[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part1070 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
120: ころころ 11/14(木)16:11:46.54 ID:QXu29E1K0(2/5) AAS
>>119
いなかったのか?
209: 警備員[Lv.11] 11/15(金)05:29:16.54 ID:9bHRoXjl0(1/7) AAS
うん
421
(2): 警備員[Lv.3] 11/16(土)13:17:51.54 ID:WpzbUzZN0(1/4) AAS
>>402
質問します。
1から3まではすんなり消化できました。
でも4がどうにも理解できない。
もし卑弥呼が3世紀の初期大和王権の女王なら、とんでもない歴史的なヒロインということになる。どうしてそんなスーパーヒロインについて記紀は一言も触れていないのだろうか?
「魏への朝貢という恥ずべき過去を隠したいから」という理由では弱いし、あまりにも現代的な視点に影響されているようにも思う。記紀編纂当時は大和ナショナリズムよりも、むしろ中国への憧れと脅威が最高潮に達した時代なのではないだろうか?
戦後の日本人がアメリカに覚えるような感情に近かったと思う。
445
(1): 警備員[Lv.30] 11/16(土)15:13:22.54 ID:UFi+yIEA0(11/16) AAS
>>443

伊勢遺跡説は、
対海国(対馬)=投馬国で陳寿は何もわかっていないので倭人伝は大間違いで、
お前だけがわかっているという主張なのだから
倭人伝の奴国が何処かなどは考えなくてもよい
681: 警備員[Lv.76][苗] 11/17(日)18:55:35.54 ID:RYuc801Y0(25/36) AAS
>>676
>奴国は集落では無い

「奴国」の集落遺跡
奴国(二万戸)は、(田川辺り) : 「三本松遺跡」・「宝珠遺跡」・「上本町遺跡」・「下伊田遺跡」・「五徳畑ケ田遺跡」・「真崎遺跡」その他   @阿波
719
(1): 琪瑛教大祭酒 警備員[Lv.18] 11/17(日)21:24:19.54 ID:Eq6pwfnf0(6/7) AAS
その地の者ならね。
阿蘇も隋書にあるとおり
竈信仰の者等の神聖な山であろう。
鬼道を使い民を惑わす卑弥呼は道教を説いたのだよ。
国、人を纏めるには理念が必要なのだよ。中華も道教と儒教を使い分ける。八角も朴ではだめだから仏教を利用した。富士山信仰で人が纏まるとおもっているのか?富士山信仰の卑弥呼を九州が信じるかね?

三輪山神道なるものがあるならそれは卑弥呼以前から受け継がれてなければならないし師が居なければならないのだよ岱與に繋がるように。歴年主無しのバラバラの国だったのだよ列島わ。
辻褄が合っていませんよ。
947
(1): 警備員[Lv.29] 11/19(火)11:29:07.54 ID:0WJK8f/i0(9/13) AAS
>>946
全然
971: 警備員[Lv.39] 11/19(火)15:41:41.54 ID:vMwZB7J50(16/20) AAS
>>462
阿毎多利思比孤=天垂彦(天の恵みを地に垂らす王)
994: 警備員[Lv.6][新芽] 11/19(火)20:25:47.54 ID:YiXCmQsd0(2/2) AAS
>>989
それは国号が同じ北魏や鄴を都にした北斉の墓が曹魏のものと混同されたのが原因。唐太宗が本物の墓参りしてるので、偽墓伝説は北宋辺りから出始めた嘘。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.031s