[過去ログ] モンハンワールドやるならFF14やるよな? (1002レス)
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219(3): 2018/01/27(土)21:52 ID:fMUpAvjC(3/3) AAS
>>218
別におれがアンチにみなされようが特になんの痛みもないんだがw
希望のSS上げるくらいすぐにできるがそれをすることの俺のメリットは一体何?
220: 2018/01/27(土)21:57 ID:rvHEBwKo(2/3) AAS
>>219
お前のメリットとか知らねえよw強いて言えば疑いが晴れるだけ
現役ならSS貼るくらい簡単な事だろ?それすら出来ないならアンチ確定で
221: 2018/01/27(土)21:58 ID:Mz2Yg5XC(1) AAS
スレの勢いからして14なんて相手にされてねえっていい加減気付こうな
222: 2018/01/27(土)22:02 ID:rvHEBwKo(3/3) AAS
対立なんて望んでないから相手にされなくて結構
アンチは思惑通りいかなくて残念だったなw
223: 2018/01/27(土)22:20 ID:uX3c1Gpx(1) AAS
任豚のFFに対する執着は半端ねぇからな
もう10年以上ネガキャンに人生費やしてるから
224: 2018/01/27(土)22:36 ID:pQBndrzA(3/5) AAS
>>219
現役プレイヤーが満足する現状の装備水準として興味あるな
あとは何のジョブを使ってるのかも気になる
FF14ってジョブ格差が極端で一部のジョブはエンドコンテンツの席がないって本当?
225(2): 2018/01/27(土)22:38 ID:pQBndrzA(4/5) AAS
>>219
現役プレイヤーが満足する現状の装備水準として興味あるな
あとは何のジョブを使ってるのかも気になる
FF14ってジョブ格差が極端で一部のジョブはエンドコンテンツの席がないって本当?
226: 2018/01/27(土)22:55 ID:9arETZ33(1) AAS
モンハン速報です
まとめますね
227: 2018/01/27(土)23:11 ID:/JS84U0N(1) AAS
>>225
昔ほどじゃなくなったよ
3.x時代はナイトとモンクがガチではぶられてた
3.xの最初のレイドと2つ目のレイドが特に酷かったよ
今は難易度が緩くなったからなんでもいいってなってるけど昔の印象もあってモンクなんかはイラネってなってるね。あと侍
228: 2018/01/27(土)23:24 ID:RO5OLyvY(1) AAS
エンドコンテンツはACTっていう規約違反の外部ツール(利用者はなぜか運営黙認してると主張)
使うこと前提なんだから、使えないCS勢が圧倒的に不利になるクソゲーでジョブ格差語ってもね
勧誘するならまずACT問題を解決してからやれよ
229(1): 2018/01/27(土)23:43 ID:8bW7y7u2(1/2) AAS
>>225
14はジョブを複数カンストさせてるのが当たり前だから
1つのジョブしかやらないなんてことはないのでどのジョブ使ってるとか特にないよ
230(1): 2018/01/27(土)23:49 ID:pQBndrzA(5/5) AAS
>>229
でも装備品を交換するためのポイントは一週間に稼げる上限が決まってるらしいじゃないか
複数ジョブ分の強力な装備が手に入れられないなら自然と少ない数のジョブしかやらなくなるんじゃないの?
231(1): 2018/01/27(土)23:52 ID:8bW7y7u2(2/2) AAS
>FF14ってジョブ格差が極端で一部のジョブはエンドコンテンツの席がないって本当?
14ほどジョブ格差が無いゲームなんてないんじゃない?
14の最大の強みはジョブ間のバランスが非常に取れてることだと思うな
それでもコンテンツがギリギリの最高火力や防御が求められるくらいの難易度のものだと
どうしても最強のジョブしか選択肢にならなくなるだろ?
それで一部のジョブの席がなくなることはあるけど
そんな難しいコンテンツは10%に満たないレベルの一部の人しかやらないから
プレーヤー全体で見れば全く問題にならない
フォーラムで騒ぐノイジー・マイノリティは湧くけどな
まあノイジー・マイノリティっつっても開発はそいつらの意見を聞いちゃって全体のバランスを若干悪くしちゃうことよくあるんだけど
232: 2018/01/28(日)00:03 ID:0CxAo4np(1/5) AAS
>>230
いわゆるメインジョブってやつなら決めてる人は多いかもね
だけど装備は武器以外ロール内で使い回しできるのと、時間経てば余裕で自分のメインジョブ(ロール)以外の装備も回ってくるので色々とやれるんだよ
例えばタンクロールだとナイト、戦士、暗黒の3ジョブで同じ装備が使える
あと週制限トークの装備も今週はナイトにして、次週は白魔道士にして・・・みたいにもできる
ほとんど1ジョブしかやらない人、複数ジョブやる人など、人それぞれプレースタイル全然違う
俺は複数ロール・複数ジョブをやる派
だから「ジョブ何やってるの?」みたいに聞かれると正直答えられない
233: 2018/01/28(日)00:07 ID:0CxAo4np(2/5) AAS
誤:週制限トーク
→正:週制限トークン
234: 2018/01/28(日)00:13 ID:zrsGwc2l(1) AAS
ゲームの根幹部分が腐ってるからどんなテコ入れや調整しようが面白くならないのが14
辞めてから随分経つけどどうせなにも変わってないんだろ
吉田崇めて週制限トークン貰いながら涎垂らしとけ
235(1): 2018/01/28(日)00:17 ID:0CxAo4np(3/5) AAS
あ〜
14やったことないともっと根本的なジョブの着替えの仕組みがわかってない可能性があるか
従来の多くのゲームでは他のジョブやるにはわざわざ1から新キャラ育てる必要あるが
14はそういうゲームではありません
1人のキャラを作ればそいつですべてのジョブをやることが可能で一瞬でジョブを切り替えられる(これをアーマリーシステムと言う)
例えばこれはGlayのTERUのキャラクターだが
外部リンク:jp.finalfantasyxiv.com
ナイトがLv70、戦士がLv1、暗黒騎士がLv60・・・というふうに見る
Lv1の戦士に変えても別にメインシナリオの進行状況がLv1に戻されるわけではない
今まで開放してきた好きなコンテンツ・適切なコンテンツで戦士のレベル上げをする、という仕組みだ
236(1): 2018/01/28(日)00:24 ID:Vmxr8vIm(1/3) AAS
>>231
MMOなのにジョブ格差ないのか
つまり特定コンテンツでは異常に強力だけれど他コンテンツでは役立たずとか凄まじく金のかかる生産職とかそういう選択肢はないのね
MOみたいなバランス調整に感じるんだが
あと今までの書き込みを纏めると
殆どのコンテンツでインスタンスフィールド(使い回し多数)に行って
しかも少し古いエンドコンテンツに行こうと思ってもはほぼ参加できなくて
武器防具には特殊能力がなくてただ性能のみで最強品を集め続け
ビルド要素もないので最適解が一択になっている
ってことになるみたいだけれどこれで合ってる?
237: 2018/01/28(日)00:28 ID:0CxAo4np(4/5) AAS
こうやって気軽にジョブチェンジできるから
やってるジョブは1つのジョブに限定されないのだなと想像できるだろう?
特定の少数のジョブを極めてるトッププレーヤーより
ライトプレーヤーが浅く広くやるために全ジョブカンストしてるとかいくらでもいる
238(1): 2018/01/28(日)00:37 ID:Vmxr8vIm(2/3) AAS
>>235
1キャラでジョブを自由に切り替えられるのは知ってるけれどさ
例えばFF13みたいに戦闘中に自在に切り替えられたりするの?
あと装備品を全ジョブ分集めるのはまず不可能なはずだし
あと操作難易度、例えば竜騎士と黒魔導士が同じ操作で戦闘できるようなシステムではないでしょ
モンハンで使い慣れた武器を好んで使うように、結局プレイヤーごとにメインで使うジョブが決まってくるんじゃないの?
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