[過去ログ] MHWの質問に全力で答えるスレ119 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ 7d81-z0lH [202.224.183.58 [上級国民]]) 2021/06/27(日)16:12 ID:4f+frOGN0(2/2) AAS
>>80
?ムフェト一式のほうが強いけどミラ一式でスキル積みまくりでもなんとかなる
?双剣か太刀
?壁ドンをしっかりおこなうこと
83: (ワッチョイ b588-lfrx [60.61.104.204]) 2021/06/27(日)16:12 ID:Ekc9seJ10(2/2) AAS
>>80
1、無くても大丈夫だけどあった方が楽なのは確か
2、どの武器でも問題ないので使い慣れた武器の方がいい
3、龍活性状態でしか折れないので龍活性状態になったら壁ドンから狙ったり
ブレスや雷落としてる間に狙っていくと楽

抑制は一段階で十分だしどんどん頭狙うべき
84
(1): (ワッチョイ 657b-4W9J [14.10.69.160]) 2021/06/27(日)16:29 ID:7f09MoaM0(4/4) AAS
>>79
>>81
ありがとうございます
先にそっちから作ります
85: (ワッチョイ 0309-m5uv [133.202.82.18]) 2021/06/27(日)16:54 ID:ye2J1OWX0(1) AAS
>>84
上手くいかないなら抑制と角折の両方を無理に追わず片方捨てればいい
属性の得意なアルバ武器(太刀双剣弓)に龍属性強化Lv5、保険として耐龍の装衣も持ち込む
龍活性状態内で傷つけた前足をひたすら攻撃して抑制し続ける、相手は死ぬ
メリットは2つ、?角は折らない?龍活性移行時に安全に前足を傷つけできる
生存重視のドラゴン装備と龍属性を使った持久戦はいいぞ
86: (ワッチョイ ada1-jzci [114.151.154.55]) 2021/06/27(日)17:51 ID:t1xQbFco0(1) AAS
>>80
太刀使えるなら、スキル組みやすい&見切り斬りが有る太刀が無難では有る
皇金火があるなら明けの明星だけやっても良いし、アルバのモーション的にそちらの方が簡単
帯状の長い氷ブレス放ってる時に、とても安全に攻撃出来る

ぶっ飛ばしについては地上は壁部分が少ないので
転身を温存しておいて、非怒り時に空中に上がった時に転身着てぶっ飛ばし墜落を狙っても良い
87
(1): (ワッチョイ b554-ULXR [60.147.202.250]) 2021/06/27(日)20:05 ID:dKE29eW30(1) AAS
MR100になってようやく挑めたけど王カーナ体力あり過ぎだろ…
ミラ防具に氷耐性3と耐寒の装衣着てるから死ぬ事は無いけど向こうも死ななくて草
88: (スプッッ Sd03-f0KY [1.75.253.171]) 2021/06/28(月)11:26 ID:DKd+Lir+d(1) AAS
>>87
質問の内容は何なのか愚痴なのか分からん
普通にやってれば15分辺りで終わる
とりあえず初期エリアで結晶落石を全部当てとけば違うだろう
堅実派っぽいし、モーションと派生覚えて安全圏記憶すれば攻撃チャンス沢山見つけられる
頑張れ
89
(2): (ワッチョイ 3588-XeLg [124.215.50.241]) 2021/06/28(月)11:57 ID:57AFV3xg0(1) AAS
>>82、83、85、86
※レス番エラー出るのでこの形で

ありがとうございます
ムフェトの防具作ることも視野に入れつつ、ドラゴン装備でも行けないか何度もチャレンジします。(ドラゴン快適なので)
壁ドン当たりづらいので、あまり重要視してなかったですがやはり大事ですか…
ミラボも何度も失敗しては挑んでを繰り返して倒したので、アルバも頑張ります。
ありがとうございました。
90: (ササクッテロ Sp11-AHiU [126.33.149.33]) 2021/06/28(月)12:03 ID:MKsGz7Aop(1) AAS
アルバの決戦フィールドはでっかい岩壁だけしかぶっ飛ばしダウンないからね…
そのかわり龍活性になると壁により始めるからちょうどいいタイミングを狙おう
91: (ワッチョイ 7d81-z0lH [202.224.183.58 [上級国民]]) 2021/06/28(月)12:51 ID:liCxO6km0(1) AAS
>>89
ミラソロ討伐できる腕があるならアルバも数回やれば余裕で討伐できるようになるんじゃないかな
他の人も書いているけどアルバが飛んでいるときに頭にクラッチして1回方向変えてからぶっ飛ばしのほうが成功率高いと思う
92: (スプッッ Sd43-J5kC [49.98.7.101]) 2021/06/28(月)13:40 ID:sHJeB657d(1) AAS
>>89
クリアしたいだけなら開幕ぶっ飛ばしはしない方が良いです
属性抑制1回出来るかどうかという事なら十分に攻撃出来ていないと思うので
非怒り状態のままアルバが飛ぶと思います
この時、転身を着て「方向転換させずに」ぶっ飛ばしてください
ダッシュされると結構転身が削られてしまいますが、
その後龍活性に移行してすぐ飛んだ時にもう一度ぶっ飛ばせます
2回目のぶっ飛ばしの際に転身が切れていたら不動を使うことになりますが
不動の場合叩きつけをされると落とされてしまうので一度だけ方向転換してからぶっ飛ばしてください
それだけで角を折る難易度は格段に下がります
省3
93
(3): (ワッチョイ f5fe-eHn0 [220.102.244.28]) 2021/06/28(月)17:34 ID:RaFtHenI0(1/2) AAS
ライズでモンハンにドカハマりしてしまったので
ワールドにも手を出そうかなと思っているのですが
ライズと操作感の近い武器ってありますか?
せっかくならライズのサブ武器練習がてらやろうと考えています。

いやまぁ虫技のせいでどれもぐちゃぐちゃなんでしょうけど、比較的なところでいいので…
94
(2): (ワッチョイ 0554-KuYY [126.78.222.189]) 2021/06/28(月)18:33 ID:fxWSBG1P0(1) AAS
>>93
ライズ自体がワールドの操作からの発展型だから何使ってもそんな違和感ないはず

逆にワールド独自っぽい要素をあげるとすれば
アイスボーンを象徴するクラッチ要素におけるスラッシュアクスで
クラッチしがみつきからのゼロ距離解放突きがお手軽に火力を出せる
太刀はライズと違って居合がお手軽じゃないし最強でもないけど極めるのは楽しい
練気ゲージ自動上昇はライズより強力だからライズと違って自動上昇を切らさない立ち回りが重要だったり
95
(1): (ワッチョイ 5b09-m5uv [119.240.43.81]) 2021/06/28(月)19:44 ID:2pByAbQi0(1) AAS
>>94
似てる物を聞かれてなんで違う物をこたえてるんだよ、さすがに脳みそマヌケすぎる
お前みたいな馬鹿はずっとライズやってろ
>>93
弓が”身かわし”以外ほとんど同じ
96
(1): (ワッチョイ b588-lfrx [60.61.104.204]) 2021/06/28(月)19:46 ID:UQUuvRZm0(1/2) AAS
操虫棍だけはライズに慣れるとワールドは辛いかもね、逆のパターンだともっとだけど
猟虫操作に使うボタンがライズや過去作ではRやZRだけどワールド系列だけL2で
かなりこんがらがるし、ワールド→ライズだと虫技暴発しまくる
97
(2): (ワッチョイ 2388-lfrx [27.84.149.32]) 2021/06/28(月)19:48 ID:co46NKvR0(1/2) AAS
TIPSに傷つけをしてからぶっ飛ばしすると追加ダメージが有るって出てたので
なるべく傷つけてからぶっ飛ばそうと狙ってぶっ飛ばしのチャンスを逃すみたいなことがあるんですが、
傷つけよりぶっ飛ばしを優先すべきですか?
98
(1): (ワッチョイ f5fe-eHn0 [220.102.244.28]) 2021/06/28(月)19:58 ID:RaFtHenI0(2/2) AAS
>>94,95,96
(アンカうまくつけられなくてすみません)

皆さん回答ありがとうございます!
基本操作はどれも大差はないということで安心しました
弓から触ってみて(難しくて)困ったら他武器も使う感じで始めてみます

操虫棍はライズですでに手を出してしまい
zr押す自信があるので封印しときます…
99
(1): (ワッチョイ 7dbc-r9te [202.223.14.156]) 2021/06/28(月)20:01 ID:4mVtgKwW0(1) AAS
>>97
どっちも大事だけどぶっ飛ばし優先でいいよ
傷つけは攻撃をする箇所だけ維持出来れば十分
そもそも追加ダメージを与える=より多く体力を減らせるではないよ
何箇所傷つけようが一回のぶっ飛ばしで減る体力は一緒
変わるのは部位ダメージで要するに傷つけた部位を壊す目的でやること
100
(1): (ワッチョイ b588-lfrx [60.61.104.204]) 2021/06/28(月)20:10 ID:UQUuvRZm0(2/2) AAS
>>97
壁ドンのダメージ自体が増えるのは部位破壊だったはず
傷付けてるとその部位への部位ダメージが増える(部位破壊しやすくなる)だけ
まあこれも頭の部位破壊が重要なモンスとかではとても大事だけどね

でも傷付いてないとぶっ飛ばしダウン取ってもあまり火力出せないから
ぶっ飛ばし前に既に傷の付いてる状態にしてないと結局勿体ないことになるし
弱点の傷は常に維持するぐらいのつもりでいた方がいいと思う
開幕なら不動着てまず傷付けてそれから強引に壁ドするとか
2回壁ドンできる状況なら1回目のダウン時に傷を付けるとかしてもいいかも

>>98
省2
101: (ワッチョイ 2388-lfrx [27.84.149.32]) 2021/06/28(月)20:14 ID:co46NKvR0(2/2) AAS
>>99>>100
なるほど、ありがとうございます!
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