[過去ログ] モンハンワールドやるならFF14やるよな? (1002レス)
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(1): 2018/01/23(火)22:01 ID:5/+Irx/x(5/5) AAS
どういうことなんだよ
人に手伝ってもらわないと最後まで行けないのか?
最初の方なんて人いなくてクリア不可能じゃないか
PT必須とかワケわかんない事しないで
最後までソロで行けるようにしないとダメだろ
39
(2): 2018/01/23(火)22:13 ID:NoysH4iW(8/9) AAS
>>38
コンテンツに申請すると他の人と自動的にマッチングしてPT組んでくれる仕組みだ
PTといっても別に会話とかは必要なく淡々とダンジョンを進めていくだけ
他人はNPCみたいなもんだ
40: 2018/01/23(火)22:14 ID:KPTs/A/i(1) AAS
FF14wwwww

モンハンに4.2アプデをかぶせるどころか5日遅れでのリリースw
こりゃ目玉コンテンツのシグマ編(笑)は過疎確定w
41: 2018/01/23(火)22:18 ID:p6HTGEc7(1) AAS
MHWのプレイ人口ならFF14での基地外発生率を大幅に上回っても不思議はないな
42: 2018/01/23(火)22:33 ID:tyDJp5XB(1) AAS
シャキ待ちも難易度も気にならんけど
ストーリーつまんないんだよなぁ
レベルの上げやすさは神あとcs版は外部アプリ使えないから人権ない
43
(2): 2018/01/23(火)22:34 ID:bxUbdI2H(1) AAS
現役FF14プレイヤーがいるみたいなんで聞きたいんだが
モンハンの場合、
武器なら武器種、攻撃力、属性、改心率、切れ味、使える弾等
防具なら防御力、属性耐性、発動スキル等
敵に応じてそれぞれ一長一短ある複数の選択肢から取捨選択するビルド要素があって好きなんだけど
FF14の場合どんな取捨選択のビルド要素があるの?
44: 2018/01/23(火)22:34 ID:P1L1yoQG(2/2) AAS
>>39
そのマッチングも40分ぐらい待たされるんだよな
45: 2018/01/23(火)22:36 ID:TQ3S4/Wm(4/5) AAS
>>39
自動マッチングとはいえ会話も無く淡々とダンジョンを進めていくだけ。他人はNPCと思えって
オンラインゲームである必要性ないじゃん
46: 2018/01/23(火)22:37 ID:ADQ7KeCT(2/2) AAS
楽しむも何もひたすらおつかいクエストばかりに耐えるのがつらい
47: 2018/01/23(火)22:43 ID:ZIOKEWcN(3/5) AAS
>>43
現役じゃないが答えられる
ビルド要素なんてものは存在しない
IL(アイテムレベル)高いものが強いただそれだけだ
敵は弱点や耐性も存在しないから武器選ぶ必要すらないぞ
48: 2018/01/23(火)22:43 ID:mzMxIKni(1) AAS
クリスタルタワーの音楽は最高だった。あのクオリティでDS版の曲調も聞きたいな鶏白湯麺
49
(1): 2018/01/23(火)22:44 ID:NoysH4iW(9/9) AAS
>>43
そういうビルド要素が面白さにどれほどの貢献をしてるのか
例えばコンテンツの調整が難しくなるし大味にせざるを得なくなるだろう
FF14は究極の大縄跳びだ
そこに勝手なビルドをするやつの居場所など無い
結局決まった育て方になるのならビルドの存在する意味がないから切り捨てたのだ
50
(1): 2018/01/23(火)22:50 ID:uWn7hBzk(1) AAS
どうせ効率的な装備一択になるもんなモンハンも
ビルドもクソもないわ
逆にその効率的な装備着てこないと雑魚扱いされる

14みたいな何の面白味もない横一列の装備とどっちがいい正しいかなんて言えない
51: 2018/01/23(火)22:52 ID:ZIOKEWcN(4/5) AAS
な、RPGじゃないだろ
決まったキャラビルドと決まった動き方覚えてやるマスゲームなんだよ
顔も見えない人をNPCと同等と見立ててオンラインでやるマスゲームな
イライラギスギスしないわけがない
52: 2018/01/23(火)22:53 ID:B2TlxKpv(1) AAS
やっぱつれえわ・・・
53: 2018/01/23(火)22:53 ID:TQ3S4/Wm(5/5) AAS
>>49
ええ…
実戦前に悩みながらビルドや下準備する楽しさを全否定かい
複数の選択肢なんて存在しないから最新コンテンツにのみ人が集まるわけだわ
54: 2018/01/23(火)23:03 ID:ZIOKEWcN(5/5) AAS
>>50
モンハンはマスゲームじゃないからな
装備選びだって効率的な装備じゃないとクリア不可能になるようなもんでもない
ナオキの14は敵の動き見てから行動判断するようなもんじゃなくて、
タイムライン覚えて決まった動きしないと仲間巻き込んで全滅するマスゲームな
55
(1): 2018/01/23(火)23:14 ID:Q3d3jLNQ(1) AAS
FF14はトレハンやキャラ育成要素がゴミ
装備は最強装備がすぐにゴミになるし、キャラ育成も簡単で自由度なくてゴミ

ストーリーや世界観もゴミ。前作のFF11が名作だっただけに比べられ凡作評価、売りのカットシーンはエフェクトが派手なだけで手抜き

各コンテンツもゴミ、エンドコンテンツはギミック演出がゴミ&覚えゲーの縄跳び。ハウジングは全く住んでる感ゼロで死にコンテンツ。対人も底が浅くつまらないルーチンゲー報酬もゴミ

WoW好きだったけどいまいち外国コミュニティで遊ぶのが不便だったんだよねーっていうライトユーザー用のニワカMMO
モンハンも別にそこまで褒められたタイトルじゃないがアクションゲーとしては尖った魅力があるのは確か
56: 2018/01/23(火)23:20 ID:k7n64MfK(1) AAS
懐かしいなサービス開始1ヶ月でバハ2層クリアして垢売った
アムダマラソン必死こいてやってたなぁー…くっそ苦痛だった
57: 2018/01/23(火)23:36 ID:YTk3TFwt(1) AAS
やたら持ち上げてる奴がいる一方で
現役退いた奴がボロクソに叩いてるイメージのネトゲ
やる気全くないが触れちゃいけないのだけは伝わってくるわ
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