[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part1070 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
954: 警備員[Lv.38] 11/19(火)12:10 ID:vMwZB7J50(13/20) AAS
>>953
えっ、マジ?!ソースよろ!
955: ころころ 11/19(火)12:10 ID:XhYIvs2L0(1) AAS
>>938
日本書紀によると、百襲姫は大物主の通い婚の対象でその直後に亡くなっている
以上に長寿とはいえない

卑弥呼は長寿だった
956: ころころ 11/19(火)12:11 ID:G2hGW7jh0(1/2) AAS
.

投馬国(ダウマコク)は岡山にあった「たまのくに」

都は倉敷市と岡山市の境界あたりに位置する上東遺跡あたり

当時はヤマトに奈良という呼称がまだなかったように吉備という呼称もまだない

玉や玉島など、当時の「たまのくに」という呼称の名残というか残骸が周辺に
残っている
省8
957
(1): 警備員[Lv.44] 11/19(火)12:57 ID:6aa2e1ur0(1/4) AAS
>>949
阿毎多利思北孤=馬子
958: 警備員[Lv.29] 11/19(火)13:14 ID:0WJK8f/i0(11/13) AAS
>>957
そんなん要らんから
阿毎多利思北孤は阿毎多利思北孤で良いんだよ
959: 警備員[Lv.38] 11/19(火)13:23 ID:vMwZB7J50(14/20) AAS
こういうことじゃよ!
>>462
960: 警備員[Lv.29] 11/19(火)13:44 ID:0WJK8f/i0(12/13) AAS
日本側が阿毎多利思北孤は大王だと言ったわけで馬子も聖徳太子も大王じゃねえじゃん
961: 警備員[Lv.38] 11/19(火)13:47 ID:vMwZB7J50(15/20) AAS
大王+百(長寿)=天皇

一白
大王
962: 警備員[Lv.18] 11/19(火)13:49 ID:r7JclY630(1) AAS
大足彦忍代別が初代日向纏向王の景行天皇なのよ。
963
(1): 警備員[Lv.44] 11/19(火)13:50 ID:6aa2e1ur0(2/4) AAS
タラシ系

景行・・・おお タラシ ひこいさち
成務・・・わか タラシ ひこ
仲哀・・・タラシ なかつひこ
神功・・・おきなが タラシ ひめ

阿毎 多利思 比(北)孤 あめの タラシ ひこ

舒明・・・おきなが タラシ ひひろぬか
皇極・・・あめの とよたからいかしひ タラシ ひめ
964: 警備員[Lv.44] 11/19(火)13:53 ID:6aa2e1ur0(3/4) AAS
馬子はクーデターをおこして崇峻を殺したんだろう
記紀は蘇我王朝を抹殺してるけどね
965: 警備員[Lv.75][苗] 11/19(火)13:57 ID:zvm5HsfJ0(2/2) AAS
>>963
アメからタレてきた一族なんだろうか
つまり半島南部にあった高天原からの渡来系……
966: 警備員[Lv.44] 11/19(火)13:58 ID:6aa2e1ur0(4/4) AAS
景行・・・おお タラシ ひこおしろわけ だった
967: donguri! 警備員[Lv.21] 11/19(火)14:01 ID:lXBSA7rv0(3/5) AAS
足は朝鮮語でタリなんでそうだな 藤原鎌足も
968: 警備員[Lv.21] 11/19(火)14:09 ID:lXBSA7rv0(4/5) AAS
ちはみに藤原鎌足のハラもカマも朝鮮系の言葉
フジも百済(ペクチェ、ホゼ)を意味しているという説がある
藤の語源は「吹き散る」
969: 警備員[Lv.29] 11/19(火)14:22 ID:0WJK8f/i0(13/13) AAS
アマタリシがアマテラスだろ?
970: 警備員[Lv.1][新芽] 11/19(火)15:21 ID:7IBp0BXT0(3/5) AAS
魏志倭人伝→九州女王国(邪馬台国)のお話
記紀→女王国の東の海を渡った先にあった倭種の国々のお話
971: 警備員[Lv.39] 11/19(火)15:41 ID:vMwZB7J50(16/20) AAS
>>462
阿毎多利思比孤=天垂彦(天の恵みを地に垂らす王)
972: 警備員[Lv.39] 11/19(火)15:55 ID:vMwZB7J50(17/20) AAS
天照大神=天の恵みで地を照らす大神
東照大権現=東国を照らす大権現(薬師如来の化身)
973: 警備員[Lv.6][苗] 11/19(火)16:34 ID:icN4iTfP0(1) AAS
>字義考察
・阿毎 多利思北(比)孤
「毎」  髪飾りをする女性
「多利思」多い、利する、思い
「北孤」 太陽の子で日子と言ったら、太陽(南)を背に向けた孤児・みなしご!だと逆に蔑む字をアテられてしまうw

※「俀」って時点で心証が悪いと察してたがw
(たぶん【日没する処の天子】が原因か)

※のちに「比」で、仲良く2人が並んでる字義だが
孤独の「孤」は説明できないw

・阿輩鷄彌
省9
1-
あと 29 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.022s