[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part1070 (1002レス)
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(1): 警備員[Lv.1][新芽] 11/14(木)15:47 ID:QXu29E1K0(1/5) AAS
畿内は、天照誕生があって奈良の話になるのではないかと思うが
118: 警備員[Lv.25] 11/14(木)16:05 ID:RAi76AAC0(16/35) AAS
>>103
>>105
倭王都は発音すべてYAMATOだったからみんな大混乱なんじゃ!w

?魏志倭人伝(3世紀)…邪馬台(吉野ヶ里=脊振【山】南麓舌状【台】地)
⇩神武東征⇩
?後漢書東夷伝(5世紀)…大和(山門=河内平野への出入り口の門柱▲二上山▲)
⇩継体西遷⇩
?隋書倭国伝(7世紀)…阿蘇【山外】輪山(邪靡堆)

隋書倭国伝(裴世清)は?邪馬台(吉野ヶ里)と?邪靡堆を混同したんじゃよ!
i.imgur.com/fOcwZ0y.png
119
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 11/14(木)16:10 ID:XX/aEBi30(3/5) AAS
>>117
なにが天照だよ、あほらしい
120: ころころ 11/14(木)16:11 ID:QXu29E1K0(2/5) AAS
>>119
いなかったのか?
121
(4): 警備員[Lv.25] 11/14(木)16:17 ID:RAi76AAC0(17/35) AAS
>>101
107年後漢の安帝に朝貢した帥升の倭面土(邪馬台)国・卑弥呼の「女王之所都」が佐賀平野にあったことは確定

四道将軍を派遣した以上、崇神朝が大和盆地・纏向にあったことも確実

でゎ、一体誰が大和に東遷したかと言えば、倭人伝・記紀の王統譜に従えば、台与・神武のどちらかしかない。
そのどちらかこそが箸墓の被葬者(古墳時代ヤマト王権初代大王)であり、その墳丘にズラリと並んだ吉備特殊器台(直弧紋)と縁がある者と言えば、
日向→宇佐→筑紫→安芸→【吉備】→河内→熊野→大和を東征し、実年代に補正すると崇神の祖父と見られる神武となる。

古畑任三郎でした。

倭面土(邪馬台)国「女王之所都」@脊振【山】南麓舌状【台】地
i.imgur.com/Hxvtgxg.jpeg
122
(1): 警備員[Lv.25] 11/14(木)16:44 ID:RAi76AAC0(18/35) AAS
>>101
箸墓(吉備特殊器台+5段築成+撥型前方部)は、それまでの纏向ホタテ貝型前方後円墳と隔絶した画期的な大王墓であることは疑いない。
でもそれは卑弥呼の冢(径百歩+有棺無槨+殉葬奴婢百人)ではなく、古墳時代のヤマト王権初代大王の墓であることも確実。
この時代の唯一の史料である記紀(王統譜)に従えば(崇神〜応神〜継体が史実とするなら)、神武しかないだろう。
123: 警備員[Lv.9][芽] 11/14(木)16:46 ID:gIvP7AQt0(1/5) AAS
自分勝手な妄想でストーリーを作るのは歴史学にあらず。
魏志倭人伝に書いてある通り七万戸の邪馬台国は大和朝廷のことで、謎でもなんでもない。三世紀後半に成立していた大和朝廷が五世紀の倭の五王にそのまま繋がっただけで、それをあれやこれやと面白おかしく妄想するのは自分のブログにでも書くべきw
124
(1): ネトウヨ撲滅隊 警備員[Lv.23] 11/14(木)16:47 ID:TntAiAca0(1/4) AAS
広域を統治する王がいたのなら儀礼の中心となる王宮があったはずである
纏向のように大王の世俗権威の担保となる施設がなければならない

歴代の中華王朝には礼制の中心となる王宮があった
これは殷王朝よりも古い二里頭遺跡の時代から既に存在していた

この王宮の有無を以て、朝廷が存在していたかどうかを判定するのである
いくら大きな都市遺跡でも王宮がなければ王の存在は証明できない

九州に大倭王がいた痕跡はない
王宮跡が無いからである
125
(1): ネトウヨ撲滅隊! 警備員[Lv.23] 11/14(木)16:48 ID:TntAiAca0(2/4) AAS
広域を統治する王がいたのなら儀礼の中心となる王宮があったはずである
纏向のように大王の世俗権威の担保となる施設がなければならない

歴代の中華王朝には礼制の中心となる王宮があった
これは殷王朝よりも古い二里頭遺跡の時代から既に存在していた

この王宮の有無を以て、朝廷が存在していたかどうかを判定するのである
いくら大きな都市遺跡でも王宮がなければ王の存在は証明できない
インダス文明に王がいなかったという説もここから出ている

九州に大倭王がいた痕跡はない
王宮跡がないからである
126: 警備員[Lv.25] 11/14(木)16:50 ID:RAi76AAC0(19/35) AAS
>>115
>>116
出現期の纏向ホタテ貝型前方後円墳の最後と見られるホケノ山に殉葬がないということは、吉備特殊器台の箸墓にも西殿塚にもないだろう
ファンタジー小説は畿内説の方
127: 警備員[Lv.25] 11/14(木)16:56 ID:RAi76AAC0(20/35) AAS
>>125
九州に大倭王がいた痕跡はない
王宮跡がないからである
>>88
最終リンクを右クリック!
128: 警備員[Lv.72][苗] 11/14(木)17:02 ID:m/x08pKP0(1/3) AAS
魏志倭人伝と後漢書からは邪馬臺国は九州にしかならないから
どうにか畿内にしようとあの手この手で創作ストーリーをこじつけてるだけ

邪馬臺国は筑紫時代の終わりなのかそれとも畿内ヤマト時代の始まりなのか
畿内説の学者は金印か卑弥呼の文字でもでない限り決着しないとコメントしてたな
129: 警備員[Lv.7][新芽] 11/14(木)17:06 ID:XX/aEBi30(4/5) AAS
>>124
吉野ケ里や原の辻にはそれらしきもんがあるでしょ
130: 警備員[Lv.6][苗] 11/14(木)17:09 ID:wl95Fu9A0(2/4) AAS
邪馬台国の官から
邪馬台国を紐解いたのは俺だけ

東遷ではなく
本家・伊都国から分家したのが邪馬台国

伊 伊(都)から
支 枝分かれた
馬 馬(太陽を載せて運ぶ御者(馭者))

979 日本@名無史さん sage 2023/10/23(月) 17:14:02.78
彌馬は崇神天皇のミマから
ミマの叔父さんことヒコイマス
省12
131: 警備員[Lv.20] 11/14(木)17:12 ID:Tz0vgG6b0(1) AAS
>>113
スレ違いだけどせっかくレス頂いたので一言だけ
下本山岩陰遺跡の弥生人のゲノムデータは情報量が少なく、弥生人としての代表性についても当時から疑問視されていた
また、人骨の形質学的特徴によって、弥生時代人は在来系と渡来系の2つのタイプに分類されてきたが、下本山岩陰遺跡の弥生人は在来系(縄文系)
渡来人のルーツを調べるには今回の渡来系弥生人のゲノム解析が待たれていて、それがやっと発表された
132: 警備員[Lv.13][新芽] 11/14(木)17:19 ID:tPx+1pIZ0(1/2) AAS
.

投馬国(ダウマコク)は岡山にあった「たまのくに」

都は倉敷市と岡山市の境界あたりに位置する上東遺跡あたり

当時はヤマトに奈良という呼称がまだなかったように吉備という呼称もまだない

玉や玉島など、当時の「たまのくに」という呼称の名残というか残骸が周辺に
残っている
省8
133: 警備員[Lv.14][芽] 11/14(木)17:31 ID:3RlhtKfQ0(6/12) AAS
つまり畿内説には参加資格がありませんよと
134: 警備員[Lv.4][新芽] 11/14(木)17:32 ID:QXu29E1K0(3/5) AAS
倭大国魂神は渟名城入姫命につけて祀らせた。しかし、渟名城入姫命の髪は抜け落ちて体も痩せてしまったため、倭大国魂神を祀ることが出来なかったという

飢餓だろうね、ほんとうは恐ろしい日本書紀
135: ハンター[Lv.309][木] 11/14(木)17:35 ID:RgnHbbku0(1/11) AAS
>>101
筑紫に邪馬台国などない。
伊都国や奴国を差し置いて、卑弥呼を共立できるほどの遺物もろくにない。
136
(1): ハンター[Lv.309][木] 11/14(木)17:40 ID:RgnHbbku0(2/11) AAS
>>122
宮崎から出立する神武が、纒向遺跡、纒向石塚、纒向勝山、纒向矢塚、ホケノ山という巨大古墳を次々と造営している超大国を倒すというのは全く現実的でない
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