邪馬台国阿波説の捏造をダラダラ語るスレ010 (1002レス)
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(1): 1 警備員[Lv.64][SR武][SR防] 11/05(火)21:58 ID:cQKDA5Lw0(2/7) AAS
>>686
素人の私と専門の神職を比べる事自体の物の考え方がおかしいと思いますね。それでもやはり大宜都比売大神=天照比売大神というのは誠実さは感じません。
思う所は板野氏と同じです。でも「極めて実直な方=あんな人らと付き合う」が釣り合わないんですよ。それに動画も内容もトンチンカンです。

動画の内容は阿波古事記研究会の信者の「大宜都比売大神=豊受大神」という主張を否定していると思うのだがそれでよいだろうか?
冒頭の中国哲学における「天と地」は陽と陰であるというのは勉強になったがそれ以降に知らない内容はない。さすがに阿波古事記研究会の信者も知らない内容ではないだろう。
この宮司が全く理解していないのは信者は「神学」ではなく「史学」をやっているつもりなのだ。神学において「大宜都比売=豊受大神」ではないのは記紀を読めば誰でも理解できるし信者も当然に理解しているはずだ。和奈佐意富曽神社を使ってかなりアクロバティックに「大宜都比売=豊受」を主張しているのであるが、神学においてあれやこれやと度会延経までが否定している神道五部書の説明や神格の違いをくどくど説明しても完全に意味はないのだ。
毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ=大日如来)の起源をアスラ王マハー・ヴァイローチャナに求める【学説】がある。このアスラ王とは婆稚阿修羅王(アスラ王マハー・バリ)の事でもある。彼の治世は喜びに満ち、世界はあまねく光り輝いて富にあふれ、三界のどこにも飢える者はなかったという。正に「輝く者」の名を持つにふさわしい神であるが真言宗の僧侶に言わせればアスラ王の一柱と仏である大日如来は別神(仏)格だと言うだろう。当然の話だ。彼のこの説明は信者を説得するに全く意味はなさない。
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(1): 警備員[Lv.65][苗] 11/05(火)22:00 ID:3B/DNPQo0(4/7) AAS
>>688
>素人の私

ど素人が捏造だ捏造だと、どの面下げて言うか! 恥を知れ!   @阿波
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