[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part1070 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
922: 警備員[Lv.77][苗] 11/19(火)08:09 ID:4LOJMSGs0(1/5) AAS
>>921
奈良県桜井市箸中にあるからだろ? 地名から名付けただけ。 @阿波
923(1): 警備員[Lv.37] 11/19(火)08:18 ID:vMwZB7J50(1/20) AAS
「箸墓=卑弥呼の墓」説が完全に崩壊して一人一説状態の畿内説はもうお仕舞w
924: 警備員[Lv.7][新芽] 11/19(火)08:26 ID:ch/tLHJK0(1) AAS
>>923
無知だな
925: 警備員[Lv.37] 11/19(火)08:30 ID:vMwZB7J50(2/20) AAS
壺が建埴輪のホケノ山にも殉葬なしってことは高さ2mもある吉備特殊器台の箸墓や西と殿塚にもないでしょうw
箸墓なら「長二百歩 半円半方」だし、280年時点で日数表記(倭人からの伝聞)のままってことは、張政は東の倭種の国の纏向まで行ってないし、箸墓も見てないってことw
926(2): 警備員[Lv.20] 11/19(火)08:40 ID:lXBSA7rv0(2/5) AAS
一人一説状態なのは投馬国がバッラバラな九州説だな
927: 警備員[Lv.37] 11/19(火)08:41 ID:vMwZB7J50(3/20) AAS
>>926
ご堪能あれ!
i.imgur.com/47cVlag.jpeg
i.imgur.com/tHqxrix.png
i.imgur.com/Gdgkb25.jpeg
928: 警備員[Lv.23] 11/19(火)08:51 ID:3dCh77Sx0(1) AAS
つまり畿内説の根拠には希望的観測しかありませんでしたと
929(2): 警備員[Lv.75][苗] 11/19(火)09:26 ID:zvm5HsfJ0(1/2) AAS
>>921
箸のない時代なのでモモソエピソードは完全に後世の作り話だし
殉葬がないので垂仁の埴輪エピソードも完全に作り話だったな
箸墓には誰が祀られてるのかわかったもんじゃない
930: 警備員[Lv.38] 11/19(火)09:41 ID:vMwZB7J50(4/20) AAS
>>926
ご堪能あれ!
i.imgur.com/LKyUjAV.png
i.imgur.com/BZZX6co.png
931: 警備員[Lv.29] 11/19(火)10:23 ID:0WJK8f/i0(1/13) AAS
>>929
かなりの権力者であろう
932(1): 警備員[Lv.38] 11/19(火)10:24 ID:vMwZB7J50(5/20) AAS
>>929
モモソ媛と大量の桃の種には関係があるのかないのかw
933(1): 警備員[Lv.29] 11/19(火)10:27 ID:0WJK8f/i0(2/13) AAS
>>932
確かに偶然にしては出来過ぎだな
934: 警備員[Lv.29] 11/19(火)10:33 ID:0WJK8f/i0(3/13) AAS
桃を埋めたって事を知ってたのか?
それともモモソ媛なる人物が実在したのか?
935: 警備員[Lv.38] 11/19(火)10:38 ID:vMwZB7J50(6/20) AAS
>>933
桃と言えば桃太郎の吉備団子(特殊器台)→箸墓と言えばモモソ媛→纏向大型建物から出土した大量(2000個超)の桃の種
⇧繋がったのか、繋がってないのかw
www.nikkei.com/article/DGXNASHC1701V_X10C10A9000000/
936(2): 警備員[Lv.24] 11/19(火)10:44 ID:7IBp0BXT0(1/5) AAS
畿内説による印象操作「纏向遺跡の建物は祭祀場であり、大量の桃がお供えされた」(日経)
しかし桃の種が発見された場所は柵列の下の別の遺構
画像リンク[png]:i.imgur.com
建物の遺構①と桃の種が発見された遺構②には年代差があり、②が埋没した後に①の柱穴が掘られている
その柱穴が②の一部に干渉している事から、建物を建てた連中は②の存在に気付いていなかったと考えられる
つまり桃の種と纒向大型建物は無関係なのです。
937: 警備員[Lv.29] 11/19(火)10:48 ID:0WJK8f/i0(4/13) AAS
俺にとっては大問題だ
神話とか根拠が無いと考えてたけどこれに依って根拠ができる
938(1): ネトウヨ撲滅隊! 警備員[Lv.19] 11/19(火)10:56 ID:xxOXEbgY0(1/2) AAS
百襲姫のモモとは桃であろうから
記紀の伝承では異常に長寿な女性であり、死後に巨大古墳が作られるような大王家出身のカリスマ巫女であった
卑弥呼の伝承が語り部によって数百年伝えられた結果、神話化してしまった存在が百襲姫なのであろう
伝承は時間と共にドラマ性を帯びて叙事詩となり、ついに英雄は神となる
百襲姫の話もそうやって出来上がったものなのだろう
939(1): 警備員[Lv.38] 11/19(火)11:01 ID:vMwZB7J50(7/20) AAS
>>936
桃と言えば吉備・特殊器台と言えば箸墓。
3世紀後半から4世紀に吉備に関係がある人物と言えば神武のニギハヤヒ東征(日向→宇佐→筑紫→安芸→【吉備】→河内→熊野→大和)。
初代大王神武の墓じゃないか?桃の種は吉備特殊器台の職人たちが食べてたもので、纏向大型建物は崇神朝の王宮跡と考えれば一応整合する。
940(1): 警備員[Lv.29] 11/19(火)11:07 ID:0WJK8f/i0(5/13) AAS
>>939
こういった話には何の根拠も無いけど桃を使ってたからモモソ媛だとそれは根拠になる
941(1): 警備員[Lv.38] 11/19(火)11:11 ID:vMwZB7J50(8/20) AAS
>>940
モモソ姫であって桃媛ではない以上、吉備(特殊器台)と神武東征はより現実的な根拠になるだろうw
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 61 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.015s