[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part1070 (1002レス)
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(2): 警備員[Lv.24] 11/14(木)10:38 ID:RAi76AAC0(1/35) AAS
「倭地に牛馬なし」
→伊都国(外交【郡使常駐】&内政【一大率「諸国畏れ憚る」】両面で絶大な権力を持っていた現在の外務省+総務省)から遠く隔たった(往復に4ヶ月も要する)大和盆地に邪馬台国(女王之所都)があるわけがない(国家運営の体を為さない) 
 youtu.be/ukMxeDE1pJg?si=nAL1VsPbXn8Ra_E0&t=550
「女王国東渡海千里 複有国皆倭種」
→畿内説だと東に海はありません。よって九州が理に叶っています。
 youtu.be/mhf9qR6fwUc?si=RR0djpwqPsXjyt9I&t=488
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(3): 警備員[Lv.24] 11/14(木)12:55 ID:RAi76AAC0(2/35) AAS
 i.imgur.com/BZZX6co.png
〇本当の位置(帯方郡から12000里)=吉野ヶ里「宮室楼観城柵厳設 常有人持兵守衛」
狗邪韓国まで7000里+渡海1000里+対馬400里+渡海1000里+壱岐300里+渡海1000里+末盧500里+伊都100里=奴国博多まで11,300里。残り700里となり、北は博多湾(玄海灘)、東は100里で不弥国なので、南の筑紫平野に向かうしかなく、吉野ヶ里まで700里(50km)でピッタリ!
 i.imgur.com/PIRCao3.jpeg
✖魏晋の誤解「会稽東冶の東=亶洲(沖縄)那覇=呉の背後で孫権を牽制してくれる可愛い国」
投馬国から南水行十日で種子島北岸。そこから架空の邪馬台国島(種子島〜奄美大島〜沖縄本島)を設定し、海の上を陸行一月(実は東治⇔東冶間580kmの転用)で那覇(女王之所都)に着くかのように書いているので、読者が大混乱なんじゃよ!
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(1): 警備員[Lv.24] 11/14(木)12:58 ID:RAi76AAC0(3/35) AAS
 i.imgur.com/tHqxrix.png
架空の邪馬台国島(種子島〜奄美大島〜沖縄本島)〜海の上を「南陸行一月」〜が、会稽郡の東治(北端)⇔東冶(南端)間580kmの転用であることは、陳寿がわざと会稽東「治(さんずい)」と誤魔化したことによって判る(治は冶を含むw)んじゃ!
 i.imgur.com/Gdgkb25.jpeg
そして、後漢書東夷伝(5世紀)の范曄(はんよう)が東「冶(にすい)」と訂正したのは、中越国境の海南島(儋耳・珠崖)と風俗が同じ南国風だが、夷州(台湾)よりは北だろうという理由で亶洲(沖縄)と訂正してくれたので、陳寿がわざと東治と誤魔化した理由↑が判るんじゃ!
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(3): 警備員[Lv.24] 11/14(木)13:32 ID:RAi76AAC0(4/35) AAS
吉備で楯築弥生墳丘墓が造られた2世紀後半〜倭国大乱〜3世紀前半の列島には、筑紫邪馬台国と初期ヤマト王権(纏向型前方後円墳)が九州と本州で分立していて、九州で狗奴国(熊襲)反乱→平定を経て、魏が消滅した266年筑紫が大和に禅譲したら、それを不服とした筑紫の同盟国・日向神武が東征してきて、箸墓ヤマト王権が爆誕!
古墳時代へ突入するというストーリーはいかがだろうか?w
97
(4): 警備員[Lv.24] 11/14(木)13:35 ID:RAi76AAC0(5/35) AAS
そうすればヤマトに殉葬はもちろんのこと、「倭国大乱」や「更立男王 国中不服」など戦乱の痕跡がまったくない平和な王都&王墓建設遺跡という矛盾も納得で、
さらに(黄巾の乱で膨大な餓死者を出しながら厚葬を続けた後漢皇帝たちを反面教師に)薄葬令を出している魏帝に朝貢平伏している卑弥呼が、なぜかその魏帝陵より遥かに巨大な箸墓を造っている矛盾や、
相攻中で帯方郡にまで援軍要請して張政が来てるのに、その目の前でなぜか相攻中の東海狗奴国が箸墓の築造を手伝っている矛盾、官である狗古智卑狗(河内大阪彦)が東海狗奴国とは別の国になってしまうも解消するのでゎ?
99
(7): 警備員[Lv.24] 11/14(木)13:40 ID:RAi76AAC0(6/35) AAS
畿内説はちょうど同じ時期、吉備楯築弥生墳丘墓以降の2世紀後半から3世紀前半の本州纏向にあった初期ヤマト王権(纏向型前方後円墳=ホタテ貝型)を「魏志倭人伝の邪馬台国」と勘違いしてるんじゃよ!
280年頃の西晋代に書かれているのに、日数表記(倭人からの伝聞)のままということは、239年の魏使も、247年の張政も、纏向まで行ってないし、箸墓も見てないってことw
101
(5): 警備員[Lv.24] 11/14(木)13:47 ID:RAi76AAC0(7/35) AAS
AA省
103
(6): 警備員[Lv.25] 11/14(木)13:56 ID:RAi76AAC0(8/35) AAS
57年漢委奴国王→107年筑紫倭面土(邪馬台)国王帥升→238年邪馬台国王卑弥呼→266年台与が初期ヤマト王権ニギハヤヒへ禅譲「復立男王 並受中国爵命」→それを不服として日向投馬国(神武)東征、吉備特殊器台の箸墓ヤマト王権が爆誕→筑豊国造(旧邪馬台国王)家(神功)が嫁入り(香坂忍熊誅殺→応神即位)三韓征伐開始〜讃珍齋興武(雄略)上表文(海北95西66東55)
527年筑紫君磐井の乱鎮圧後、百済支配(半島攻略)専念のため継体(今城塚ピンク石)が阿蘇【山外】輪山・邪靡堆へ西遷、倭(九州)年号創始→「日出処天子」倭王阿毎多利思比孤→天智が太宰府へ北遷(阿蘇山大噴火で邪靡堆が壊滅)白村江完敗で近江へ再び東遷。
天武が唐外交の障害(古代倭王の朝貢+継体の倭九州年号+阿毎多利思比孤)を記紀で抹消。
105
(1): 警備員[Lv.25] 11/14(木)14:15 ID:RAi76AAC0(9/35) AAS
>>103
聖徳太子(架空の人物)=阿毎多利思比孤(兄王朝@九州)+厩戸王子(弟王朝@大和)
 i.imgur.com/fOcwZ0y.png
109
(1): 警備員[Lv.25] 11/14(木)14:38 ID:RAi76AAC0(10/35) AAS
陳寿が百尺→百歩と盛ったとするだけで完全に倭人伝に合致する九州説
VS
何一つとして一致する箇所のない畿内説

君はどっち?w
111
(4): 警備員[Lv.25] 11/14(木)14:43 ID:RAi76AAC0(11/35) AAS
>>104
247年卑弥呼が援軍要請し、帯方郡の太守王頎が派遣した張政が台与に諭告(秘策伝授)した狗奴国(熊襲)撃滅作戦とゎ、背後の投馬(都萬)国(官彌々=神武)との挟み討ち以外に考えられない。
その後、張政を洛陽まで送り届けたお礼と狗奴国(熊襲)平定のお祝いに皇帝曹芳から英雄曹操鉄鏡を貰った台与は、266年その魏が晋に禅譲して消滅して後ろ盾(威信)を失ったため、台頭著しい初期ヤマト王権ニギハヤヒ(纏向ホタテ貝型前方後円墳)に禅譲してしまう「復立男王 並受中国爵命」。
それを不服とした最大同盟国の投馬(都萬)国・神武が東征して、ニギハヤヒの初期ヤマト王権(纏向ホタテ貝型前方後円墳体制)を乗っ取り、吉備特殊器台の巨大な箸墓を築き(記紀の王統譜に繋がる)古墳時代が始まったのだろう。
112
(9): 警備員[Lv.25] 11/14(木)14:45 ID:RAi76AAC0(12/35) AAS
>>111
日向投馬(都萬)国王(官彌々=神武)は、あの屈強な狗奴国(熊襲)王・卑弥弓呼を倒せたのだから、東方の蛮族など簡単に踏み潰せると思っていたため、
台与の禅譲後、実際に東征してみたら(地の利がないため)河内では生駒の大豪族・長脛彦に撃退されるが、猿田彦(八咫烏)の案内で紀伊半島を回り込んで南東岸の熊野経由で奇襲(紀州だけにw)してみたら、見事大和ニギハヤヒを屈服させてしまった。
だから旧邪馬台国はじめ九州諸王から英雄視され、一気に畿内への東遷が進んだのだろう(紀年鏡の多さはその証拠)。
114
(11): 警備員[Lv.25] 11/14(木)15:07 ID:RAi76AAC0(13/35) AAS
祇園山古墳の墳丘外周からは、66人分以上と推定される甕棺墓3基、石蓋土壙墓32基(未調査5基・不明2基を含む)、箱式石棺墓7基、竪穴式石室墓13基、構造不明7基の埋葬施設が確認されている。
甕棺は糸島地区にみられる甕棺専用大型土器の系統に連なり、その末期型式に位置付けられる。
115
(12): 警備員[Lv.25] 11/14(木)15:10 ID:RAi76AAC0(14/35) AAS
>>114
第7号箱式石棺墓(H7)では、石棺の小口(短辺)両側それぞれに朱に染まった粘土塊があることから枕の痕跡と捉え(人骨は見つかっていない)、被葬者2体の頭位を逆にして同じ棺に埋葬した「差し違い2体葬」と考えられている。
このような「差し違い2体葬」は当墓のほか、祇園山古墳の南に位置する祇園山2号墳の墳丘直下で検出された石蓋土壙墓でも見つかっている。

この箱式石棺の「刺し違えた2体」とは、「以婢千人自侍、【唯有男子一人】給飲食傳辭出入。居處宮室樓觀城柵嚴設、常有人持兵守衞」
奴婢千人の(大奥)取締役♀と給飲食男子♂ではないだろうか?
116
(1): 警備員[Lv.25] 11/14(木)15:32 ID:RAi76AAC0(15/35) AAS
「有棺無槨」「殉葬奴婢百人」のイメージ。倭国のどこか、場所は絶対に秘密。
pbs.twimg.com/media/GbvXXGsaYAALpje?format=jpg&name=900x900
118: 警備員[Lv.25] 11/14(木)16:05 ID:RAi76AAC0(16/35) AAS
>>103
>>105
倭王都は発音すべてYAMATOだったからみんな大混乱なんじゃ!w

?魏志倭人伝(3世紀)…邪馬台(吉野ヶ里=脊振【山】南麓舌状【台】地)
⇩神武東征⇩
?後漢書東夷伝(5世紀)…大和(山門=河内平野への出入り口の門柱▲二上山▲)
⇩継体西遷⇩
?隋書倭国伝(7世紀)…阿蘇【山外】輪山(邪靡堆)

隋書倭国伝(裴世清)は?邪馬台(吉野ヶ里)と?邪靡堆を混同したんじゃよ!
i.imgur.com/fOcwZ0y.png
121
(4): 警備員[Lv.25] 11/14(木)16:17 ID:RAi76AAC0(17/35) AAS
>>101
107年後漢の安帝に朝貢した帥升の倭面土(邪馬台)国・卑弥呼の「女王之所都」が佐賀平野にあったことは確定

四道将軍を派遣した以上、崇神朝が大和盆地・纏向にあったことも確実

でゎ、一体誰が大和に東遷したかと言えば、倭人伝・記紀の王統譜に従えば、台与・神武のどちらかしかない。
そのどちらかこそが箸墓の被葬者(古墳時代ヤマト王権初代大王)であり、その墳丘にズラリと並んだ吉備特殊器台(直弧紋)と縁がある者と言えば、
日向→宇佐→筑紫→安芸→【吉備】→河内→熊野→大和を東征し、実年代に補正すると崇神の祖父と見られる神武となる。

古畑任三郎でした。

倭面土(邪馬台)国「女王之所都」@脊振【山】南麓舌状【台】地
i.imgur.com/Hxvtgxg.jpeg
122
(1): 警備員[Lv.25] 11/14(木)16:44 ID:RAi76AAC0(18/35) AAS
>>101
箸墓(吉備特殊器台+5段築成+撥型前方部)は、それまでの纏向ホタテ貝型前方後円墳と隔絶した画期的な大王墓であることは疑いない。
でもそれは卑弥呼の冢(径百歩+有棺無槨+殉葬奴婢百人)ではなく、古墳時代のヤマト王権初代大王の墓であることも確実。
この時代の唯一の史料である記紀(王統譜)に従えば(崇神〜応神〜継体が史実とするなら)、神武しかないだろう。
126: 警備員[Lv.25] 11/14(木)16:50 ID:RAi76AAC0(19/35) AAS
>>115
>>116
出現期の纏向ホタテ貝型前方後円墳の最後と見られるホケノ山に殉葬がないということは、吉備特殊器台の箸墓にも西殿塚にもないだろう
ファンタジー小説は畿内説の方
127: 警備員[Lv.25] 11/14(木)16:56 ID:RAi76AAC0(20/35) AAS
>>125
九州に大倭王がいた痕跡はない
王宮跡がないからである
>>88
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