[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part1070 (1002レス)
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(4): 警備員[Lv.31] 2024/11/16(土)16:16 ID:N7ogodvo0(21/36) AAS
>>337
 i.imgur.com/tHqxrix.png
【海の上を陸行一月】架空の邪馬台国島(種子島〜奄美大島〜沖縄本島)が、会稽郡の東治(北端)⇔東冶(南端)間の580kmの転用であることは、陳寿がわざと会稽東「治(さんずい)」と誤魔化したことによって判る(治は冶を含む)んじゃ!
 i.imgur.com/Gdgkb25.jpeg
そして、後漢書東夷伝(5世紀)の范曄(はんよう)が東「冶(にすい)」と訂正したのは、中国⇔ベトナム国境の海南島(儋耳・珠崖)と風俗が同じ南国風だが、夷州(台湾)よりは北だろうという理由で亶洲(沖縄)と訂正してくれたので、陳寿がわざと東治と誤魔化した理由↑が判るんじゃ!
470: 警備員[Lv.9][芽] 2024/11/16(土)16:21 ID:lP2z5Cg50(3/3) AAS
投馬国薩摩説、投馬国日向説はまだ分からなくもないが
投馬国対馬説はさすがに狂っている
三国志魏書烏丸鮮卑東夷伝には韓条もあるんだぞ外部リンク:zh.m.wikisource.org
471
(1): 警備員[Lv.6] 2024/11/16(土)16:27 ID:WpzbUzZN0(2/4) AAS
>>423
卑弥呼に当てはまるような伝承、神社が見つからない
比定できるような3世紀の歴史的人物が(私的感覚としては)まだどこにも見つからない
神武天皇にはたくさんあるのにです
テンプレは自分にはレベルが高く、まだ全部読み切れてないので、ちゃんと説明があるとしたらごめんなさい
>>426
それはその通り
472
(1): 警備員[Lv.31] 2024/11/16(土)16:31 ID:N7ogodvo0(22/36) AAS
>>462
神社は古墳時代の大和朝廷によって作られたもので、弥生時代の漢委奴国王や邪馬台(倭面土)国の帥升・卑弥呼・台与は、ヤマト朝廷より前の(記紀に消された)神々だから、神社なんかあるわけないんじゃ!w
473: 警備員[Lv.20] 2024/11/16(土)16:32 ID:AenzQjI50(15/19) AAS
>>472
そこだけは正しいな
弥生時代に神社など無い
474: 警備員[Lv.20] 2024/11/16(土)16:37 ID:AenzQjI50(16/19) AAS
半島の倭人は毎年帯方郡に挨拶に訪れる
めったに来ない列島の倭人なんかより馴染みが深い連中
475
(1): 警備員[Lv.74][苗] 2024/11/16(土)16:40 ID:zYRasPv70(15/18) AAS
>>47
>
卑弥呼に当てはまるような伝承、神社が見つからない

あるよ。
『天石門別八倉比賣大神御本記』
八倉の郷に居る姫御神であるが故に「八倉比売」(やくらひめ)という。   @阿波
外部リンク:omouhana.com
476: 警備員[Lv.31] 2024/11/16(土)16:42 ID:N7ogodvo0(23/36) AAS
>>112
>>462
本州の出現期纏向ホタテ貝型前方後円墳のニギハヤヒを東征した日向投馬国官彌々)神武)の古墳時代箸墓ヤマト王権が、それ以前の漢委「奴国」王と筑紫倭面土(邪馬台)国の帥升・卑弥呼・台与を消すのが記紀や神社の目的とも言えるんじゃ!w
だからこの5人を祀る神社などあるわけないんじゃ!w
477
(1): 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/16(土)16:48 ID:H8uS66mS0(1/3) AAS
>>471
邪馬台国の卑弥呼はそのものズバリ倭姫命(ヤマトノヒメミコ)ですよ。
倭姫命世紀にも高齢で、世話をする若い男(乙若子命)が居たとそのものズバリが書かれています。
また乙若子命の兄の大若子命は
夷狄との戦いで活躍し旗を授かって大幡主命となった事も、
張政が狗奴国との戦いで黄幢を授けて檄を飛ばした事とも一致します。
大若子命は御馬皇子の異名があり、
邪馬台国の副長官彌馬升と一致します。
478: 警備員[Lv.45] 2024/11/16(土)16:57 ID:i/diSdNk0(1) AAS
大和朝廷は卑弥呼・台与に神功皇后を被せたわけだが
そんな朝廷の方針に沿って地方の神社や伝承地も上書きされただろう
神功皇后にまつわる伝承や神社は福岡中にあるわな
479: 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/16(土)16:59 ID:H8uS66mS0(2/3) AAS
また臺與は豊受大神で、
邪馬台国が
天照大神信仰の発祥の地、
北部九州早良地区・伊都国から、
丹後に進出して丹後王国になった
ことが分かります。
480: 警備員[Lv.31] 2024/11/16(土)17:04 ID:N7ogodvo0(24/36) AAS
>>462
神功には卑弥呼の子孫の可能性あり
481: 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/16(土)17:04 ID:H8uS66mS0(3/3) AAS
臺與の墓は赤坂今井墳墓です。
コレが臺與に墓だとバレちゃうと、
畿内説が崩壊してしまうので
埋め戻されてしまいしまた。
だから、考古学者も実は
邪馬台国畿内説は捏造であることは分かっています。
482: 警備員[Lv.10][新芽] 2024/11/16(土)17:05 ID:ZHnjOq3L0(3/3) AAS
まーだやってらっしゃるのか

卑弥呼陵 ← 黒塚古墳(天理市)

卑弥弓呼陵 ← 高尾山古墳(沼津市)

ハイ終了

解散!
483
(1): 警備員[Lv.7] 2024/11/16(土)17:16 ID:WpzbUzZN0(3/4) AAS
>>475
>>477
どうもありがとうございます
簡単に比定できる人がいないなどと言ってはいけなかったですね
今夜はこれから一杯飲みながら、少しずつ調べていきたいと思います
484
(1): 警備員[Lv.20] 2024/11/16(土)17:28 ID:AenzQjI50(17/19) AAS
>>483
本当に有難いと思ってます?
バカ話は切り捨てて良いんだよ
485: 警備員[Lv.32] 2024/11/16(土)17:39 ID:N7ogodvo0(25/36) AAS
これが史実じゃよ!
>>114
>>115
卑弥呼の冢=祇園山古墳
台与の墓=那珂八幡山2号主体(1号主体は男弟)
ニギハヤヒの墓=ホケノ山
初代神武の墓=箸墓
486: 警備員[Lv.17] 2024/11/16(土)17:55 ID:CAONuoYT0(4/6) AAS
出鱈目な妄想合戦。
邪馬台国=大和朝廷 でもう決着済み。
487: 警備員[Lv.7] 2024/11/16(土)18:00 ID:WpzbUzZN0(4/4) AAS
>>484
まず面白いし、信念のある言説というのは必ず何らかの理が隠れていると自分は常々思っているので

初心者のスレ汚しはここまでにしておく
488: 警備員[Lv.32] 2024/11/16(土)18:03 ID:N7ogodvo0(26/36) AAS
>>418
>>427
纏向ホタテ貝型前方後円墳に(ということは箸墓以降にも)殉葬なし!w
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あと 514 レスあります
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