道三有受苦者也
以上の文面からすると、ただ供養を行ったとのみで、何の事でもないのであるが
山頂部にある奥院・黒岩権現参道入口に在った石碑に刻まれていた文を併せると、
明確にその年代が解かれるのである。
西範僧都六百年忌追福也
大治元年才次丙午十月十二日
省4
972: 警備員[Lv.9][新芽] 2024/08/11(日)20:04 ID:YP46fTPf0(4/4) AAS
>>965
だったら黙ってろ
973: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/11(日)20:21 ID:htfBQZ2M0(1/2) AAS
前方後円墳とは違う種族が
数ある中から箸墓を選び神が築いたと書いた説明がまったく出来ていないから
全然ダメだね。
退屈なほど意味のない話ばかりだね。
箸墓が卑弥呼の墓。
974: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/11(日)20:24 ID:htfBQZ2M0(2/2) AAS
卑弥呼になれる人物は当時吾輩の姫しかおらんのだな。
全てに辻褄が合う
975(1): 伊太乃に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 警備員[Lv.11] 2024/08/11(日)20:26 ID:M8A1tuzp0(1/3) AAS
仏教公伝と仏教伝来は分けて考えましょうね、
私的な仏教の布教は仏教公伝以前から行われていたと推定され、
阿波に早期に仏教が伝わっていたとしてもなんの問題もありません。
976(1): 警備員[Lv.26][苗] 2024/08/11(日)20:34 ID:k8+ZJwuq0(16/18) AAS
>>975
>阿波に早期に仏教が伝わっていたとしてもなんの問題もありません。
問題は、早期に仏教が伝わっていたのが「阿波」だけってことだ。 @阿波
977: 1 ◆ondZSOlfxeS6 警備員[Lv.4][芽] 2024/08/11(日)20:34 ID:EdPp4e0D0(1) AAS
新スレ立てました。
2chスレ:history
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*本スレが終了してから書き込んでください。
なお、書き込みは
邪馬台国畿内説に関係が有って
根拠のある内容をお願いします。
畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。
本スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
978(1): 伊太乃に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 警備員[Lv.11] 2024/08/11(日)20:40 ID:M8A1tuzp0(2/3) AAS
>>976
問題は何も有りません、安心して下さい。
>渡来人による私的崇拝
古代の日本には、古くから多くの渡来人(帰化人)が連綿と渡来してきており、その多くは朝鮮半島の人間であった。彼らは日本への定住にあたり氏族としてグループ化し、氏族内の私的な信仰として仏教をもたらし、信奉する者もいた。彼らの手により公伝以前から、すでに仏像や仏典はもたらされていたようである。522年に来朝したとされる司馬達等はその例で、すでに大和国高市郡において本尊を安置し、「大唐の神」を礼拝していたと『扶桑略記』にある。また、河内高井戸廃寺で用いられていた古新羅系、百済系、高句麗系の瓦は、その寺の周辺でだけ使われており、渡来系の人々が独自のルートで造瓦技術者を招いていたとされる[1]。雄略天皇の時代に見える豊国奇巫や用明天皇の時代に見える豊国法師も独自のルートで仏教を取り入れた集団出身であると考えられている。『豊前国風土記』逸文には、香春神社の祭神である辛国息長大姫大目命は、昔新羅より渡って来た神であると記されている[2]。他にも、英彦山神宮は継体天皇25年(531年)に北魏の僧・善正と忍辱によって開山されていたり、恵隆寺は欽明天皇元年(540年)に梁の僧・青岩が庵を結んだことがルーツとされていたりする。
なお、6世紀の各地の古墳などからは、仏の像らしきものが鋳出されている鏡、あるいは佐波理椀や華瓶などの仏具と思われるような品が発掘されているが、そうした古墳では仏教祭祀をした形跡がないため、それらは貴重な供具として祭祀で用いられただけであって、「仏教」を信仰していたのではないと考えられる[3]。
979(1): 警備員[Lv.26][苗] 2024/08/11(日)20:47 ID:k8+ZJwuq0(17/18) AAS
>>978
>他にも、英彦山神宮は継体天皇25年(531年)に北魏の僧・善正と忍辱によって開山されていたり
>英彦山靈泉寺建立が531年
通説の仏教伝来は538年ぐらいだが、「阿波」への仏教伝来は、526年より遡る可能性。 @阿波
上板町の大山寺には、国指定の重要文化財である経筒があり、この経筒には次の文句が刻まれている。
大治元年才次丙午十月十二日甲辰日閻浮提日本国阿州於大山寺如法経書写供養畢願頌
僧西範為結縁法界六道三有受苦者也
以上の文面からすると、ただ供養を行ったとのみで、何の事でもないのであるが
山頂部にある奥院・黒岩権現参道入口に在った石碑に刻まれていた文を併せると、
明確にその年代が解かれるのである。
省6
980: 警備員[Lv.10][芽] 2024/08/11(日)20:57 ID:9uKOQEAX0(14/16) AAS
日本で最初に神仏習合したのが宇佐神宮で国東半島の六郷満山が開かれ八幡神は八幡大菩薩になった
981(2): 伊太乃に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 警備員[Lv.11] 2024/08/11(日)20:58 ID:M8A1tuzp0(3/3) AAS
>>979
>古代の日本には、古くから多くの渡来人(帰化人)が連綿と渡来してきており、その多くは朝鮮半島の人間であった。彼らは日本への定住にあたり氏族としてグループ化し、氏族内の私的な信仰として仏教をもたらし、信奉する者もいた。彼らの手により公伝以前から、すでに仏像や仏典はもたらされていたようである。522年に来朝したとされる司馬達等はその例で、すでに大和国高市郡において本尊を安置し、「大唐の神」を礼拝していたと『扶桑略記』にある。
粟国の先進地である伊太乃の地に仏教が早期に伝来していても、特に不思議ではないし、なんの問題もないですね。
982: 警備員[Lv.26][苗] 2024/08/11(日)21:02 ID:k8+ZJwuq0(18/18) AAS
>>981
>大和国高市郡において本尊を安置し、「大唐の神」を礼拝していたと『扶桑略記』にある。
8世紀のことだな。 @阿波
983: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/11(日)21:13 ID:NNZCRI3Q0(4/6) AAS
>>981
司馬達等は百済系倭人で百済から来朝した訳じゃなくて肥前から来朝したの
司馬達等は4C末に阿知使主に招ばれて百済から帰化した鞍作村主の子孫で
帰化人1世じゃないの
帰化人5、6世くらいの百済系倭人
984: 警備員[Lv.10][芽] 2024/08/11(日)21:22 ID:9uKOQEAX0(15/16) AAS
九州最古の建築物であり国宝である富貴寺は、平泉の金色堂と同じ様式です画像リンク[png]:dec.2chan.net
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