[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part1056 (1002レス)
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(2): 1 ◆ondZSOlfxeS6 08/02(金)20:28 ID:o3+8zqsd0(1/84) AAS
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4~6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
2chスレ:history
省11
983: 警備員[Lv.6][新芽] 08/11(日)21:13 ID:NNZCRI3Q0(4/6) AAS
>>981
司馬達等は百済系倭人で百済から来朝した訳じゃなくて肥前から来朝したの

司馬達等は4C末に阿知使主に招ばれて百済から帰化した鞍作村主の子孫で
帰化人1世じゃないの

帰化人5、6世くらいの百済系倭人
984: 警備員[Lv.10][芽] 08/11(日)21:22 ID:9uKOQEAX0(15/16) AAS
九州最古の建築物であり国宝である富貴寺は、平泉の金色堂と同じ様式です画像リンク[png]:dec.2chan.net
985: 警備員[Lv.6][新芽] 08/11(日)21:31 ID:NNZCRI3Q0(5/6) AAS
司馬達等は4C末頃に阿知使主(楽浪帯方系百済人の帰化人である東漢氏の祖)に
喚ばれて肥前に帰化した百済人の鞍作村主の子孫

つまり百済人の帰化人1世じゃなくて百済帰化人5、6世あたりの百済系倭人

司馬達等は「鞍部村主司馬達等」とある。「鞍部」は「鞍作」と同じである。
「鞍部村主」は「鞍作村主」である。「鞍作村主」は阿知使主に喚ばれて肥前に
渡来した30人の村主の中の一人である。司馬達等はその子孫であろう。
30人の村主は肥前に住んでいる。鞍作村主も肥前に住んでいる。その子孫である
鞍部村主司馬達等も肥前に住んでいる。鞍作村主の代から鞍部村主司馬達等まで
鞍作部は肥前 (三根郡)を本拠地にしてる。
外部リンク[pdf]:tsukudaosamu.com
省10
986: 警備員[Lv.7][新芽] 08/11(日)22:04 ID:NNZCRI3Q0(6/6) AAS
.

狗奴国(クノコク)は天竜川以東から房総半島を除く関東一帯に
広がっていた「くののくに」

都は沼津市にある足高尾上遺跡群

その近くにある3世紀中頃の東日本で最大級の墳墓である高尾山古墳が
卑弥弓呼の墳墓である

久努や久能や久野など、当時の「くののくに」という呼称の名残というか
残骸が滋賀あたりから関東一帯にかけて数多く残っている
省9
987: ハンター[Lv.194][木] 08/11(日)22:09 ID:Z1C7bRfG0(2/2) AAS
九州大学の辻田淳一郎という人、面白いじゃないか
どちらの説を支持しているのかは明言してないが、三角縁神獣鏡は舶載鏡であると
これの配布時期が3世紀半ばとしているから、著書『鏡の古代史』が九州説に叩かれて、畿内説からは高い評価がされている

画文帯神獣鏡の部分はちょっと疑問だな
倭の五王は、北京の故宮博物館の踏み返しばっかりもらっていると
南朝宋はほとんど鏡作ってないでしょ
988: ハンター[Lv.455][UR武+26][SSR防][木] 08/11(日)22:35 ID:fpRQhwlJ0(1) AAS
BEアイコン:tona1.gif
仏教の話なら、三角縁仏像鏡があるだろ
989: 警備員[Lv.10][新芽] 08/11(日)22:57 ID:4JyvnQLT0(1) AAS
962: 日本@名無史さん [] 2024/06/15(土) 03:22:13.96

画像リンク[gif]:img.5ch.net
チャンネル登録者がある程度増えたら畿内説専用の交流集会所を私の呼びかけでどっかのSNSに作ろうと思うよ(Facebookとかdiscordとか)
一番知識があるトピ主をトップとして招聘するつもりだからよろしく。もうこの掲示板に価値はなさそう
990: 警備員[Lv.11][芽] 08/11(日)23:24 ID:9uKOQEAX0(16/16) AAS
豊国法師は日本最初の僧侶藤原恒雄(日田出身)だそうだ
991: 警備員[Lv.11] 08/12(月)00:18 ID:NKDZqwiu0(1) AAS
BEアイコン:tona1.gif
ちな三角縁仏像鏡時代の仏教は格義仏教ね。中国在地の民間信仰と断片的に流入してきた仏教が融合していた時代
992
(1): 丸山ゴンザレス 警備員[Lv.4][新芽] 08/12(月)01:09 ID:hGwqzRE60(1) AAS
畑違いのモノですが皆さんに質問です
なんか皆さん自信満々で大学および研究機関の研究内容を批判されているのですが学位云々はともかく査読のある学術雑誌に論文をacceptされたことはあるのでしょうか? 自分の専門分野でもそうですがYouTubeでは得体のしれない自称民間研究者の言説を根拠にしたものが多くてキモイです 
993: 警備員[Lv.13][芽] 08/12(月)01:51 ID:FcHE8dWa0(1/2) AAS
由緒ある九州文学小説から始まった一人一説雑多九州小説は
小説家を目指しているお爺さんなので
学術雑誌に作文を投稿することはありません
994
(1): 警備員[Lv.11][芽] 08/12(月)02:03 ID:Xk9f5spW0(1) AAS
考古学者の論文だと思って読んでいたらいつのまにか小説になっていたのが寺澤薫の卑弥呼とヤマト王権。
995: 警備員[Lv.11][新芽] 08/12(月)02:12 ID:85cGFjcV0(1/2) AAS
>>994
上杉謙信を論じる乃至政彦氏の悪口はそこまでだ!
996: 警備員[Lv.13][芽] 08/12(月)02:18 ID:FcHE8dWa0(2/2) AAS
寺澤の場合は、思春期の多感な時期に教えを受けた師匠が
アレな人なので、M先生の影響部分を置いといて
客観的な学術研究成果だけを読むようにしなければならない
なので少しコツが必要になる
997: 警備員[Lv.12][新芽] 08/12(月)02:42 ID:85cGFjcV0(2/2) AAS
>>992
自動車工業会誌やガスタービン学会誌には三回ばかり掲載されました。
関連して特許申請も二本。
遡って学生の時には修士論文の内容が思いの外メーカーさんの目を惹いて、
後輩たちが共同研究に参画するキッカケを作ることが出来ました。
998: ハンター[Lv.26][木] 08/12(月)06:32 ID:6nZTxOzj0(1/3) AAS
光谷と中塚が一致したのは大きいが、謎も深まった
999: ハンター[Lv.26][木] 08/12(月)06:37 ID:6nZTxOzj0(2/3) AAS
なぜ池上曽根の宮殿の柱は年代が違うのか?
1000: ハンター[Lv.26][木] 08/12(月)06:38 ID:6nZTxOzj0(3/3) AAS
次スレでは、池上曽根について語り合いましょう
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
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1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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