[過去ログ] Led zeppelin/レッド・ツェッペリン II 【ワッチョイ】 (1002レス)
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646(1): (ワッチョイ bf0f-XjIH) 2018/08/07(火)09:59 ID:a0uENwCX0(1/2) AAS
パープルやリッチーの音楽性って日本人にフィットし過ぎてて、その影響を受けた音楽業界人が
やたらとメディアで流したり、プロデュース業でもそれっぽいアレンジしたりしちゃったせいで
後世の人らがパープル聴くと良く言えば馴染みやすい、悪く言えば安っぽい音楽に聴こえてしまった
と思うんだけどね。
あとロッキンオンとかのロックメディアも当時は賛美してたのにいつのまにか「恥ずかしい音楽」の
代名詞にしてしまってた。
リアルタイムではまった人らにとってはいかにシンプルとはいえそれまで世の中になかったような
斬新な音楽だったんだけどね・・・
当時は斬新だったゴダールの映像表現もコピーされまくって、プロモーションビデオみたいに
なんていう若者も多いからね。
647: (ワッチョイ bf0f-XjIH) 2018/08/07(火)10:01 ID:a0uENwCX0(2/2) AAS
聖闘士星矢の初回を観て主題歌を聞いたら、このバンドの人らってパープルやレインボーが
好きなんだろうなぁと思ったもんだ。
648: (ワッチョイ 43cf-Tp09) 2018/08/07(火)21:45 ID:gjzJGPr60(1) AAS
パープルとレインボーはまた違うじゃん
パープルにはクサい歌メロ無いしブルーズを基調としたハードロックだろ
レインボーはロニーの演歌チックな歌メロがアニソンと融和性あると思うが
649(1): (ワッチョイ ffdd-b5RI) 2018/08/08(水)07:54 ID:7cxNXX0U0(1) AAS
前にどっかで述べたけど、マシンヘッドは今聴くと本当にしょぼく感じる。
当時最高水準のプロデュースワークの結晶だったんだろうが、それがかえって聞き手の深読みや
解釈を許さなかったんだと思う。
そのため録音技術の進歩によって聞き手にはこれが廃れた音に聞こえる。
同時代だとジギースターダストやイエスの危機なんかも今ではしょぼく聞こえる。
そこいくとZepやインロックはもちろん古さは感じるかど猥雑な作りなんでいまだに凄みを感じる。
猥雑ゆえに音像がぼやけてるから聞き手が聞くたびに印象が変わって、音に確信がもてず
だから聞き手が勝手に深読みしたりするのかも。
これって現代音楽が狙ってる効果の一つなんだよね。調性をあいまいにするという。
マシンヘッドはリッチーとペイスのクレイジーさがまるでないお行儀のよいプレイだ。
省4
650: (スプッッ Sd8a-1VNx) 2018/08/09(木)14:58 ID:PKRryjb+d(1) AAS
ドペリン最高
651: (アウアウウー Sa2f-+lha) 2018/08/09(木)22:07 ID:v0e4tgI+a(1) AAS
爆音上映会にいとうせーそく来るってホントいらない
なんで呼ぶ、なんで来る
素直に映画だけ見せてくれよ
652: (ワッチョイW 0633-/Dmg) 2018/08/09(木)23:36 ID:3SgmTVHc0(1) AAS
ロック界に巣食うノミになったんだよあいつは
653: (ワッチョイ cabd-Ny8x) 2018/08/09(木)23:55 ID:i0syj88c0(1) AAS
移民の歌 インストカバー
動画リンク[YouTube]
654(1): (ササクッテロ Sp03-ZuGM) 2018/08/10(金)09:43 ID:KlAIc/vBp(1/13) AAS
外部リンク:www.rollingstonejapan.com
655: (ワッチョイ 3a0f-o2zv) 2018/08/10(金)09:56 ID:J9AMBsq00(1/2) AAS
セーソクは近年、ロッキンオン!でも外部ライターになってるからな。
656: (ワッチョイ 3a0f-o2zv) 2018/08/10(金)10:01 ID:J9AMBsq00(2/2) AAS
あ、ていうのは70年代ロック特集やメタルも増えてきたってのがあるみたい。
こないだなんかジューダスの記事でロブハルフォードのインタビューがあって、そんで
セーソクがインタビュアーやってた。
90年代はロッキンオンはほぼメタル締め出ししてたけど、近年の出版不況や少子化で
一定のファン層がいるその辺も誌面づくりに反映させてきてるみたいよ。
657: (ササクッテロ Sp03-ZuGM) 2018/08/10(金)14:51 ID:KlAIc/vBp(2/13) AAS
>>646
>>649
Led Zeppelin II(1969)
Deep Purple In Rock(1970)
ZEPのセカンドアルバムに触発されていたのは間違い無い。
658: (ササクッテロ Sp03-ZuGM) 2018/08/10(金)14:56 ID:KlAIc/vBp(3/13) AAS
Led Zeppelinのファーストアルバムは
セッションミュージシャンとしてキャリアの長かったジミー・ペイジがyard birdsでも培った経験とアイデアがふんだんに盛り込まれた充実作。
659: (ササクッテロ Sp03-ZuGM) 2018/08/10(金)15:00 ID:KlAIc/vBp(4/13) AAS
セカンドアルバムはアメリカやヨーロッパを絨毯爆撃的に隈なくツアーしながら
合間に機材を持ち込みホテルの廊下なんかでも録音しながら制作された。
細部アピアランスへの配慮や全体の構成ではファーストに軍配が上がる。
660: (ササクッテロ Sp03-ZuGM) 2018/08/10(金)15:05 ID:KlAIc/vBp(5/13) AAS
が、セカンドアルバムは当時のメンバーが置かれた状況や制限された制作環境が
寧ろプラスに作用した。
自暴自棄ヤケクソ的なパワーが炸裂していた。
リッチー・ブラックモア先生はそこに
共感したのだろう。
661: (ササクッテロ Sp03-ZuGM) 2018/08/10(金)15:09 ID:KlAIc/vBp(6/13) AAS
ジャンルは違うが、Kraftwerkが
アウトバーンの24トラック駆使した
レコーディングから、構成要素を
極限まで削ぎ落とし6トラックで
制作したManMachine(1978)への
進化&変貌と共通点が有る。
662: (ササクッテロ Sp03-ZuGM) 2018/08/10(金)15:15 ID:KlAIc/vBp(7/13) AAS
ロックは不思議な音楽でさ。
ある程度、成熟し複雑化すると
反動で逆の動きが起こる。
削ぎ落としシンプルにすると魅力が増して聴こえる。
Ramonesとかさ。
その源流のThe Stoogesとか。
663: (ササクッテロ Sp03-ZuGM) 2018/08/10(金)15:21 ID:KlAIc/vBp(8/13) AAS
外部リンク:www.loudersound.com
664: (ササクッテロ Sp03-ZuGM) 2018/08/10(金)15:29 ID:KlAIc/vBp(9/13) AAS
外部リンク:www.headheritage.co.uk
(=´∀`)人(´∀`=)
665: (ワッチョイ de98-5RUY) 2018/08/10(金)15:34 ID:eOHfsuOF0(1/2) AAS
QUEENの世界に捧ぐとかか
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