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邪馬台国畿内説 Part1071 (1002レス)
邪馬台国畿内説 Part1071 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1732004140/
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79: 1 ◆ondZSOlfxeS6 ハンター[Lv.48][苗] [sage] 2024/11/19(火) 18:08:10.12 ID:2GxKPloM0 ◆FAQ 83 Q:三角縁神獣鏡には「用青同、至海東」という銘文が見られるではないか! 鏡職人が日本列島にきて鏡を製作したと来歴が書かれているのだ! A:寧ろ大海の中に在る倭人に下賜するために特鋳したという説の根拠とされる。 ●三角縁四神二獣鏡 京目17:大阪国分茶臼山 吾作明竟大好,浮由天下,[敖]四海,用青同,至海東。 ●三角縁陳氏作銘帯神獣車馬鏡 京目15:滋賀大岩山古墳 鏡陳氏作甚大工,刑暮周[刻]用青同,君宜高官至海東,保子宜孫。(京大人文科学研釈読) 大岩山鏡は先づ「鏡」が陳氏の傑作であることを述べる。 「刑暮周刻」は慣用句で「造作刑暮、周刻萬彊」などの用例でも分かるとおり刑暮(型模)を用いで青銅鏡が製作される描写であり「用青同」に続く。 「君?″jッ」「保子?¢キ」は鏡の効能を述べており、全て鏡の説明である。 「至海東」したのが鏡師陳氏でないことは明らかである。 国分茶臼山鏡の「浮由天下敖四海」も慣用句で 「上有?~仙人不知老,渴飲玉泉飢食棗,浮游天下敖四海」などと多用されている。 本鏡で「浮由天下敖四海」するのが神仙であることも明らかである。 続く「用青同,至海東」3・3が大岩山鏡の「刑暮周刻用青同,君?″jッ至海東」4・3・4・3の節略であることは理解に難くない。 両鏡とも、(青銅鏡製作)→「至海東」の記述順である。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1732004140/79
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