[過去ログ] 【Y-DNA】新日本古代氏族とハプログループPart28 (1002レス)
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684
(1): 10/11(金)19:09 AAS
>>683
古墳時代から鎌倉時代の遺構から出土した数々の丸木舟からも
屋根が出たなんて報告はないな

山形県東田川郡藤島町(現・鶴岡市)で、奈良・平安時代のものとされる
長さ14.05メートルのスギの刳舟が出土しており、大阪市出土の古墳時代のものに
次ぐ大きさのものとされている。単材製もの(独木舟)で現存する物としては
日本最大とされ、鶴岡市東田川文化記念館に展示されている。

富士五湖ではこれまで9艘の丸木舟が見つかっている。富士河口湖町の野鳥の森公園に
展示してあるものは全長約10メートル、幅約0.8メートルと山梨県内最大級、
鎌倉時代のものと推定されている。
省2
685: 10/11(金)19:11 AAS
>>684
山形県は北すぎるから水上生活者なんていないだろうし、
富士五湖は湖だからちがうし、
海人族が水上生活者だったかどうか、を議論する上では無関係の出土物なのでは?
686
(1): 10/11(金)19:17 AAS
なら、とっくに出土しとるわアホンダラ
687: 10/11(金)20:03 AAS
>>686
逆に、丸木舟あるいは普通の舟でも、その上の華奢な構造物が一緒に出土した、
もっとも古い遺物ってあるのかね?
688
(1): 10/11(金)20:56 AAS
対馬には日本神道の原型祭祀が多く、対馬→壱岐→北九州→奈良→伊勢の順に日本神道の型が新しくなる。もし太陽神が日本列島から発生したなら逆向きになるから、太陽神の伝播ルートは対馬がスタートになる。そして対馬では太陽神と水田稲作の結び付きが極めて強いことから、同一部族が太陽神と水田稲作をセットで伝えたと考えられる。当時の政治構造はシャーマンを中心とした政祭一致の神権政治。だから日本の縄文人が朝鮮半島に渡って水田稲作と太陽神をセットで持ち帰るというのは、信教の自由が保障されている現代人の発想であり、当時の部族の選択肢としては考え難い。部族単位で信仰対象が変わるのは他部族に征服されるなどの強制力を伴うケースに限定されると見ていい。よって渡来人が対馬に太陽神と水田稲作を伝えたと考える方が遥かに自然。そしてその渡来人は主に水上生活をしていて航海技術に長けた倭人の可能性が高い。
689: 10/11(金)21:15 AAS
>>688
スレチだから消えて
690: 10/11(金)21:16 AAS
ツカポコも消えてね
691: 10/11(金)21:27 AAS
ツカポコとフザケやがったので消えませんね

遺伝学はどうとでも解釈できてしまうため、考古学の裏付けなしではルート捜査には
サッパリ使えないゴミだという事をガーーーーッツリ周知し続けます
692
(2): 10/11(金)22:25 AAS
在野の言語研究者、日本語話者がNからO2そして
O2とO1b2の混成集団へシフトしたと大胆に言ってる
シフトの舞台は山東半島の岳石文化だとよ
このスレでも示唆されていたが遼河から
山東へ移動した夏家店下層文化人が
まさに気候変動から逃れた日本語話者だったとしているよ
693: 10/11(金)22:32 AAS
その人は沿海州土器のことは何も触れていない
朝鮮の刻目突帯文のことは少し言っているが
朝鮮における最初期の無文土器であるような言い方だった
稲作に100年ばかり先立って北部九州から
浜松まで席巻した沿海州土器とその担い手を
どう考えているか聞いてみたいものだ
単に知らないのだろうか

ズーズー弁や東北弁の特徴を思えば
沿海州人は無アクセントで
声調を持つ日本語には合わないといえば合わないが
省1
694
(1): 10/11(金)22:35 AAS
>>692
O2入れてる時点でありえねー
695
(1): 10/11(金)22:37 AAS
>>694
遼河から山東に向かうときにまず黄河の近くを通るから
O1b2より先にO2へ交替したんだってさ
696: 10/11(金)22:48 AAS
O1b2は元々は淮河らへんに居て
稲作を山東の気候に適応させようと四苦八苦していたらしい
そこへ気候変動から逃れて(もうNからO2に入れ替わって)
移動してきた日本語話者と同化した

そして山東龍山文化とは連続性の希薄な
岳石文化というものが出来上がった

二里頭文化(夏王朝)と下七垣文化(殷の前身)、
岳石文化という三つの勢力が華北にあって
下七垣と岳石が連合して二里頭文化を下し(夏の滅亡)
殷の世の中になったが
省4
697: 10/11(金)22:51 AAS
>>695
D1a2、O1b2、C1a1、の間でキャッチボールならありえるが、
O2絡めるのは絶対ありえねー
センスなさすぎ
698
(2): 10/12(土)07:02 AAS
“最初の日本人” その「親戚」がタイの密林にいた

現代の日本人とは姿も生活様式も全く異なるマニ族が、なぜ“最初の日本人”の「親戚」と言えるのか。

この両者を結びつけたのが「古代DNA解析」と呼ばれる、2022年のノーベル生理学・医学賞に選ばれた革新的な技術です。

長い間、土に埋まっていた骨からは、これまでDNAを読むことが出来ませんでしたが、この技術が確立されたことで、保存状態のいい骨に関しては数千年前の骨であってもDNAを読み取ることが出来るようになりました。

このため、従来では考えることもできなかった様々な事実がこの10年で次々と明らかになってきているのです。
省8
699
(2): 10/12(土)07:02 AAS
【概要】
ニホンヤモリは、日本民家の“隣人”で家の守り神(家守)として親しまれていますが、中国東部にも分布しており、実は在来種ではなく外来種ではという疑いがもたれてきました。しかし、渡来期も含めその来歴は不明でした。
東北大学大学院生命科学研究科博士課程学生の千葉稔氏と東北アジア研究センターの千葉聡教授らのグループは、その日本進出の過程を、ゲノムワイドの変異解析と古文書の調査から推定することに成功しました。
ニホンヤモリは、約 3000 年前に中国から九州に渡来し、平安時代末までに近畿へ、一部が東海道を東進して江戸後期〜明治初期に関東へ、また戦国時代に近畿から北陸に移った系統が江戸時代には、北前船の寄港地として栄えていた酒田へと移住したと推定されました。
遺伝子から推定された歴史は古文書の記録と整合的であり、日本社会の発展の歴史との間に見られる多くの共通点は、ニホンヤモリが人や物資の移動に伴って分布を広げたことを裏付けます。
本研究成果は、現在の生物の分布や多様性を理解する上で、近代以前の人と生物の関係が無視できない要因であることを示す重要な成果です。
本研究結果は、2022 年 11 月 30 日の米国科学誌 PNAS Nexus(オンライン速報版)に掲載されました。

<研究成果の内容>
本研究では、古文書の網羅的調査、ddRAD-seq というゲノムワイドの変異解析、人間社会の発展と絡めた考察という文理融合的なアプローチにより、ニホンヤモリが辿った歴史を推定しました。

地域集団の系統関係と分岐年代、上記の個体数増減のタイミング(図 2)から、ニホンヤモリの住分散のルートと歴史を推定することができます。
省3
700: 10/12(土)07:29 AAS
>>698
まーたアホの太田博樹か(嘲笑

まず九州以北に南方系旧石器人が入植した考古痕跡はない

九州以北には朝鮮半島経由の北方系の旧石器遺構しかない

旧石器時代末に樺太経由のバイカル系細石刃を持った旧石器人が北海道に
入植して数千年ほどで縄文時代が幕開けする

南西諸島までは南方系礫石器遺構があるが、どれも定着できずに短命遺跡で終わっており、
台湾から半地続き状態が解消されて完全に諸島化した13000年前以降からは見られなくなる
省11
701: 10/12(土)07:46 AAS
言語学分野でアルタイ語族が否定されるのは
日本だけがアルタイ語族ではないと主張しているのでなくて
日琉語族、朝鮮語族、ツングース諸語、モンゴル語族、テュルク語族はみんなそれぞれ互いに独立だという主張なのよ
それを日本人が選民意識でイデオロギーで否定しているという批判の仕方をするのは誤っている

高句麗語、扶余語、百済語が日琉語族だったかもしれないというのも
日琉語族が日本列島に住んでいなかった証拠ではない。
懐疑論を批判するその論法こそが「日本人の祖先は韓国人」というイデオロギーなのに。

日本ではY染色体ハプログループD1、O1b2、O2が3割ずつ均等に占めることからして
父系言語仮説は当てはまらない。
Y染色体にしてもゲノムにしても、言語の話とは切り離して
702
(1): 10/12(土)07:46 AAS
>>699
じゃあ九州南部から南西諸島、台湾、中国南部まで分布しているミナミヤモリは何?

むしろミナミヤモリからニホンヤモリになって本州に拡散したんじゃないのか?

以前は日本に分布するヤモリ属の構成種は本種のみとされていた[7]。四国と
瀬戸内海沿岸部からタワヤモリ・屋久島からヤクヤモリが新種記載された[7]。
中華人民共和国では本種とされていたヤモリ類のなかにミナミヤモリが
含まれていることが判明し、後に日本国内でも九州南部以南に分布しているのは
ミナミヤモリ(複数の隠蔽種を含み、2種が後に新種記載)であることが判明した[7]。

外部リンク:ja.wikipedia.org
703: 10/12(土)08:57 AAS
>>702
生物学を無視したデマを拡散する詐欺師乙
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