[過去ログ] 【Y-DNA】新日本古代氏族とハプログループPart28 (1002レス)
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677(2): 10/11(金)15:44 AAS
>>676
>丸木舟に屋根つければいいだけ
縄文から飛鳥時代まで、屋根のある丸木舟の出土例はない
屋根の部分だけの出土もない
一切ない
ありません
省2
678: 10/11(金)15:49 AAS
>>677
頭の悪い詐欺師が、議論に負けて裸踊りを開始
>密封された古墳から完形の舟型木棺が初出土して喜んでいるレベルなのに、
>丸木舟の屋根部分なんて出土するかいな
いつものごとく論破されて、
論理的な反論もできないから、
見苦しく狂うしかありませんなあ
679(1): 10/11(金)15:53 AAS
>>677
IQ低くてかわいそうだから、
代わりに模範的反論を考えてみた!
木材は残りにくいのだから、
屋根のある丸木舟があったかなかったか考古学で結論付けることはもちろんできない。
では、絵画土器や銅鐸に描かれた舟の絵はどうだ?
屋根のついている舟など無いのではないか?
どうだね。
屋根のついた丸木舟で暮らす水上生活者がいたのであれば、
当時の人が絵に描いたのではないかね?
省8
680: 10/11(金)16:54 AAS
>>679
誰も納得しない詭弁乙
だったら丸木舟の出土も一切ないはずだろうがボケカス
縄文から飛鳥時代まで、屋根のある丸木舟の出土例はない
屋根の部分だけの出土もない
一切ない
省3
681: 10/11(金)17:43 AAS
7メートルの丸木舟に簡素な屋根組みをつければ、
一家5人が余裕で暮らせるね。
成人して所帯を持った子供は次々に丸木舟で独立していきましたと。
682: 10/11(金)18:42 AAS
そんなイイモノが縄文時代からあれば、古墳時代の遺構から出土した丸木舟なら
ガンガン一緒に出てるだろがカス
683(1): 10/11(金)18:55 AAS
>古墳時代の遺構から出土した丸木舟
例えばどの遺跡のどの丸木舟?
684(1): 10/11(金)19:09 AAS
>>683
古墳時代から鎌倉時代の遺構から出土した数々の丸木舟からも
屋根が出たなんて報告はないな
山形県東田川郡藤島町(現・鶴岡市)で、奈良・平安時代のものとされる
長さ14.05メートルのスギの刳舟が出土しており、大阪市出土の古墳時代のものに
次ぐ大きさのものとされている。単材製もの(独木舟)で現存する物としては
日本最大とされ、鶴岡市東田川文化記念館に展示されている。
富士五湖ではこれまで9艘の丸木舟が見つかっている。富士河口湖町の野鳥の森公園に
展示してあるものは全長約10メートル、幅約0.8メートルと山梨県内最大級、
鎌倉時代のものと推定されている。
省2
685: 10/11(金)19:11 AAS
>>684
山形県は北すぎるから水上生活者なんていないだろうし、
富士五湖は湖だからちがうし、
海人族が水上生活者だったかどうか、を議論する上では無関係の出土物なのでは?
686(1): 10/11(金)19:17 AAS
なら、とっくに出土しとるわアホンダラ
687: 10/11(金)20:03 AAS
>>686
逆に、丸木舟あるいは普通の舟でも、その上の華奢な構造物が一緒に出土した、
もっとも古い遺物ってあるのかね?
688(1): 10/11(金)20:56 AAS
対馬には日本神道の原型祭祀が多く、対馬→壱岐→北九州→奈良→伊勢の順に日本神道の型が新しくなる。もし太陽神が日本列島から発生したなら逆向きになるから、太陽神の伝播ルートは対馬がスタートになる。そして対馬では太陽神と水田稲作の結び付きが極めて強いことから、同一部族が太陽神と水田稲作をセットで伝えたと考えられる。当時の政治構造はシャーマンを中心とした政祭一致の神権政治。だから日本の縄文人が朝鮮半島に渡って水田稲作と太陽神をセットで持ち帰るというのは、信教の自由が保障されている現代人の発想であり、当時の部族の選択肢としては考え難い。部族単位で信仰対象が変わるのは他部族に征服されるなどの強制力を伴うケースに限定されると見ていい。よって渡来人が対馬に太陽神と水田稲作を伝えたと考える方が遥かに自然。そしてその渡来人は主に水上生活をしていて航海技術に長けた倭人の可能性が高い。
689: 10/11(金)21:15 AAS
>>688
スレチだから消えて
690: 10/11(金)21:16 AAS
ツカポコも消えてね
691: 10/11(金)21:27 AAS
ツカポコとフザケやがったので消えませんね
遺伝学はどうとでも解釈できてしまうため、考古学の裏付けなしではルート捜査には
サッパリ使えないゴミだという事をガーーーーッツリ周知し続けます
692(2): 10/11(金)22:25 AAS
在野の言語研究者、日本語話者がNからO2そして
O2とO1b2の混成集団へシフトしたと大胆に言ってる
シフトの舞台は山東半島の岳石文化だとよ
このスレでも示唆されていたが遼河から
山東へ移動した夏家店下層文化人が
まさに気候変動から逃れた日本語話者だったとしているよ
693: 10/11(金)22:32 AAS
その人は沿海州土器のことは何も触れていない
朝鮮の刻目突帯文のことは少し言っているが
朝鮮における最初期の無文土器であるような言い方だった
稲作に100年ばかり先立って北部九州から
浜松まで席巻した沿海州土器とその担い手を
どう考えているか聞いてみたいものだ
単に知らないのだろうか
ズーズー弁や東北弁の特徴を思えば
沿海州人は無アクセントで
声調を持つ日本語には合わないといえば合わないが
省1
694(1): 10/11(金)22:35 AAS
>>692
O2入れてる時点でありえねー
695(1): 10/11(金)22:37 AAS
>>694
遼河から山東に向かうときにまず黄河の近くを通るから
O1b2より先にO2へ交替したんだってさ
696: 10/11(金)22:48 AAS
O1b2は元々は淮河らへんに居て
稲作を山東の気候に適応させようと四苦八苦していたらしい
そこへ気候変動から逃れて(もうNからO2に入れ替わって)
移動してきた日本語話者と同化した
そして山東龍山文化とは連続性の希薄な
岳石文化というものが出来上がった
二里頭文化(夏王朝)と下七垣文化(殷の前身)、
岳石文化という三つの勢力が華北にあって
下七垣と岳石が連合して二里頭文化を下し(夏の滅亡)
殷の世の中になったが
省4
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