[過去ログ] 酒井康とBURRN!のスレ★31 (1002レス)
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592(1): 03/14(木)17:30 ID:30Q1o+XD0(11/36) AAS
>>589 は恐らく音楽業界の人間であると文面で分かるが、
これはリスナーレベルの視点で分析しても絶対出てこない発想
BURRNはこのスレでリスナーレベルの視点から批判されまくってはいるが、
これをビジネス視点から俯瞰すると、こういったことを狙ってああいったことをやったんだろうな、
などとある程度納得できる部分も多い いちいち書かないけどね
593: 03/14(木)17:33 ID:30Q1o+XD0(12/36) AAS
酒井は色々やらかしまくっているので、ここでも批判されまっているし、俺も批判をたまに書くが、
酒井は「媚びない評論」という面では非常に評価に値する
イヤなものはイヤといい、自分がいいと思ったものしかいいと認めなかった
酒井の美意識・音楽観に近い人間、昔の言葉で言えば「様式美」的なHR/HMも好きな人間からすれば
酒井の評論は一定の信頼があった
ヤツがいいと批評したもので、(様式美的なHR/HMが好きな俺的には)ハズレは一度も無かった
普通は商売の関係で必ず媚びた評論も書くはずだ
だがヤツは書かなかった
ここは最大限の評価に値する と 俺は思ってる
594: 03/14(木)17:41 ID:bttLnsV80(3/6) AAS
日本人は本当に耳悪いからなー
英語の音すら聞き分け出来ないのとかたぶん日本人だけでしょ
日常会話が汚い音で行われすぎてるから耳が良すぎる俺みたいなのにはかなり苦痛な社会
595(1): 03/14(木)17:50 ID:bttLnsV80(4/6) AAS
日本人の腹式呼吸で発声出来てないやつの喉絞めて高い声になるあれが本当に生理的に受け付けない
ゆーちゅーばーとかそんなやつばっかでキモすぎる
596: 03/14(木)17:53 ID:30Q1o+XD0(13/36) AAS
日本語の発声は浅いし、日本人の呼吸も浅いからね
日本人は世界的にも肩こりが多過ぎるので有名だが
これは呼吸が浅くて前肩/巻き方になってしまって首・肩がが緊張し過ぎるから
597(1): 03/14(木)17:59 ID:pFQY+drV0(2/15) AAS
では日本人というかアジア人に甘ったるい歌声(別名:イケメンボイス)の人が多いのは何故?
598: 03/14(木)18:03 ID:HASWYon50(1) AAS
864 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[sage] 投稿日:2023/12/24(日) 16:02:12.08 ID:zZBjUve10
>> 863
髭とかヌーとかボーカルの声が女ウケする甘ったるい声なせいでどうも好きになれん
周りの婆さん共が勧めてくるんだけどやっぱり無理
俺はどうもJ-POPとかK-POPに雨後の筍みたいに増加してるアジア人男性のカフェオレにガムシロップを大量投入した様な甘い歌声のラブソングは生理的に受け付けない様だ
599: 03/14(木)18:12 ID:bttLnsV80(5/6) AAS
没個性的な喉声JPOPボーカルは俺も吐き気がする
チョンPOPもJPOPの影響濃すぎて喉声だから糞耳JPOPリスナー達に受けるんだろ
音楽の再生環境から原因が発声してるこれが今後改善される事はないな
迫力のある音楽とか演奏歌ってのが受け入れられない時代になってってる
600(1): 03/14(木)18:13 ID:30Q1o+XD0(14/36) AAS
>>597
一般的に狩猟民族のほうが声を深いところから出すケースが多い 甘ったるい浅い発声で獲物追い込んだり戦ったりできないしね
基本欧米人は狩猟民族 アジア人は農耕民族
アジアでも狩猟民族のモンゴル人は、ホーミーとかで倍音出したり、深い声出したりするし、日本の戦国武将は恐ろしく深い声を出していた可能性が高い
601(1): 03/14(木)18:17 ID:bttLnsV80(6/6) AAS
音楽がピッチ修正とクオンタイズするのが当たり前になって以降の世代ってのはそれしてないとおかしく聴こえるんだってな
本来は逆なのに
だから今はどれだけ歌が上手いやつでも100%ピッチ修正するんだけど
それをする事で得られる不自然な音が無いとリスナーに受け入れられないから
という感じでもう訳の分からん方向性へ進んでる
俺は何も知らなかったガキの頃にこういう補正技術がProToolsで使われるようになって違和感ありまくりでヒット曲っていうのは一切聞かなくなった経緯がある
リズムに関してはもうそれ以前の80年代から手作業でそういう事やってたしほとんど死んでる
602: 03/14(木)18:19 ID:pFQY+drV0(3/15) AAS
>>600
農耕民族だからあの甘ったるい声なん?
最近の音楽でも髭とか藤井風とかキタニタツヤとかああいう感じの女ウケする歌声は苦手なんだよ
そういうのが苦手になったキッカケはニコニコ動画で歌唱力の貧しい連中が甘ったるい歌声で容姿がイケメンというだけでやたら持ち上げられていて…
まあ、そいつらも実際にライブで生歌を披露したら見事に声が貧弱で音程も不安定だったから炎上してただけまだ救いはあったけど
近年の日本や韓国の音楽は甘ったるい声を維持しつつ音程もリズムも安定してるから今時の若者はそれしか受け付けなくなってる
603: 03/14(木)18:26 ID:fSZhKbo70(2/4) AAS
ロッシャーは何も無い人だから嫉妬しているんでしょww
w
604: 03/14(木)18:28 ID:H3j/NZXB0(1) AAS
いつでも糞が漏れている いつでも糞が漏れている
605(1): 03/14(木)18:31 ID:OmBXs9ds0(2/2) AAS
今のライブのスタンダードはバッキングトラックにピッチ補正かけたライブボーカル被せる手法だから安定して聴こえるだけだ
ある程度人気があるような新しい連中はほぼ100%やってる
完全生歌で勝負出来るのなんてベテラン勢しかいない
606: 03/14(木)18:46 ID:jEUXaHHG0(1) AAS
山崎がオリビアニュートンジョンの愛すれど悲しを「史上最高のラヴ・ソングのひとつ」と大絶賛してるのちょっと笑える
607(2): 03/14(木)19:04 ID:ynVmkDKz0(3/3) AAS
>>592
買い被ってくれてるが業界人などではない
ただのリズム楽器ちょっと齧った人間だ
ただ00年代後半からは次はこのバンドが海外に出ていくという予測を外したことがない
おれはいまの日本のヴォーカリストにスペックの問題は感じないな
木下遼というスターが生まれてるのが何よりの証拠
どっちかというと言語の問題点が作曲にマイナスに働いてると考える
Fukiは昔のトニームーアみたいな高音集中スタイルに徹すればすぐ国境を越えられるのに
戦意を喪失するようなネチャネチャしたメロつけるし
大山も曲がひどすぎる
省4
608: 03/14(木)19:42 ID:30Q1o+XD0(15/36) AAS
昔の日本のメタルで言えば Casbah のヴォーカル 羽鳥 恭充 とか
CRYSTAL LAKE のヴォーカルだった Ryo(木下 遼)とかは ちょっと例外過ぎると思うwww
個人的にはフラットバッカー~E・Z・O のヴォーカルだったMASAKI(山田雅樹)が好きだったが、彼も例外枠の一人
大山って大山まき?確かに彼女は往年のカバー曲歌ってる時のほうがええね
609: 03/14(木)19:49 ID:pFQY+drV0(4/15) AAS
Fukiも大山も歌唱力があっても売れない、アニソンを歌っても歓迎されないってメタル系シンガーは日本で嫌われ過ぎじゃないですかね
610(1): 03/14(木)19:56 ID:pFQY+drV0(5/15) AAS
>>607
そのRyoもメタルコアの人間だからこのスレの住人に言わせると「仲間じゃねえぜベイベー!カモン!ファイアー!!!」って事になる
611(2): 03/14(木)19:56 ID:30Q1o+XD0(16/36) AAS
>>607
Rina Sawayama とか Mitski とかのイマドキあちらで売れている女性シンガーの名前出しても多分この板のこのスレではみんな知らないと思われ
それに彼女たちは欧米育ちなので、一般の日本人とはバックグラウンドが違い過ぎる
日本語に囲まれ、日本語的・日本人的思考が染みついた我々一般日本人とは違う
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