[過去ログ] モンハンワールドやるならFF14やるよな? (1002レス)
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(2): 2018/01/23(火)21:50 ID:5/+Irx/x(4/5) AAS
>>30
ということは殆どソロで最後まで行けるんだね
装備も楽に手に入ってエンドコンテンツ参加出来るんか
よく職業とか装備で蹴られるってのが多そうなイメージだったわ
34: 2018/01/23(火)21:55 ID:N3h/tRt4(1) AAS
属性削除ってまじっすか
35: 2018/01/23(火)21:55 ID:bRKdyHyU(3/3) AAS
>>33
ソロじゃ最初のダンジョンで詰むからLV15までしか無理だな
36: 2018/01/23(火)21:56 ID:TQ3S4/Wm(3/5) AAS
>>32
適度な難易度のコンテンツだって古ければ得られるアイテムレベルが低いんだろ
本当に人が集まるの?
あとコンテンツは死ぬほどある 。1年かけても遊びきれんと言ってたがほとんど使いまわしコンテンツということ?

>>33
ダンジョンに入るためには他プレイヤーとPTを組むのが必須みたいなんだが
37
(1): 2018/01/23(火)21:57 ID:ZIOKEWcN(2/5) AAS
キャラビルドの幅なくて属性の概念すらないから
タンク、アタッカー、ヒーラー以外で職選びのポイントなくて
スキル選びの楽しさもないし、装備選びもIL以外の価値なくなってるのに
普通のRPG名乗るのほんとやめてほしいわ

ボスなんてタイムライン通りの行動パターンな上に失敗するとリカバリーほぼ不可能だから
攻略手順が完全に固まってて、規約違反の外部アプリ使って
タイムラインを音声アナウンスする攻略方法が主流になってんだぜ
笑えるだろ
38
(1): 2018/01/23(火)22:01 ID:5/+Irx/x(5/5) AAS
どういうことなんだよ
人に手伝ってもらわないと最後まで行けないのか?
最初の方なんて人いなくてクリア不可能じゃないか
PT必須とかワケわかんない事しないで
最後までソロで行けるようにしないとダメだろ
39
(2): 2018/01/23(火)22:13 ID:NoysH4iW(8/9) AAS
>>38
コンテンツに申請すると他の人と自動的にマッチングしてPT組んでくれる仕組みだ
PTといっても別に会話とかは必要なく淡々とダンジョンを進めていくだけ
他人はNPCみたいなもんだ
40: 2018/01/23(火)22:14 ID:KPTs/A/i(1) AAS
FF14wwwww

モンハンに4.2アプデをかぶせるどころか5日遅れでのリリースw
こりゃ目玉コンテンツのシグマ編(笑)は過疎確定w
41: 2018/01/23(火)22:18 ID:p6HTGEc7(1) AAS
MHWのプレイ人口ならFF14での基地外発生率を大幅に上回っても不思議はないな
42: 2018/01/23(火)22:33 ID:tyDJp5XB(1) AAS
シャキ待ちも難易度も気にならんけど
ストーリーつまんないんだよなぁ
レベルの上げやすさは神あとcs版は外部アプリ使えないから人権ない
43
(2): 2018/01/23(火)22:34 ID:bxUbdI2H(1) AAS
現役FF14プレイヤーがいるみたいなんで聞きたいんだが
モンハンの場合、
武器なら武器種、攻撃力、属性、改心率、切れ味、使える弾等
防具なら防御力、属性耐性、発動スキル等
敵に応じてそれぞれ一長一短ある複数の選択肢から取捨選択するビルド要素があって好きなんだけど
FF14の場合どんな取捨選択のビルド要素があるの?
44: 2018/01/23(火)22:34 ID:P1L1yoQG(2/2) AAS
>>39
そのマッチングも40分ぐらい待たされるんだよな
45: 2018/01/23(火)22:36 ID:TQ3S4/Wm(4/5) AAS
>>39
自動マッチングとはいえ会話も無く淡々とダンジョンを進めていくだけ。他人はNPCと思えって
オンラインゲームである必要性ないじゃん
46: 2018/01/23(火)22:37 ID:ADQ7KeCT(2/2) AAS
楽しむも何もひたすらおつかいクエストばかりに耐えるのがつらい
47: 2018/01/23(火)22:43 ID:ZIOKEWcN(3/5) AAS
>>43
現役じゃないが答えられる
ビルド要素なんてものは存在しない
IL(アイテムレベル)高いものが強いただそれだけだ
敵は弱点や耐性も存在しないから武器選ぶ必要すらないぞ
48: 2018/01/23(火)22:43 ID:mzMxIKni(1) AAS
クリスタルタワーの音楽は最高だった。あのクオリティでDS版の曲調も聞きたいな鶏白湯麺
49
(1): 2018/01/23(火)22:44 ID:NoysH4iW(9/9) AAS
>>43
そういうビルド要素が面白さにどれほどの貢献をしてるのか
例えばコンテンツの調整が難しくなるし大味にせざるを得なくなるだろう
FF14は究極の大縄跳びだ
そこに勝手なビルドをするやつの居場所など無い
結局決まった育て方になるのならビルドの存在する意味がないから切り捨てたのだ
50
(1): 2018/01/23(火)22:50 ID:uWn7hBzk(1) AAS
どうせ効率的な装備一択になるもんなモンハンも
ビルドもクソもないわ
逆にその効率的な装備着てこないと雑魚扱いされる

14みたいな何の面白味もない横一列の装備とどっちがいい正しいかなんて言えない
51: 2018/01/23(火)22:52 ID:ZIOKEWcN(4/5) AAS
な、RPGじゃないだろ
決まったキャラビルドと決まった動き方覚えてやるマスゲームなんだよ
顔も見えない人をNPCと同等と見立ててオンラインでやるマスゲームな
イライラギスギスしないわけがない
52: 2018/01/23(火)22:53 ID:B2TlxKpv(1) AAS
やっぱつれえわ・・・
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