[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part1071 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
593: 警備員[Lv.18] 2024/11/25(月)21:20 ID:mdfrztIm0(13/15) AAS
>>591
当たり前だ
俺は伊勢遺跡説だ
594: ハンター[Lv.122][木] 2024/11/25(月)21:23 ID:nWsKCOYS0(6/6) AAS
>>592
それが九州説です。
「短里」なるもので実測したとまで豪語してます。
595: 警備員[Lv.47] 2024/11/25(月)21:24 ID:hEA0kWbQ0(4/4) AAS
>>583
魏志とまったく同じことを表している、以上
596: 警備員[Lv.35] 2024/11/25(月)21:47 ID:6XwPgAU00(4/4) AAS
邪馬台国=大和朝廷 はその通り。
ただ女王国は別で九州にあり、卑弥呼がいたのはそちら。
邪馬台国の情報は後から追加されたものだから三世紀後半に九州から東遷したもの。この違いが理解できなければ永久に邪馬台国を理解する頭脳はないので撤退すべき。時間の無駄である。
597: 警備員[Lv.9][芽] 2024/11/25(月)22:25 ID:xjEnE/Ia0(1) AAS
伊勢遺跡は年代的に卑弥呼より前だな
しかも伊勢遺跡の祭祀は夜に行われていた水の祭祀
夜だ
夜の食国を治めたのは月夜見という伝承と関係あるのかわからないが
598: 警備員[Lv.3] 2024/11/25(月)22:33 ID:uSlhCQc10(1) AAS
つまり畿内説は希望的観測を組み合わせた作文を朗読するだけの宗教でしたと
599
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/25(月)23:01 ID:FbrgL0RH0(1) AAS
伊勢遺跡は交易品の頒布会場だと思ってる
輸入に頼らざるを得ない銅や鉄を入手し加工するため、技術と資材を持ち寄り配布したみたいな
近くで大型銅鐸が出てることから技術競争が盛んだっただろう
それが祭り=祀りとなりその文化がより効率の高い畿内に移った
これが纒向遺跡でここを我がものとしたのが天孫族
交易対価として価値の高い辰砂が宇陀、伊勢丹生、徳島若杉山遺跡で採れたからこれが大きく影響しただろう
武力征服以外で考えられるもっとも合理的な手法だ
600
(1): 警備員[Lv.19] 2024/11/25(月)23:30 ID:mdfrztIm0(14/15) AAS
>>599
俺も市をやってたんだろうと思ってる
水銀朱の製造販売もやってるし
601: 警備員[Lv.19] 2024/11/25(月)23:40 ID:mdfrztIm0(15/15) AAS
滋賀の南部地域は
外部リンク:tamatsukuri.yayoiken.jp
外部リンク[html]:www.city.ritto.lg.jp
当然銅鐸に米もある
602
(1): 警備員[Lv.10][新芽] 2024/11/25(月)23:57 ID:rRqWDwd60(11/11) AAS
近畿説のヤツらが中国の学者がどーたら
言ってるが中国の学者に魏志倭人伝読ませれば九州って言うんだから近畿説自体諦めろよ
603
(3): 警備員[Lv.36] 2024/11/26(火)00:35 ID:KJx0h19h0(1) AAS
半島から鉄を輸入するにせよ、狗邪韓国対馬壱岐をおさえてないといかんわけで、ここをおさえることができたのは地理的に伊都国奴国の北九州であり、
この鉄の輸入ルートをおさえていたから纏向に東遷できて、鉄を日本各地に配布していくかわりに前方後円墳の築造の労働を課していき、その流れで大和王権=邪馬台国が誕生したのが魏志倭人伝に載ったわけで、卑弥呼がいたのはまだ纏向に東遷する前段階の九州女王国。
この時間差があるから邪馬台国がよくわからなくなった原因で、
見落としてる点として箸墓とか巨大な前方後円墳を作る際には大量の労働者を雇わないと築造ができないわけで、労働者も対価がなければ無償で働くわけないのは今も昔も同じなわけで、半島から輸入した鉄が対価で雇って古墳築造させることで大和王権の力を広めていったのが当時の倭国の流れだろう。
鉄の輸入ルートを押さえられてる畿内が北九州を支配してコントロールしてたとか机上の空論でそれはほぼ不可能で、
鉄の輸入ルートを押さえてた伊都国奴国だから東遷が可能になりそれが神武が東遷して大和王権を作った神話の話になってるわけで話が繋がる。
604
(1): 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/26(火)00:57 ID:3kjafW2D0(1) AAS
「拝仮倭王」という倭人伝の文言から、魏使は卑弥呼に直接対面して倭王に任命している。皇帝の代理人として冊封するのだから当然と言えば当然である。

一方、不弥国から投馬国、邪馬台国への旅程が、里数ではなく日数になっているのは、魏使がこれらの国に行っていないため、倭人からの伝聞であると主張する人がいる。

上の説がただしいとするなら、卑弥呼は邪馬台国にはいなかったということになるだろう。
605: 警備員[Lv.19] 2024/11/26(火)01:07 ID:u5YJgU/g0(1/6) AAS
>>603
対馬→出雲→近畿で中国から青銅器を輸入してた
青銅器の対馬と鉄の壱岐で明らかに違うからな
606: 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/26(火)01:07 ID:qQmTpYTM0(1) AAS
もしくは、倭王に冊封されてから、卑弥呼は邪馬台国に移動した可能性もある。
しかし、魏使は卑弥呼の墓を目撃している(径100歩.殉葬100人)。
とすると、やはり、卑弥呼は邪馬台国にいなかった、行ったこともない、もしくは、死んでから魏使のいるところに戻って葬られた。
ということだ。
607: 警備員[Lv.19] 2024/11/26(火)01:15 ID:u5YJgU/g0(2/6) AAS
>>604
それなりの場所でちゃんと式典をやっている
608: 警備員[Lv.18] 2024/11/26(火)01:26 ID:e/9YkIJC0(1/6) AAS
おす
609: 琪瑛教大祭酒 警備員[Lv.25] 2024/11/26(火)01:33 ID:s7NwlgHk0(1/9) AAS
女王となってから見るもの少なし、ただ一人男子が言葉を伝える。
彼女の都とするところ
邪馬台国、道観に居るのだよ。

無駄だわ
610: 警備員[Lv.18] 2024/11/26(火)01:34 ID:e/9YkIJC0(2/6) AAS
倭人伝に記載している倭種の国は愛媛県の事だから、当時の日本列島にはさまざまな民族が暮らしていた。畿内には倭種は住んでいなかったし、外国と
交易した証拠も何ひとつ出土していない。桃の種と魚と犬の骨が出土品ww
611: 琪瑛教大祭酒 警備員[Lv.25] 2024/11/26(火)01:41 ID:s7NwlgHk0(2/9) AAS
で、飛ばし誤魔化して話をを進めとるが倭人伝では対馬とはなっていないからな。
どう考えても半島から見た国になっているからね。
612: 琪瑛教大祭酒 警備員[Lv.25] 2024/11/26(火)01:53 ID:s7NwlgHk0(3/9) AAS
無駄だわ。中華との交流の痕跡は1、が説明している。
墓は嘘をつかない。
北枕を生み出すのは北九州の鬼神信仰では卑弥呼から突然とか無理だよ。
思想理念の継続性がない。
中華の影響を受けた者等の始まりが畿内前方後円墳なんだよ。
いつまで抵抗してんだよ。
その後は八角が確実に現れるんだからいいだろう。
1-
あと 390 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s