[過去ログ] 【Y-DNA】新日本古代氏族とハプログループPart28 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
888
(1): 10/19(土)17:37 AAS
南方系遺跡は南西諸島で途絶しているからなあ
なんでそれが分からへんのや
889
(1): 10/19(土)17:40 AAS
痕跡がわずかな時代なので、
遺跡が途絶したからといって人の流れが途絶したとは限らない
890
(1): 10/19(土)17:41 AAS
水上生活者が来たら遺跡ではわからんよ。
温かい南西諸島や九州に遺跡が無いのだから、
有力な答えの一つが水上生活者集団。
891: 10/19(土)18:02 AAS
>>888-889
ナンポーから人の流れが途絶したとは限らないならナンポー系礫石器遺構か、
それ以降のナンポー系石器遺構があるはずだよね?

ナンポーは少なくとも13000年前まではナンポー系礫石器文化で、
それ以降も独自の石器文化があったんだから

>>890
だから少なくとも楼船(屋形船)が登場する時代以降じゃないと
船上生活者というものは登場しないんだっての

イカダや丸木舟でどうやって生活するの?

雨風雪に晒されて寝ろってか(嘲笑
省1
892
(1): 10/19(土)18:33 AAS
倭人は水上生活と言ってもボートピープルの様にずっと海洋に彷徨っていた訳ではない。中国の海岸線に沿って移動(水上生活)→定住→ 移動(水上生活)を繰り返して来た。中には河川から中国内陸部に入り、国家を築いたグループもいる。

つまり倭人(わじん)とは、
1、狭義には中国の人々が名付けた、当時、西日本に住んでいた民族または住民の古い呼称。
2、広義には中国の歴史書に記述された、中国大陸から西日本の範囲の主に海上において活動していた民族集団。
一般に2. の集団の一部が西日本に定着して弥生人となり、「倭人」の語が1. を指すようになったものと考えられている。
893: 10/19(土)18:34 AAS
対馬には日本神道の原型祭祀が多く、対馬→壱岐→北九州→奈良→伊勢の順に日本神道の型が新しくなる。もし太陽神が日本列島から発生したなら逆向きになるから、太陽神の伝播ルートは対馬がスタートになる。そして対馬では太陽神と水田稲作の結び付きが極めて強いことから、同一部族が太陽神と水田稲作をセットで伝えたと考えられる。当時の政治構造はシャーマンを中心とした政祭一致の神権政治。だから日本の縄文人が朝鮮半島に渡って水田稲作と太陽神をセットで持ち帰るというのは、信教の自由が保障されている現代人の発想であり、当時の部族の選択肢としては考え難い。部族単位で信仰対象が変わるのは他部族に征服されるなどの強制力を伴うケースに限定されると見ていい。よって渡来人が対馬に太陽神と水田稲作を伝えたと考える方が遥かに自然。そしてその渡来人は主に水上生活をしていて航海技術に長けた倭人の可能性が高い。
894: 10/19(土)18:37 AAS
倭人は水田稲作と太陽と海(航海と漁業)に深い繋がりがある。
倭人の最初の上陸地である対馬の阿連村の雷鳴神社のオヒデリ様や豆酘村に伝わる赤米儀礼と天童信仰は太陽や水田稲作に深く関連しているし、記紀神話でアマテラス女神の子とされている沖ノ島の宗像三女神も海路交通の守り神。
一口に倭人と言っても中国大陸内陸部に入っていき国家を形成した倭人は海との関連性が薄いが、日本に渡来してきた倭人はガチの海洋民。更に日本に渡来してきた倭人の中でも普通の倭人と特に航海技術に長けていた倭人グループがいて、後者がムナカタ(宗像)、スミヨシ(住吉)、アヅミ(安曇)の3グループ。
倭人アヅミ族の北部九州の初期の拠点が糟屋郡の新宮と志賀島。後の政治的事情から律令制後に国家神皇祖神に格上げされたアマテラス大神も、その頃はまだ倭人の多神教世界観の中の単なるいち太陽神に過ぎず、弥生期にはヒルメもしくはオオヒルメと呼ばれて、太陽の化身と太陽神を祀る巫女の両方の意味を持っていた、とされている。
895: 10/19(土)18:37 AAS
ムナカタとスミヨシは日本と大陸や半島間のヒトやモノの運輸に携わる職能集団だが、アヅミは半農半漁の生活集団だった。普通の倭人やムナカタ、スミヨシが海岸沿岸部を居住地にしていたのに対して、アヅミは日本海側と太平洋側の両方の海岸線から、川を遡って日本列島の内陸部までに広がって行った。 
アヅミという名前は海(アマ)に住む→アマスミ→アヅミに変化したと思われ、アヅミの居住地だった場所は安曇、安積、温海、渥美、熱海、弥富、泉、和泉、出水、飯泉、稲積、出海、伊豆見など日本各地に地名として残っていった。アヅミは「稲を高く積み上げた」という意味をもつ「穂積」「穂高見」という神様を信仰していたが、「ワダツミ(綿津見、海神)」という海神も信仰しており、ワダツミ神を祀った神社は内陸部にも沢山見つかる。またワダツミから和田という広く知られた地名苗字が発生。
896
(1): 10/19(土)18:38 AAS
水田稲作と太陽神と海洋性文化は日本では古くから極めて深い結びつきがある。水田稲作をやっていた部族、太陽神を信仰していた部族、海洋性の部族がそれぞれ別々に日本に渡来して日本で融合したと考えるよりも、水田稲作と太陽神と海洋性文化のワンセットを長江河口を原郷とした倭人が朝鮮半島を経由して日本に伝えた、と考えるのが妥当だろう。
紀元前1000〜500年の500年間は倭人と縄文人がお互いと妥協に妥協を重ねて政治的な統合を成し遂げた平和な時代で、大規模戦争どころか局地戦の痕跡すら発見されていない。日本文化=和を重んじる文化が自然発生的に出現したと考えにくいので、この時代を出発点として歴史的和解から人工的に作られた、と思われる。とは言ってもこの時期の和を重んじる文化圏は範囲が狭くて効力も弱い無意識の文化圏だったが、長い時間をかけてゆっくり日本列島全域に浸透していった。ヤマトという言葉は元々は山の処という一般名称であったが、それが地域名となり、更に大いなる和=大和という平和を愛する理念にも次第になっていった。
897: 10/19(土)18:43 AAS
温かい南西諸島や九州に遺跡が無いのだから、
有力な答えの一つが水上生活者集団。
アマ・アマ住み・アズミ
丸木舟といっても10メートルあれば立派なマンション住まい。
簡素な屋根があればそれでよく、それもまた考古学的には残らない。
「海の民」=家舟
魏志倭人伝では戸数でなく家数で記された人々。
898
(1): 10/19(土)18:57 AAS
>>892
>>896
願望創作乙

じゃあ何で無文土器にも弥生土器にも三足器種がないの?
899: 10/19(土)19:10 AAS
>>886
で、ナンポーから入植した事を証明するナンポー系礫石器遺構が九州以北の
どこにあるの?

どこ?どこ?どこ?どこ?

最新のmtDNAマップにはもう南方から来たハプロなんて何にもないよ

ぜーんぶぜんぶぜんぶぜんぶ北回りで来ただけ

むかしはぜーんぶぜんぶ南回りで来た事にされていたけどな(嘲笑
省3
900
(2): 10/19(土)19:32 AAS
弥生人とされる倭人は筏船を住居にしていたので、建築に関する知識には乏しかった。そして筏船は解体すると丸太しか残らないので、遺跡として残らない。
また船上のスペースは限られているので根っからのミニマリスト。必要最低限のものしか持たない。
彼らにとってどうしても手放せないもの、信仰する神様や祭祀、神話、水田稲作、漁業、青銅器に関するもの以外はアッサリ捨てた。

彼らは水田稲作だけでなく、漁業にも大変優れていた。長江流域で発達した鵜飼の技術で鮎などの傷つきやすい魚を捕獲出来たし、潜水漁法で水中深くにいる魚や海藻、貝類も捕獲出来た。また水田養魚もやっていた。普通の漁業法では採りにくい魚介類も多かったので、食料にして余ったものは現地人と物々交換し、服や食器など生活必需品を比較的容易に入手した。

それに長江河口から直に日本列島に来た訳ではない。漢民族の圧迫を受けてじわじわと中国沿岸を北上し、朝鮮半島西岸を南下。何世代かかけて日本にやって来たので、漢服や鼎などの文化はその途上の何処かで失われた、と思われる。
901
(1): 10/19(土)20:09 AAS
ツカポコ馬鹿に加えて、またこの時代遅れの妄想家かよ。
902: 10/19(土)20:09 AAS
>>900
ほれ、孔子学院の南支那ブタニグロのおまえのクッサイ顔面wwww

アー ハノイデスネー ミナミシナジンwwww

外部リンク:jump.5ch.net

画像リンク[jpg]:i.imgur.com

外部リンク[html]:j.people.com.cn
省3
903
(1): 10/19(土)20:12 AAS
なんど連投したって、ほぼ全部が間違ってるんだから、もう少し基本知識を増やしてくれよ
904: 10/19(土)20:12 AAS
日本民族は特殊で稀有だからね
905: 10/19(土)20:13 AAS
自分の意見と違うからと言って、相手を口汚く罵倒するのは感心せんな
もう子供じゃないんだからw
906
(1): 10/19(土)20:46 AAS
ツカポコも、船上生活倭人というトンデモも、レスにはまともに答えず
いつも自分の主張を一方的にコピペ連投するだけの荒らし屋だから当然だろ
907: 10/19(土)20:47 AAS
>>901
一番の馬鹿は個人攻撃だけで学術的コンテンツが空っぽの
学術的コンテンツなしレスをするヤツだがな

アホでも中卒でもできるの(嘲笑
 

>>903
で、ぜんぶ間違いだという事を証明する学術的コンテンツは?コンテンツは?
1-
あと 95 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s